必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

ドラマ的正月
掲載:2011-01-11

年が明けて早々の正月二日目。
例年であれば間違いなく寝正月を送っているところ。
しかし、今年は高期待値を狙えそうなイベントがあったので、今年の初打ち実戦へと行ってきました。

イベント内容は、店のどこかに全台高設定(推定で6)の箇所があるというモノ。

ちなみに、前回の同イベでは蒼天の推定6を6000Gほど、前々回は猪木の推定6を9000Gほど回せています(先週・先々週の実戦コラム参照)。
言うなれば、私にとっては高設定を掴みやすい優良イベント
某仕込み(来月の漫画ネタにでもします)が使えなくなってからも、読みで十分に戦えそうなイメージを持ち始めているところです。

今日の第一志望はジャグラー
次点で旧ルパンor新鬼でしょうか。
そう思い、いつも通りの開店一時間前にホールへ到着。

正月三が日から打ちに来るなんて、一体何年ぶりだろうか……。
そんな事を考えながら店舗前に来てみると、先客は……ゼロ
ま、まじですか(汗
いつもだと、少なくとも5・6人は専業の先客がいるんですけどね。
やっぱ専業は正月から打ちたくなんかないですよね。
私だって正月からの実戦なんて過去に一度二度あるかないかってとこですし。

さてさて。
いつもの競争率であれば、朝一からジャグを……と思っていましたが、競争率激低となれば話は変わってきます。
この競争率の低さであれば、朝一は設定の見えやすい機種を狙い、ジャグは後回しでも十分に間に合うでしょう。
って事で、朝一は新鬼からの勝負に決定
駄目なら、ジャグルパンと流れる事に。

そんな事を考えていたら、間もなく開店の時間です。
並びの先頭からいそいそと新鬼に向かい、余裕の台確保
早速実戦開始です。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※蒼剣は蒼剣ラッシュの意。数字は「連チャン数*継続ゲーム数_突入契機」
※蒼剣Rでゲーム数はリセットされるものとする
※ボーナス後の米印は、ボーナス中青7揃いの意

新鬼武者

105_赤BIG_強チ_4K

打ち初めて早々に強チェをゲットするも、残念ながら赤BIG。

_61_青BIG_ス
_20_蒼剣*1#66


さらに軽いゲーム数でスイカから青BIGを引き、BIG当選で蒼剣ラッシュを獲得。
が、これは単発に終わり、出玉にはつながらず。

新鬼の打ち手としては、軽い投資での出玉なりを確保した上で低確強チェHIT率を見たいトコですよね。
そう思っていたら……。

326_蒼剣*1#51_強チ_3K

追い銭3Kで本日初の単独強チェから蒼剣HIT。
が、これは残念ながら推定高確。
スイカと不問ベル連発で天海へ移行してすぐの強チェだったんで、まず高確だったんでしょう。
って事で、サンプルには含めず。
こちらも残念ながら単発で終了し、出玉にはつながらず。

109_赤BIG_中チ_1K

追い銭1Kで赤BIG。
この間、推定低確の強チェを一発引いて蒼剣入らず。
くっ。

201_赤BIG_ス_2K

追い銭2Kで再び赤BIG。
この間、推定低確の強チェを二発引いて蒼剣入らず。
これで推定低確の強チェは0/3
うぐぐっ。
0/3は一般的な引き際かと思いますが、左隣の蒼剣の入りが絶好調なんですよね。
まだジャグの客付きは微妙みたいですし、状況的に見てもヤメるのは早いと判断して、もう少し続行です。

_78_蒼剣*1#56_ス
_58_REG_ス


推定高確でのスイカからHIT。
とりあえずは一安心です。
が、これも単発で終了し、出玉にはつながらず。

このREGが終了して、REG後の高確も終わったと思しきところで、本日四度目の単独強チェ出現。
これが入らなければ0/4ですから、そろそろ不安になるところですが……。

_98_蒼剣*0#21_強チ_1K

本日初の、推定低確からの強チェHITで、首の皮一枚つながった感じです。

_27_REG_ス
__3_蒼剣*0#52
_56_青BIG_ス
__3_蒼剣*1#14


この蒼剣中にREGとBIGを一発ずつ絡めるも、やはり単発で終了。
これで蒼剣ラッシュは四度目ですが、未だ第二章の天海させおがめないという苦しい展開に。

しかも、この出玉を消化するまでに推定低確の強チェ&中チェを二発引き、どちらも入らず低確強チェの蒼剣が1/6になってしまった状態での出玉全ノマレ。
さて、困りました。
私の左隣は良い感じで蒼剣に入っていますが、私の台に限って言えば、いつヤメてもおかしくない状況です。

でもなぁ、今日は新鬼orジャグorルパン三択ですし、他の二機種はまだまだ空き台の数に余裕がある状況。
新鬼のシマの全6が完全否定されるまで粘ってみてからでも遅くないんじゃないだろうか。
そう判断して、さらなる続行を決意。

346_赤BIG_単_5K
_49_蒼剣*1#63_中チ
_86_蒼剣*1#55_強チ


推定低確で中段チェリーと強チェリーを引き、どちらも蒼剣HIT!
どちらも単発で終わってしまいましたが、今は大連チャンよりも設定6である根拠の方が欲しいので、これはこれで良し。

_12_赤BIG_ス
167_蒼剣*1#71_中チ


さらに推定低確での中段チェリーから即実写擬似連に入り、これも蒼剣HITして、これにて推定低確強チェの蒼剣HIT率は計4/9に。
各種ベル等、他の設定推測要素を見ても絶好調ですし、これは設定6で間違いなさそうです。

まぁ、これも単発で終わって、これで蒼剣ラッシュ7回連続で単発なんですけどね。
新鬼のART継続率って最低でも50%でしたよね?
あまりにもひどすぎる(汗

ヒキの弱さは別としても、正月から設定6終日稼働……何とも縁起の良い話です。
後はブン回して大量出玉を得るだけですっ!

218_青BIG_ス_2K

大量出玉を得るどころか出玉は全ノマレで、本日7度目の追い銭です。

539_蒼剣*1#140_強チ_13K

さらなる深ハマリで、本日8度目の追い銭。
しかも、この万券を両替する際に、驚愕の事実が発覚。
何と、財布に入っていた万券が、今両替した万券で最後です。
年越しの準備とかで結構使ったからなぁ……いや、それにしても前もって財布の残高を確認しておかなかった事を後悔。

残金が二千円になってしまいましたが、この店の隣には銀行のATMがあるので、そこでおろせば問題ナシ。
旗日の手数料はかかるでしょうけど、今もこうして推定低確強チェからHITしてトータル5/10と50%に到達しましたし、設定6濃厚台を捨てるよりは手数料を払った方が全然マシです。

てか、この蒼剣がまたしても単発で、これで8連続単発なんですけど(汗
50%ってそんなにヒケないモノでしたかね?
こりゃ今年も思いやられるな。

_46_赤BIG_ス
133_REG_中チ
_14_REG_ス


軽いゲーム数でボーナスを引くも、ARTが絡まずに本日9度目の追い銭です。
残金の二千円もノマれてしまい、一路ホール隣の銀行へ。

……あれっ、銀行の扉が開きません。
ま、まさか……正月ってATMさえ休み!?

頭の中が真っ白になりつつある私。
現在、新鬼の設定6ほぼ確定台にて稼働中で、財布の残金はゼロ
お金をおろそうにも銀行は休み。
こ、これは……正月早々、設定6を捨てる!?
いやいや、それは早計でしょう。
今から車を飛ばして自宅に帰れば、家にはいくらかのお金があるハズ。
早速メールで家内に確認すると、家内の財布には五万弱のお金がある、との事。
しかし、このホールから我が家までは、飛ばしても片道で20分かかります。
往復で40分。
さらには、昨晩降った雪のおかげでツルツル路面の渋滞中。
食事休憩は40分なので、時間的にアウトな可能性大。
いや、でも今はソレしか道が無いでしょう。
だって、設定6を目の前にして一文無しなんだから。

てな訳で、店員を呼び食事休憩札を入れ、急いで車に乗り込んで発進。
数kmの移動距離を高速道路まで使って自宅に帰り、家内から五万を受け取って急いでホールへと再び高速を使ってトンボ返り。
私の台が整理されているか不安でしたが……何とか間に合ったみたいで台は確保されたまま
良かった(汗

この時点で大きな仕事を達成したかの様な安堵感に包まれましたが、勝負はこれから
三万以上の負債を回収せねばなりません。
そう意気込んで打ち始めると、再開早々投資千円で食いついてくれました。

182_青BIG_単_3K
_38_蒼剣*2#105_ス


BIG後の推定高確スイカからHITして、本日初の二連以上に。

_60_蒼剣*0#32_強チ
_94_青BIG_強チ
__5_蒼剣*1#50
_65_蒼剣*0#43
109_REG_単
__2_蒼剣*4#351
222_赤BIG_ス


ようやく……ようやく出玉も順調に伸び始め、この赤BIGでやっと本日初のドル箱に手が届きました。

ちなみに、現在の推定低確強チェHIT事情は6/11
通常時上段ベル:斜めorこぼしベル対比は、158:342で1/2.165
ART中の左ベル:中右ベル対比は、51:212で1/4.157
他台も軒並み絶好調なので、もう間違いないですね。

138_蒼剣*0#78_ス
_35_R平行_強チ


そう確信し、ヒキも勢いを増したのか、自身初のREG中フリーズ発生。
青7は並行揃いでしたが、これで何とか投資回収につなげたいところです。

_10_蒼剣*2#197
100_REG_ス
__2_蒼剣*9#462


都合12連まで伸びて、出玉は一箱半に到達。
何とか投資分は回収できたみたいです。

153_蒼剣*0#20
174_REG_強チ
_12_蒼剣*3#295
_39_REG_ス
_14_蒼剣*1#81
_69_青BIG_ス
__2_蒼剣*1#27
_52_REG_単
_29_蒼剣*0#13_強チ
_14_REG_単
__2_蒼剣*1#52
_33_REG_ス
__9_蒼剣*1#67_ス


20時。
その後も深いハマリを見せず順調に出玉を伸ばし、二箱目も満タンになりかけたところで本日の全台高設定発表
対象機種は、やはり新鬼でした。

_26_青BIG_単
_10_蒼剣*1#43
_48_青BIG_ス
__8_蒼剣*2#164_強チ
107_蒼剣*0#5_強チ
178_赤BIG_中チ
__7_蒼剣*0#41
_51_赤BIG_ベ
__7_蒼剣*1#68
148_赤BIG_ス
_20_蒼剣*1#60_B
267_赤BIG_ス
_17_蒼剣*3#149_B
_24_REG_ス
_15_REG_ス
_40_蒼剣*2#291_ス
_70_赤BIG_ス
126_赤BIG_ス
_19_蒼剣*6#409
_14_ヤメ


22:15。
閉店30分前に最後のラッシュを取り終え、心おきなくヤメ。
出玉を流すと、4462枚。
投資が34Kなので、約55Kの浮きです。

財布の残金がゼロになった時はどうなる事かと思いましたが、終わってみればほぼ期待値通りの結果になり、満足の一日となりました。

正月早々から慌しい稼働で何ともドラマチックな一日でしたが、正月ボケを正すには逆に都合が良かったのかもしれません(笑

(本日の結果)
新鬼武者
【投資】
34000円
【獲得枚数】
4462枚
【換金額】
89200円
【収支】
+55200円

(設定判別要素)
新鬼武者
【ゲーム数】
8225G
【BIG確率】
1/391.667(21回)
【REG確率】
1/587.5(14回)
【合成確率】
1/235(35回)
【通常時共通ベル確率】
1/67.418(122個)
【通常時弱チェ確率】
1/109.667(75個)
【通常時ベル比率】
[上段揃い:斜め揃いorこぼし]
1/2.166(316:695)
【ART時ベル比率】
[左ベル:中右ベル]
1/4.559(145:661)
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2__0.18%
設定3__0.63%
設定4_10.59%
設定5_29.24%
設定6_59.35%
※ART突入契機の高低は確定が難しい為、各役成立確率のみからの算出

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記