必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

去年を振り返って
掲載:2011-01-06

日替わりコラムでも触れたことですが去年のことをちょっと振り返ってみようかなと思います。
ほら、年始でネタがないですから。

ホントは実戦データも載せずに文章だけにしようかと思ったのですが、少しは載せておいた方がいいだろうということで、駄目な日の実戦パターンを紹介します。
ということで、まずは去年の振り返りから。

去年の前半は腰を落ち着けられる店が見つからず、一昨年にも増して旬なイベントを攻めるという行動が目立ちました。
とはいえ、完全に抽選勝負で店内に入ったら誰でも平等に1/?で高設定に座れるというイベントは少なく、どんなイベントも慣れというか『経験値は重要になってきます。
イベントを回ることが多くなったとはいえ、経験値が重要になる店ならば他人と差を付けることが可能ですからね。
もちろん、それは諸刃の剣であって自分よりも能力の高い人間がいる店に後乗りでもしようものなら、まったく歯が立たない……なんてこともあったりするわけです。

前半は地元のホールで一店舗、都内のホールで三店舗ほどチェックし、そのイベントを回ることが多かったです。
その内の一店舗は結構派手なイベントをする店で、ハイスペの全6などを入れていたりするので、狙いが絞れればかなりアツいお店でした。
ただ、私は抽選勝負にかけるだけというのが苦手だったので、ジャグを狙うことが多かったです。

それまでは所詮ツモっても105%ちょっとだろ! なんて思っていたのですが、このお店との出会いによって「ジャグも状況次第ではアリ」という感覚になれたことが財産ですね。
ただ、このお店以外でジャグを狙える状況になっていないのが問題なのかもしれませんけど……。

思ったのは、ジャグも立ち回りに組み込むのは全然アリだけど、ジャグを立ち回りに組み込めるような店なら他機種でも狙えるハズだから優先順位は必然的に下がるって感じですかね。

そんなことを感じつつ、中盤から後半にかけてはジグマというほどではないですが通える店が見つかって精神的には随分と楽になっていました。
収支的には決して安定していなかったんですが、ホームがあると精神的な支えがあるので、多少のリスクを抱えても新規開拓ができるところがよかったです。

そのジグマっぽい行動ができたお店も後半には使えなくなって、現在は放浪中といったところ。
年末にはグランドオープンやリニューアルオープンのお店を見て使えそうな店を物色していたので、この行動が年明けにつながってくれるといいなぁと思っています。

去年は行動範囲を広げたことも大きかったですけど、一番大きかったのは情報交換ができる知り合いができたことでしょうか。
旬なイベントを回るという意味では一人で行動するよりも確実に情報収集力はアップしますし、同じイベントに参加していても情報の共有は強力な武器になりました。
そして、たまには愚痴を言い合う相手がいるってのは些細なことだったりしますけど、精神的には助かるなぁとか思ったりした去年でした。

ここ数年使えそうな店を見つけても寿命が短いことが多く、半年以上通い詰められたホールというのはなかなかありませんでした。
この流れは今後も続くと思うので、今年は使える店を見つけても常に次のアテを探し続ける行動力を持ちたいなと思っています。

つーかさぁ、たまにふと我に返ってしまう瞬間があるんですけど、今年40歳なんですよ私。
こんなオジサンになってまで『立ち回りが……』とか、何言ってんの? って気がするわけですけども、それを言っちゃぁお終いですよねぇ。
ははは……。

さて、去年を振り返りつつ今年の展望を語り、40歳目前の悲哀を吐露したところで乾いた笑い声をお届けしたわけですけども、これだけで終わると怒られそうなので、どうでもいい日常の稼働風景を紹介して今年一発目のコラムを締めましょう。

本日は勝手が分っているS店の月3イベントに参加。
内容はその時によって変化し、場合によっては前日の下見が重要になってくるパターンもあり得ます。
なので、イベントの前日が終日稼働にならなかった日は下見に来るようにしています。
んで、下見に来た結果……今回は下見に来る必要が無かったというパターンでガックリ。
ま、仕方ないですな。

朝イチ3番目のという好位置をキープするも狙い台は厳しいでしょう。
前に二人組の若者が並んでいるんですが、なかなかにデキる子たちで、他店舗でもよく見かける、正直なことを言わせてもらえば「面倒なヤツら」です。
マナーが悪いとかではなく、やることはキッチリやるし長時間の並びもへっちゃらというヤル気満々な彼らは面倒なヤツらです。
まあ、それでも初めて行ったイベントなどで彼らが粘っていると、それはそれでひとつの判別要素にはなりますからいいんですけどね。

入店すると第一候補と第二候補は押さえられているので、仕方なくエヴァ魂の第三候補を確保して実戦開始。

ただ、今日は新しいパターンのイベント内容なのでエヴァ魂の変更パターンが通用しない可能性もあります。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・弱or強が不明のスイカ=ス・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

138_REG_弱ス_3K_8*1*0*0
112_REG_ス_1K_16*1*0*0*
144_赤_チ_1K_第三_32*4*0*0
__2_ヤメ


【通常時小役出現率】
チェリー1/196.00(2回)
弱スイカ1/44.00(9回)
ベル1/7.92(50回)
3役合成1/6.49

当たり方としては悪くないです。
この店は偶数メインだと思われるのでチェリー+赤同色は設定6のサインだったりするんです。
しか~し、ムービーは第三。

この時点で、まだ朝イチ状態のママ放置されている台が残っています。
狙い台でも何でもないのですが、他のシマの状況を考えるとあそこも少しだけでも触っておきたい気がする……。
むしろ、あの二人組のどちらかが触ってくれてもいいのだけど、彼らはよほど悪くない限りある程度は回すので打たないでしょう。
カウンタ使用者が打ってくれればいいですが、普通のおっちゃんとかが座って万が一高設定だったりしたら目も当てられません。
狙い台でないのだからツモれないのは納得できたとしても、当たりが見つからないからという理由で微妙な台を粘らされるのは困ります。

幸いなことにムービーが第三であることはシマ内の人間はみんな確認していたし、このゲーム数で即ヤメしたら座られることはないでしょう。
まあ、これが当たりである可能性は低いと思ったからの移動ですけどね。

持ち玉移動

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)

200_ヤメ

【通常時小役出現率】
チェリー1/66.67(3回)
弱スイカ1/200.00(1回)
ベル1/9.52(21回)
3役合成1/8.00

早い見切りですがこのゲーム数でヤメ。
ここまで悪ければ納得できます。

ということで、最初のA番台に戻って確認してみましょう。

持ち玉移動

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

112_REG_単_24*1*0*0
449_REG_弱スイカ_6K_32*1*0*0


1055GでBIG1回のREG4回。
【通常時小役出現率】
チェリー1/81.15(13回)
弱スイカ1/75.35(14回)
ベル1/7.48(141回)
3役合成1/6.27

パッとしない数値ですなぁ。
ベルが強めだけど、レア役はボロボロ
設定6は厳しいだろうからヤメてもいいのですけど、当たり台がまだ見当たらないんですよねぇ。
二人組もすでにヤメて別のシマで打っています。
となると、消去法で私の台と左ふたつ隣の台のどちらかなのでしょう。

まさか6じゃないとは思うけど……続行。

215_異_単_1K_51*4*1*0*0

3役合成で1/6.2を切ったから若干期待するも、やはりもう一台の方が周りの状況から判断する当たりの可能性が高いです。
ただ、向こうも私以上にハマってるんですよねぇ。
設定5ぐらいなのかな? と思っていたら、打っている人がヤメてしまいました。

どうしよう?
自分の台をヤメて移動するか?
状況的にはあっちが当たりっぽいけど、カウントしていた人間2000G近くまで回してヤメるってどういうこと?
知らない顔だからレベルはわからないけど、俺のがまさかの当たりなの?
どうしよう? と悩んでいたら、知り合いが他店でコケて様子を見に来ていたので状況を説明すると「打ってみるよ」ということに。

これで悩みは無事解決。

625_黄_単_9K_リツコ_83*5*1*0
__0_ヤメ(420枚)


【通常時小役出現率】
チェリー1/78.13(23回)
弱スイカ1/69.11(26回)
ベル1/7.64(235回)
3役合成1/6.32

やはりどう考えても店の状況的に、左ふたつ隣の台が当たり……だと思う。
知り合いはまだ700程度しか回していないが、3役合成で1/5.5だというので思い残すことなくヤメ
ま、あっても設定4でしょう。

そして終わってみれば、知り合いに勧めた台は設定5ぐらいの数値でフィニッシュ。
前任者がカウントしていたにも関わらずヤメたのは、数値が微妙であまりにもボーナスが引けなかったので萎えてヤメてしまったのかもしれません。

う~ん、ちょっと前も設定6が入っていなかったし、近頃は魂に設定6を使わないってことなのかなぁ。
だとすると、この店にはもう用はないですな。
ライバルがいる上に非等価で設定6が狙えないとなると意味ないですからね。
ちなみに私の台は夜の発表で設定4以上と発表されたようです。

ああ、使える店がどんどん減っていくのが不安ですが、今は店のサイクルも早いのだと言い聞かせて、今年は去年以上に店を探し回っていくしかないでしょう。

そんなわけで、今年もどうかよろしくお願いしま~す。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
1997G
【総投資金額】
21000円
【獲得枚数】
420枚
【換金額】
7000円
【収支】
-14000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)
【ゲーム数】
1797G
【ボーナス出現率】
1/256.71(7回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=1:0:1:1:4)
【通常時ベル出現率】
1/7.64(235回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/69.11(26回)
【通常時チェリー出現率】
1/78.13(23回)
【通常時3種合成】
1/6.32
【BIG中チェリー出現率】
1/83(1/83)
【BIG中弱スイカ出現率】
ナシ
【REG中チェリー出現率】
ナシ
【REG中強スイカ出現率】
1/32(1/32)
【REG中弱スイカ出現率】
ナシ
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編___1回
ミサト&リツコ編__1回
リリスとの邂逅編_0回
【設定別信頼度】
設定1_18.05%
設定2_24.43%
設定3_27.17%
設定4_18.64%
設定5__9.62%
設定6__2.09%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記