必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

ツモってからが勝負の台
掲載:2011-01-13

新年が明けてからまだ二日しか稼働しておらず、そのどちらも負けてしまったのでネタ無しです。
ということで、今回は去年の12月20日に行った実戦の模様をお伝えします。

まあ、別に負けデータをネタにしても問題はないのですけど、魂ばっかり打ってつまらねぇんだよという意見ももらったりするので、違う機種でも扱おうかなと。
といっても、打ったのが新鬼なので変わり映えはしないのですけどね……。

この日、候補に挙げていたのは3店舗。

A店……12月のリニューアル時期に行き、魂の高設定を掴んだ実績あり
さらにその後も魂で高設定を掴んでおり客層的にも好感触なホール
本日は月3イベント煽り方が強いので、魂に高設定が投入されるでしょう。
ただし、どの程度の設定配分になるのか、読みがどの程度効くのかなど不明な部分が多いのが気がかり
経験値を積むという意味では参加したいところ。

B店……2日前にスロットコーナーを増設したリニューアル店。
初日、二日目とパっと見のデータだけでも高設定はあるだろうと思える雰囲気
事前の優先券は確保してあるのですが、設置台数の半分ぐらいの順番なので狙い台を押さえるのは難しそう
地元密着系なので2台目3台目でもチャンスはあるような気がしますが、初日・二日目と打ちに来ていないので朝イチの状況などまったく把握できていないところが気がかり。

C店……グランドオープン直後のホールで現在のところかなり状況がよいらしい。
ただし、ここは事前に優先券が配布済されており、私はそれを持っていないため行っても台確保できない可能性あり。
各機種に6入りで1/2や1/3というコーナーもあるらしいから行ってみたいのだが、台確保のリスクが高いから危険か?

C店は知り合いが行くというので情報は彼から得られるだろうし、無理することもないだろうと思い最初に消去
A店とB店で迷い、選択したのはB店

A店に関しては最低限の情報をすでに持っており(換金率とか客層とかイベント内容など)、ここから先の情報は時間をかける必要があるし、客層的にもホールのイベント状況的にも寿命が短いとは思いにくいので焦る必要はないでしょう。

B店はこの二日間しっかりと出しているように見えるし、この時期に打ちに行かないと行く機会を失ってしまう可能性もあります。
リニューアルやグランドオープンに参加するのは『目先の高設定』という目的はもちろんですが、新規開拓の好機とも捉えているので、状況が良さそうなら知らない(新規店)方を優先したいですから。

ということで、参加するのはB店に決定。
また、保険として15時オープンのホールも視野に入れつつ実戦してみます。

初日・二日目と打ちには来ていないですが、夜にデータだけは確認しに来ており、傾向としては素直な上げ狙いでいいのかなと思いました。
二日間しか見ていない状況で傾向もクソもないわけですけど、初日に出なかった台が二日目にしっかりと出ていることが多く、ジャグやエヴァなどのAタイプ系でその傾向が強かったです。
出玉感がしっかりとある状況で見た目だけで『素直な上げ狙いでOKか?』と思えるということは、結構あからさまだと思うんですよ。
ま、希望的観測に基づく大いなる勘違いという可能性もありますけど。

ということで、二日間で高設定が投入されなかっただろうと思える台をチェックし狙い台をピックアップ
取れないとは思いますが、かなり堅いと思われる魂を第一候補に、ダメならバラエティ、それもダメならジャグコーナーから攻めてみましょうかね。

入店すると魂の候補台は早い番号の人がすでに押さえています。
バラエティーも……無理だったのでハッピーを押さえてシマを巡回。
リセット挙動を一通り確認してから打ち始めます。

思ったよりもお客さんが少な目なのは嬉しい誤算なのか?

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後の*印はチェリー重複

ハッピージャグラー

_11_BIG_1K

アッサリと1KでBIGを引き幸先良いスタート。

133_BIG*
118_BIG*


チェリー重複のBIGを2発引き悪くない展開
ブドウも1/6をウロウロしているのでいい感じ。

122_REG

単独のバケを引くもその後ハマリだし不安になります。
というか、魂の狙い台がいまいちパっとせず、前日の高設定(カウンタ使用の若者が終日稼働)っぽい台が今日も絶好調
私が入った時点で唯一空いていた台なんですよねぇ。
まさかの据え置き?
そう思って店内を見渡すと、う~ん、前日の優秀台が本日も出ているように感じなくもないなぁ。

483_ヤメ_1K

ジャグのシマにお客さんが増えてこないので、ここでいったんヤメることに。
ほぼ朝イチ状態の台がまだ多数残っているので、このデータなら打つ人は少ないでしょうから、後で戻ってくることも可能でしょう。
ハッピーのデータは867GでBIG3のREG1(合成1/216.75)。
ブドウは145回(1/5.97)です。

移動先は狙っていた魂の次に狙っていたケロット。
コレも凹み上げ狙いです。
今日は据え置き傾向かもと思わなくもないですが、まだ決めるには早いでしょう。
なんだか、落ち着かない展開ですな。

ケロット

148_ヤメ_5K

あまりにもベルが出ないし、ジャグとか魂とか、ルパンとか据え置きっぽい台が目立つのでヤメます。

移動先は新鬼武者
前日の出玉はほぼチャラなのですが、ボーナス回数とスランプグラフの挙動から判断するに設定6の可能性もあるかもしれないと思っていた台です。
据え置き傾向は無いと思っていたので狙い台ではなかったですが、とりあえず触ってみます。

書いてて思うけど、こういうのってダメなパターンですよね。
薄い根拠というか希望的観測で行動しているものだから、すぐに反応してくれないと怖くなって隣の芝生は青く見えちゃったりしてね。
この日はブログの企画で実況しながらだったので、なんだかアグレッシブに攻めすぎたなと思います。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/スイカ=ス・強チェリー&中段チェリー=強チ・弱チェリー=弱チ・確定チェリー=確チ・1枚役=1枚・共通ベル=ベル・リプレイ=リプ・単独=単)
※ART当選時のゲーム数はリセット無
※ART終了後の数値は(ARTG数-中右第一ベル-左第一ベル-)を累計表記
※ART中のボーナスにはボーナス後に*印を付けています

新鬼武者

_62_ART突入_3K

座った台が1Kで非重複の中段チェリーを引き、それがヒット。
とりあえずコイツで勝負することになりそうですな。

ああ、展開に助けられました。

120_ART終了_58*9*2
359_ART突入_5K


追加5Kで天海ステージにて引いたスイカから突入。
高確スイカかな?

560_ART終了_257*60*16

弱チェで10G上乗せし3話で終了。
ベル比率が抜群なので期待しつつ続行。

579_ART突入

ラッシュが終了して速攻で引いた強チェリーから再突入。
推定低確チェリー2/2。

663_BIG*_強チ
_57_ART終了_458*88*20


470Gから打ち出したのでデータに表示されていたのは1113G。
あと300Gぐらいハマってくれればねぇ……。

126_ART突入

強チェリーを立て続けに2回引きそこから再度突入。
低確チェリー3/3or3/4
こりゃもらったか?

170_BIG*_強チ
_59_ART終了_542*104*28


ベル比率も優秀だし15時オープンへの店は諦め、この台で勝負することを決めます。

590_BIG_ス
_11_ART突入


BIGからARTに突入。
ボーナスの重さにいつも悩まされているので、今日はしっかりと引いて欲しいなぁ。

_53_BIG*_強チ
_72_BIG*_ス
_61_REG*_ス_フリーズ平行揃い


キタッー!
BIGを2回挟んで2話まで進んだところでREGを引きフリーズ発生!
平行揃いでしたけど、この流れはイケイケですな。

172_BIG*_強チ
_89_BIG*_ス
311_ART終了_1222*228*62


まあ、こんなもんかって感じの9話で終了。
フリーズ分は実質7話ってことです。
2200Gで中段ベル約1/61
ART中のベル比率も優秀で文句なし。
もちろん続行。

629_BIG_強チ
157_BIG_強チ


2656Gでボーナス10回。
最悪じゃないけどイケイケでもないです。
ま、ハマらないだけいいか。

_61_ART突入
176_BIG*_ス
303_ART終了_1632*309*86
582_ART突入
771_BIG*_ス
230_REG*_ス
126_BIG*_ス
_36_ART終了_2185*425*118
203_ART突入


ここまで推定低確チェリーからの突入率4/9or5/10です。

537_ART終了_2519*481*138
877_BIG_ス
_20_ART突入


ボーナスが重いですがBIGからラッシュ突入。
今日はホントARTに助けられています。

227_ART終了
323_ART突入


中段チェリーからラッシュ突入。

526_ART終了
545_REG_強チ
_68_BIG_ス
152_REG_ス
__4_BIG_ス
_10_ART突入


本日3回目のBIGからラッシュ突入。
設定6だろうしギリギリまで打とうと決めます。
残りは一気に。

220_ART終了
308_ART突入
370_ART終了
415_REG_ス
438_ART突入高確スイカ?
495_ART終了
521_ART突入高確スイカ
655_ART終了
666_ヤメ(3303枚)


最後にハマリのコンボを喰らうも、ラッシュにはタイミング良く突入してくれ、1/334というボーナス確率なのに3300枚獲得。
マニの設定推測では設定3濃厚(?)という感じになっていますが、ベル比率とか考慮したものだと以下のような感じになりました。

設定1__0.00%
設定2__1.18%
設定3__0.03%
設定4_24.43%
設定5__0.38%
設定6_73.99%

多分6だったのでしょう。

据え置きかどうかは不明ですし、終わってみれば自分が最初に打っていたハッピーはBIG27回のREG33回という数値になっていて、全体的には前日のヘコミ台が出ていました
据え置きももちろんありましたけどね。
つまりは、結果オーライだったと……。

あ、ケロットはまるっきりダメだったので、あれをヤメたのは正解だったのかな?

鬼の推定6で初めて3000枚以上流しましたような気がします。
そろそろ、新台とかも打っていきたいと思っているので、魂と鬼以外のデータも載せられるようにしたいです。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
7701G
【総投資金額】
15000円
【獲得枚数】
3303枚
【換金額】
61000円
【収支】
+46000円

(設定判別要素)
新鬼武者
【ゲーム数】
6686G
【ボーナス出現率】
1/334.3(20回)
(ボーナス比率BIG:REG=15:5)
【共通ベル出現率】
1/75.97(88回)
【ART中左第1ベル出現率】
1/19.34(175/3386)
【ART中中・右第1ベル出現率】
1/5.89(574/3386)
【ART中中右第1:左第1の比率】
1/3.28(574:175)
【低確強チェリーからのART突入】
46.15%(6/13)
【高確スイカからのART突入】
80%(4/5)
【設定別信頼度】
設定1__0.03%
設定2__2.76%
設定3_67.80%
設定4__0.01%
設定5__0.20%
設定6_29.20%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記