必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

落とした、玉(お年玉)の回収
掲載:2011-01-12

うすっ、年度や干支が変わってからの調子はどうだい?

こういったタイミングは、キッカケに使うことは数あれど勝ちや負けの要素に理由をつけることはねーな、俺は。

一般的には厄年だのなんだのあるわけだが、これも毎年気を付けておかなきゃダメだろ…とオカルトに近いものは全て断絶してしまう。

数値的根拠や、何か裏が取れていればそれを人生の立ち回りに組み込むこともあるんだろうが、自動車教習所で習ったように「だろう運転」程度であれば平然と流すのが俺の生き方だ。

そうとは口で言いつつも「死」と言うものが大口を開けて襲いかかってきて、生き残れた時には「見えない力に生かされた」と思ってしまうがな。

そんな傍若無人な傾奇者、エロリだ。



機械が変われば立ち回りも変わるが、年が変わろうとも何も変わらない今回の稼働をお伝えしていこう。

ここまで言えばわかるだろうが、今年も十八番の"潜確狙い"だ。まず土曜日にツモったのは…

inokiramp
猪木
朝イチランプ


上記の機種だ。潜伏系の機種でも、カスみたいな出玉で終わる大当りを搭載しているものは怖いよな。この機種も例に漏れず、5R通常とか言う羽根デジのようなクソ当りがあるため油断はできん。

まず5R確変(時短10)に当選し…


さらに5R確変(時短30)に当選し…


やっと5R確変(時短次回まで)に当選した。そこからは数々の大技を決め、一撃1万発の出玉を獲得。

まぁ、電サポつきの確変にさえ入っちまえばこんなもんだろう。

さらにこの日は、パチスロのイベントも行われていたために『俺の空~蒼き正義魂~』の天井狙いをやろうと試みてみた。※前日データは調査済

まずは前日1050Gハマリの台があったため触ってみることに。するとこれが1ゲーム目にブレたため、天井狙いは中止。

念のためカニ歩きで全台を回してみるも、全10台中、設定変更の後があったのは4台。うち、前日プラスとなっている台が2台だ。

ちなみに設定変更は、ブレるかのチェックと転落リプor昇格リプが発生するかどうかで見分けている。もちろん上記2つは対となって発生するため、どちらかのみってことはないんだがな。

まずは前日プラスとなっていた2台を候補から消去することができる。だが同機種は当日のイベント対象ではないため、攻めるかどうか自体が非常に悩まされるんだよな。

平常営業で設定6を使うかと言われれば、可能性としては限りなく0に近い。だがイベントでも無い日に設定を動かしている事と、その配分は念のため確認しておかなきゃいけないだろう。

もしかしたら今後も、安定して高い設定がツモれるかもしれないからな。

特に潜確店舗の保険となれば、今後、安定して金になることは間違いない。常に先頭の方をキープしているためパチスロの狙い台を確実に取ることも可能だからな。

そして話を戻すと、前日プラスになっている2台を除いて余る2台から1台を絞り出すことに。ここでふと、並んでいる時にパチスロで食っている常連がしていた話を思い出す。

「ここはさ、角台には入らねーんだよ。そして真ん中も入らない。だから俺は角2、角3しか狙わないんだ。」

この話をしていた日に、実はこっそりと裏を取るため、閉店間際にパチスロのシマに答えあわせに行ってみたことがある。そうしたらその常連が見事にジャグラーの設定6を掴んでいた(データから察するに)んだよな。

潜確のライバルが増えたおかげで先頭の方に並ばざるを得なくなったのに、そのおかげで常連の会話から高設定を掴むキッカケをもらうとは皮肉な話だよな。

そしてこの日、悩んでいた2台はシマの真ん中にある台と左から2番目だ。当然、常連の絞り込み要素を加味して俺は左から2番目を選択した。選択要素をまとめてみると…

・朝イチのガクリ
・2G目に転落リプ
・店のクセ


上記の3点からだ。結果は…

hurize
ロングフリーズ(BIG+ART200G)


こんな展開もあり、最終的には4000枚弱の出玉をゲットだ。だが出玉は重要ではなく、設定が何だったかだ。

俺の予想では設定4と思われる。推測要素はART中のハズレ出現率、ART後の俺チャンス引き戻し確率(約30%)、ボーナス合成確率、小役確率だ。※各判別に関する数値は個人で集めたもの

まぁこの日に限っては出たか出ないかが重要ではなく、設定がいくつだったかが大切だと考えている。平常営業で設定4を入れ、しかも設定変更対策を行っていないのであればイベント時に同機種を似た攻め方でいけば設定6を掴めるかもしれないからな。

強いイベントの時に設定6を使う店だってことは、他のイベント時にも確認をしているため実はキッカケを探していた。

これに限っては週末にイベントがぶつかった時に再度検証してみようと思う。

続いて日曜日の稼働内容に移るとしようか。この日は、もう見飽きるぐらいの『CR牙狼RR』の潜確。

kinsya
全てはここから
金シャン×2+暗転


こいつは一度ホラーバトルから15R潜確を引き当て、その次が5での大当りで右アタッカー消化となった。

これは無難に8連チャンで終了となり、約6500発の差玉をゲットだ。こいつはどうしても潜伏ループで投資が嵩んじまうから、出た玉がそのままプラス収支ってわけにいかねーよな。

楽な潜確稼働のクセに、抜くのが面倒臭い機種の一つだ。

今回の稼働はこんなもので収支自体は+12万ってところか。前回の稼働では大分痛い負けを背負ってしまっただけに、十分に取り戻すことができた。

次の週末からは、ガッツリと金を儲けにいくことにするぜ。ここからが、本当のあぶく銭になるわけだからな。

あんたらも、正月に出ちまったお年玉をしっかり戻さねーとな。時代の不景気と共に潜確野郎もかなり増えてきちまったが、まだまだ金は儲かる。

今年も社会の不景気とは関係の無いところで好景気をかんじようぜ。じゃーまたな。
(C)2005 雨宮慶太/Project GARO
(C)2006 雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル
(C)2010 雨宮慶太/東北新社
(C)INOKI GENOME FEDERATION
(C)HEIWA
(C)本宮ひろ志/集英社/FIELDS
(C)Sammy (C)RODEO