必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

決断
掲載:2011-01-04

あけましておめでとうございます。
今年は、昨年に増して稼働重視にしていく予定ですので、これからもマニ実戦コラムをよろしくお願いします。

とは言っても、この原稿を書いているのは年明け前な訳で、当然実戦内容も年越し前のモノになります。

さてさて。
最近、定期的にお世話になっている某店へ本日も出勤です。
この店では、某仕込みによる某消去法が使えなくなってから(某が多くてつまらん……)立ち回りが難しくなりました
それでも前回の同イベントでは、朝一から打ち続けた猪木が夜に高設定発表され(この店の発表は推定で6)、何とか辛勝を掴みました(先週コラム参照)。

そして迎えた、年末の今年最後の同一イベント
今日の全台高設定対象機種ジャンジャグと予想

しかしなぁ……。
通常通りの予想であれば、ジャンジャグでちょっと自信アリなんですけどね。
今年最後」という部分で、狙い定めの基準に補正値を加えなければならない気もします。

素直に「今年最後の大盤振る舞いという補正値を加えるならば、ジャンジャグなんかのマイナー機種よりも、人気機種である新鬼や蒼天なんかが濃いでしょう。
逆に「年末営業という補正値を加えるならば、設定6でも割の低いアイジャグになりそうな気もします。

そんな事を考えながら並ぶ事、一時間弱。
ようやく開店の時間です。
先頭から五番目と言う好位置で店内に入ったのに、真っ直ぐ向かったのはジャンジャグ(笑
当然シマ内には誰一人寄りついていません。
多くの方達は、やはり人気ART機に突入した模様。
やっぱあっちだったかなぁ……。

それでも急ぎながら一人ぼっちでジャンジャグを回し始める私。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資

ジャンキージャグラー

137_BIG_5K
169_BIG


可もなく不可もなくなゲーム数でボーナスを引き始めるMYジャンジャグ。

ここで、ARTシマ各機種の朝一の挙動がイマイチだったのか、一人また一人とジャンジャグのシマへ人が流れてきます。

_20_REG
153_BIG


私が3発目のBIGを処理する頃には、ジャンジャグが満席に。
私の機種選択に賛同してくれたのかもしれませんが、前述した迷いの通り、正直あまり自信がある訳でもないんですけどね。

817_REG_11K
__6_REG
_94_BIG
123_ヤメ


深ハマリしながらも粘り続けて総ゲーム数は1500Gを越えたところ。
この時点でおそらくシマ全台の合算ではゲーム数が8000Gを越えた位でしょう。
しかし、全台合算の投資額と見た目の推定出玉で差し引きすると、全台合算収支は未だマイナスラインと推測されます。
勿論、ジャンジャグの設定6を8000G回してマイナスなんて事もありますが、ジャンジャグ6を終日打ってのマイナス収支の可能性は15%以下。
未だ満席のこのシマを離れるのは怖いですが、ここは勇気を出してジャンジャグのシマから撤退

この決断は、吉と出るか凶と出るか……。

続いては、バラエティやアイジャグを狙おうとしてみますが、どのシマも「これだっ!」と思えるポイントが無く攻め倦んでしまいます。
せめて打てると言えば……ルパン?

俺の名はルパン三世

531_ヤメ

こちらもシマ全台合算でボロボロなのと、私の台のプラム確率も極悪なので撤退
いよいよもって何処なのか分からなくなってきました。

残る可能性は……

リングにかけろ1 黄金の日本Jr.編

_39_ヤメ

30ゲームちょいでCZ突入によりヤメ。

となると、もう残された可能性は、バラエティの一箇所とアイジャグ、そして朝一変判&判別が終わっていると見られる蒼天くらいしか無いですが……。
まぁ個人的には「判別済」という言葉の存在をあまり信じていないので問題ないんですけどね。

まずはバラエティへ。

ケロット

228_ヤメ

こちらも極悪ベル+周りの状況も極悪によりヤメ

時間は正午ちょうど。
まいりました。
残るは、アイジャグ蒼天くらいです。
しかし、アイジャグは未だ確定した場所が見えず。
蒼天に至っては、既に全台朝一変判がなされ、何台かはある程度回された上での全台空席。
この誰もいない蒼天のシマに単独ダイブするには相当の勇気が必要です。

3分ほど考えた結果、勇気を出して捨てたジャンジャグ同様、勇気を出して蒼天へ単独ダイブしてみる事に。

この決断は、吉と出るか凶と出るか……。

※BIG後の数字は蒼7揃い回数
※死合&天授後の数字は「連数*ARTゲーム数#CZゲーム数*CZ中ハズレ回数」

パチスロ蒼天の拳

_91_黒BIG_2_単_17K

ルパンから始まった放浪で総計17Kの投資後、引き当てたボーナスはフリーズ付きの蒼天揃い。
設定看破的には白BIGの方が嬉しいですが、しばらくは出玉を減らさず小役やCZハズレの試行を得られると喜んでおきます。

__0_天授5*274#20*0
_44_白BIG_0_2B


天授の5連目に2チェBからの白BIG。

__0_天授*5*324#37*0終

結局、天授は10連で終了し、CZ中ハズレは0/57。
小役合算も1/21破格の数値で、しばらくは粘れそうです。

ちなみにこの天授中、シマ内に一人二人と人が増え始めてきました。

291_死合3*181#22*0終

可もなく不可もないゲーム数で再び死合を引いて3連。

308_死合2*65#12*0

さらに中ハマリから死合を引いて2連。

_49_白BIG_0_2B
__0_死合*1*49#5*0終


死合中に2チェBから白BIGを引き、都合3連で終了。
良い感じです。

ふと気がつくと、蒼天のシマの半数が埋まっています。

_78_死合*1*49#5*0終
270_死合*2*103#6*0終
178_死合*1*47#5*0
_42_白BIG_0_強ス
__0_死合*2*109#3*0終
103_死合*4*211#25*0終
147_死合*3*195#24*0終


軽いゲーム数で、死合が[単-2-3-4-3]と続き、一箱サラ盛りに到達。
蒼天のシマ全体が、ついに満席になりました。

連も順調でCZ中ハズレも全く無く、勇気を出してダイブして良かった……と思いたいところですが、小役合算確率が落ちまくって現在1/39
いやいや、蒼天の小役確率差なんて終日打ったって分からないですよね。

621_死合*1*52#2*0終
357_死合*2*107#3*0終


うぐぐっ。
深ハマリ+単発と、深ハマリ+2連のショボコンボをくらい、箱のコインは全てノマれてしまいました。
残るコインは下皿のみ。

ただ、色々な判別要素的に問題は無いですし、小役確率も1/32位まで回復しています。
シマ全体を見ても順調なので問題なさそうなのですが、やはり蒼天だけに心配だったりします。
時間は、発表10分前。
ここは発表を待ってみる事に。

そしていよいよ発表時間。
店員が挿した全台高設定札(推定6)の場所は……蒼天
ホッ……(汗

_94_死合*2*90#6*0終
_88_死合*2*104#13*0終
116_死合*1*65#10*0終
142_死合*2*104#15*0終
563_死合*4*200#18*0終
315_死合*12*604#47*0
_56_白BIG_0_2A
__0_死合*1*23#1*0
__5_白BIG_1_強ベ
__0_死合*5*192#11*0終
106_ヤメ


札の安心感が良かったのか、その後は順調に伸びてくれて、22時前には二箱の出玉を確保。
頃合も良いので、ここで撤退です。

北海道の年末という事で、この店も深夜まで延長営業しているんですけどね。
店内入り口ポスターに「本日に限り通常の22:45まで」と小さく書いてあったので、残り一時間も無いですし、後ろ髪をひかれながらの稼働終了でした。

唯一の不安要素だった小役合算確率も、最後には1/29.789ダントツの数字に。
客が一人もいない蒼天に飛び込んだ時は、それこそ死合う覚悟でしたけどね(笑
結果的には期待値を積めたみたいで良かったです。

結果はショボショボでしたが、おそらく今年最後の締めくくりだろう稼働を良い形で終えられて、安堵の帰宅でした。

(本日の結果)
トータル
【投資】
33000円
【獲得枚数】
1916枚
【換金額】
38200円
【収支】
+5200円

(設定判別要素)
パチスロ蒼天の拳
【ゲーム数】
6077G
【BIG確率】
1/1012.833(6回)
【角チェリー確率】
1/89.368(68個)
【中段チェリー合算確率】
1/168.806(36個)
【弱スイカ確率】
1/86.814(70個)
【強スイカ確率】
1/202.567(30個)
【レア役合算確率】
1/29.789(204個)
【強ベル確率】
1/467.462(13個)
【CZ中ハズレ確率】
出現なし(0回/290G)
【設定別信頼度】
設定1__1.05%
設定2__2.43%
設定3__5.47%
設定4_13.13%
設定5_28.33%
設定6_49.60%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記