必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

パチンコで必要な能力
掲載:2011-01-07

11月半ばから年末にかけての「超忙しいモード」を抜けたと思ったら、今度は年末年始の「呑んだくれモード」に突入。
よって、ここしばらくパチンコを打つ暇は皆無……。
この原稿を書き終えたらしばらく暇ができるので、稼働の方も上げていきたい。

という事で、今回は久しぶりにパチンコ講座でも書いてみようと思う。

パチンコで常勝を目指すために必要な「力」はなんだろうか?
俺の考えは以下の通り。

【1】観察力
【2】経験に基づく正確な釘読み力
【3】情報収集力
【4】中学1年生ていどの計算力
【5】機敏な行動力
【6】情報の分析力
【7】他人に頼らず自身の力で考えを組み立てる構想力
【8】長時間稼働に耐えうる体力、そして根気
【9】常に向上心を持って努力する姿勢
【10】危険な目にあっても平然としていられる胆力

上記10項目。
すべてが備わっていれば、この厳しいご時世においてもパチンコ生活を続ける事はまったく難しい事ではないだろう。

ただ、全部が完璧に備わっている人は非常に少ない。
もしいれば、年間1000万円以上パチンコで稼げるんじゃないかな。
というか、そういう人はパチンコじゃなくて他の事をした方がもっと稼げるとは思うけど……。

絶対に必要なのは【1】【3】【4】【6】【7】【8】【9】の7つ。
これが全て備わっていれば、そこそこの収支は上げられるだろう。
具体的にいえば、月200時間稼働で平均40万円くらいのレベルにはなれると思う。

さて、具体的に【1】から説明していこう。
これはちょっとした意識の問題。
ただ漠然と「見る」のでなく、常に「観察する」という意識を持ってパチンコに取り組む事。
今まであまり考えていなかった人は、これを常に鍛える事でパチンコの成績はガラリと変わるだろう。
やってみれば非常に簡単で実現可能な事だと俺は思う。

【3】は非常に大事。
なぜなら今のパチンコは、店選びひとつで大部分が決まってしまうから。
ネットや雑誌や当サイトで得られる情報はもちろん不可欠。
が、自分の足で稼いだ「生きた情報」やその「生きた情報」を信頼できる仲間と交換しあう事はもっと大事。
そのためにには【2】の力が強い方が、より収集力が高まるという寸法。

【4】は皆さん大丈夫だよね?
いかに学力があまり必要ないパチンコと言えど、中1程度の計算力がないと流石に勝てない。
パチンコなんて方程式を少し応用するだけで、ある程度の簡単な計算は出来るからね。

【6】も不可欠。
冷静に分析しない事には集めたデータを次回以降の実戦に活かせないからね。
中学1年生程度の計算力で十分に分析出来ると思う。
データ分析を楽しめるようになれば、パチンコももっと楽しくなるし、勝率も上がると思う。

【7】がないと長期間パチンコで生活する事は出来ない。
自分で立ち回りを編み出す」という事が出来るようになると楽しいものだから。
勝たなくても良いから楽しくやりたいという人でも是非挑戦してみて欲しい。
とにかく、雑誌やサイトの知識を盲信しない事。
自分自身の頭で考える」という意識が大事。
実戦が終わった後はまたその立ち回りを分析して構想を練る
【6】と【7】のループはパチンコ上級者は誰でもやっている基本的な事なのである。

【8】はあまり説明の必要がないと思うが。単純な運動能力とかの体力じゃなくて、長時間椅子に座っていられる体力。
それに連続稼働に耐えうるスタミナだからね。
基本的にはスタミナの要素が強い

【9】は意識の持ちようもあるけど、情熱がないと難しいかも。
まあ、お金が好きだから頑張れるという人なら大丈夫だと思う。
今は不景気だしね。

【2】は「釘を見る」という意識を持って実戦の中で鍛えていけば自然に身についていくだろう。
少し時間はかかるかも知れないけど、適性がある人なら数ヵ月で身につくような簡単な能力だと俺は思っている。
詳しい事は以前に書いたバックナンバーを参照して頂きたい。

稼ぎまくっている人は【5】を持っている人がほとんど。
本当、営業マンでもやったら凄い成績を上げるだろうな、と思うほど店を回っている人もいる。
「君、パチンコで良いのかい?」と思う事もある程だけど、本欄の趣旨的にまあそれはそれという事にしておこう。
要するに現代パチンコを勝ち抜く上で不可欠な要素だという事は間違いない。

【10】は攻略ネタ使用時や稼ぎまくっている時に必要になる。
上級者でないとこの能力を発揮する場面はないけれど、大きく稼ぐには絶対に必要だ。

こうしてすべて上げて見ると、どれひとつとして難しい事はないような……。
強いて言えば【2】【5】【7】【10】が慣れていない人には難しいかもしれない。
しかし、人間は「克服する」生き物である。
慣れてしまえばそう難しい事ではないと俺は思っている。

つまり、正しく努力すればパチンコで常勝する事はそこまで難しくないって事。
実際、俺がパチンコを教えた人で適性のある数人は、2カ月ほどで完全に一本立ちしているという事実もあるし。

人生を総合的に考えた場合、頑張った対価がどこまであるかは保障できないが、少なくともパチンコで勝てるという事は保障できる。
やる気のある人は頑張ってみて欲しい。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記