必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

今年のくじはハズレから
掲載:2011-01-05

や~、正月のガチガチ営業で財布の中身をもっさり持っていかれた諸君、明けましておめでとう。

金が大好きな俺様も、多くの人が神社でおみくじを引いている間に大当り乱数を引けるかのくじ引きに行ってきたぜ。

この時ばかりは運試しだな。結果的にベース14の『CR牙狼RR』で当然のように6万円も負けちまったが、事務所にいた神様も普段から良い行いをしていない俺には、ボタンを押してはくれなかったようだ。



…さて、今年のことを語り始めて切り返せなくなる前に去年の稼動報告と行こうか。

もう最近は牙狼しか打ってなくてな…いや面白いからとかじゃねーんだが、毎日のように朝イチランプがついているわけで打つしかない状況だ。

さらにこいつのおかげで、今まで潜確と言うものを知らなかったような人間まで潜確を狙いに来る状況になっちまい、非常に面倒臭いモードに突入しちまっている。

以前ではライバルも2人ぐらいだったのだが、最近では平均して4~5人もいる。その中でも常に先頭をキープしているわけだが今までとは比べ物にならない労力が必要となった。

そんな俺に似合わない血と汗の結晶…いや、クズとダメ人間達の戦いの結晶が今回の結果だ。

とりあえずは年末と言う事で、特別休暇があるのは普通の国民であるあんたらなら百も承知だよな?

俺も例に漏れずその休暇をしっかりと使い、連日連夜潜確探しに勤しんできた。その中でも、30日の結果に触れてみる。

まず30日は朝イチから牙狼の潜確をゲット。

順調に連チャンを重ねていき、クルスを撃破…

kiba
暗黒騎士キバ


end
エンディング


こんな感じで23連チャンでの終了となった。前回の稼動では22連チャンをやっているだけに、エンディングへの到達をスムーズにこなすことができたぜ。

そんなことを言いつつも目は$マークになっていたため、正直勝ったのか負けたのかもわからないストーリー演出の意味がわからず四苦八苦してたけどな。

確か前作もエンディングが出たから継続確定とかではなく、エンディングが出ても終了することとかあったんだよな? 俺は出したことがなくてわからねーんだが。

まぁそんなわけで、今回も上記の実戦に加えて『CR北斗の拳 剛掌』や『CRヴァンヘルシング』などの潜確もそこそこ引けて、+15万ほどの結果となった。

12月は潜確だけで+約50万程度と、時給だけで見れば3万以上なんじゃねーか? ってぐらいの運野郎だったわけだ。

ついでに前回も書いたが、営業中も非常に潜確を拾いやすい『CR牙狼RR』について打っててイライラした点を書いておこう。

ガラじゃねーんだが、これだけは書いておかないと納得がいかないのでな。

①電サポ中のヘソ保留
これは本当に意味がわかんねーんだが、いくら右打ちになったとしても残っているヘソ保留はほぼ確実に消化させられる仕様なんだよな。これをやられると確変中の計算がややこしくなる上に、出玉も減るから本当にイライラする。

対策としては電チュー保留の消化時間を長くすれば良かっただけなんだが、なぜか保留の消化が『CR一騎当千』なみに早いおかげでヘソ保留の消化は免れない。

ちゃんと試打したのか客に損をさせるための策略かはわからないが、抜くなら別のところで抜け。

②ゲージ構成について
右打ち中にヘソに玉が入賞することが非常に多い。上記にも書いたがヘソ保留はほぼ確実に消化させられてしまうために、これは痛すぎる。これもイージーミスなのか策略なのかはわからないが①との併せ技でイライラ度、一本勝ちだ。

③セグの数が少なすぎる
これは通常時ではなく確変中のことなんだが、なぜこれを7セグにしたのか意味がわからない。ヘソセグと電チューセグを逆にしただけで、大分バトルを楽しむこともできたんじゃねーのか? もしくは牙狼ぐらい多くのセグを用意してもよかっただろう。

ただ、打ち手が何か(会員カードやスタンプカードなど)でセグ表示ランプを隠せば事足りる話のため、多くは突っ込まない。



特に俺が気になるのは①と②で、これはストレスと言う意味だけではなく期待収支にも影響してくるから言っている。

誰に言っているのかは俺にもわからないんだが、打ちながらヘソ消化をするたびにあの四角い枠が大きくなってくるにつれて心臓を掴まれているかのような恐怖に悩まされるんだよな。

一度、右打ち中のヘソ大当りをやってしまっているだけに過去の思い出がフラッシュバックするわけだ。

への対策として、潜伏中は下アタッカーの魔戒突入大当りの時のためにヘソ保留が大して多くない場合は大当り中を右打ちで消化することも考えたが、右打ちで下アタッカーを狙うのは大分無理があるため断念。

いまも実践していることと言えば、潜伏中は357テンパイをいち早く察知し出来ればヘソ保留を0にしたまま右打ちの大当りを獲得することだな。

semlali
SPリーチ7テンパイ
ヘソ保留0
潜確ランプ


三騎一閃チャンスも現状では確変大当りしか確認できていないため、これらの演出が出現した際はすぐに打ち出しをヤメて右打ちに備えるのが良いだろう。

そんなわけで柄にもないエロリの駄馬コラムとなってしまったが、今年も一年ぱちんこ屋を銀行と思って通っていこうと思う。

目標で言えば潜確の次の武器となる金の源泉を見つけることだな。あんたらも目標を立てて頑張ると良い。

じゃーまたな。
(C)2005 雨宮慶太/Project GARO
(C)2006 雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル
(C)2010 雨宮慶太/東北新社