必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

このバグ、付け入る隙あり!?
掲載:2011-01-03

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

本当なら、打ち納めとなった忘年会前の連れスロ実戦のことを書くつもりでいたのだが、色んな機種を打ち歩いて3万使ってBIGを1回引いたのみという何の見所もない結果に終わったので却下。
仲間の一人が緑ドンで一撃万枚をカマしてたのが超羨ましかった!
ま~、二次会費用をゴチになり、久々に楽しい酒が飲めたので全然悔しくもないねんけど。

で、今回のコラムは、巷で話題の緑ドンのバグについて触れようかと。
実は、2月に出る雑誌の実戦データを取るため、ホールに用意してもらった設定6を丸一日打ったのだが、その時に何度かバグが出たので、その時のお話を。

まず、このバグっていうのがどういう現象なのかというと…
①レバーON時に液晶がフリーズ
②しばらくすると液晶が真っ暗になって「LOADING...」の文字出現(設定変更時に出るやつ)
1

③LOADINGが100%になると液晶が元に戻る
…というもの。

サブ基板の一部分が熱を持った場合に発生するとか言われてて、もしかすると、いっぱいボーナスやXラッシュを引く→派手な演出を出すためにサブ基板がフル稼働→熱を持ってバグ…ということなのかもしれん。
隣で設定3を打って全然出なかった仲間の台では一度も発生しなかったのに、設定6でいっぱい出た僕が打った台では5回も発生したので。
単に個体差があるだけか?

で、このバグ、あくまでもサブ基板(=液晶演出)の異常なので、発生中も7~8Gくらい回せるのだが、噂ではこの間に回してもART中やBIG中ならART当選or上乗せされないとのこと。
残っているARTゲーム数すらリセットされる的なことも書いてあったらしく(実戦前に知り合いがネットで調べてくれた)、発生した場合は回さず元に戻るまで放置した方がいいらしい。

では、5回発生したバグの詳細。
①Xラッシュ中
実戦開始から約2時間半後、Xラッシュ13連目に発生。
その時は液晶がフリーズしていることに気付かず2Gほど回してしまったのだが、復帰した時にはゲーム数が増えており(コンボボーナス分も増えてた)、Xラッシュもそのまま19連まで継続
この時は、上乗せされてるし、単に液晶演出が追いついてないだけなんじゃないかという印象。
少なくとも強制的にARTゲーム数がリセットとかはなさそう。

②ART(アマゾンゲーム)中
この時は1Gも回さなかったので、復帰後も何の変化もナシ。

③通常時
通常時なら回しても損することはないと思って回し続けてたら、LOADING中にミドルロック+強チェリーからBIG成立。
復帰後は特に何もなく、普通にBIGが揃う。
ま、サブの異常なので、メインで抽選されるボーナスがなくなるなんてことはないわな。

④BIG中
ドン揃いの1回くらい無効になってもいいやと思って、バグ中もフルに回し続けてドンを狙い続けるもドンは揃わず。
ここでドンが揃ってくれたらARTが無効になるかどうか検証できたのに!
なお、ファビオ&マリアBIGで消化していたのだが、復帰後はドンBIGに変わってた
こんなもんは全く害がなくて良いのだが、こんなことが起こるってことは、バグ中のドン揃いは無効になる気がするね…。

⑤ART中に引いたREG中
REG残り2Gの時点で発生。その時には残り1時間を切っていたので、損してもいいやと思ってバグ中に2G回してREGを消化。

で、ここから怪現象が発生!
このREG、強波の次ゲームにビリーが波を走って追いかけてくる演出に発展して、そのゲームでREGを揃えたのだが、REG終了後(バグから復帰後)、1G目からビリーが波を走って追いかけてきたのよ。
出目はハズレやし、そもそもまだART準備中やから、ビリーを捕まえるなんてあり得へんのに!(Xラッシュストックならあるけど)

で、どうなるのかと思ってたら、そのまま3G目にビリーが頭に乗っかって「ぽぽぽぽ~ん♪」。
なんとビックリ、まだART準備中なのにXラッシュに入りやがった!!
Xラッシュ中のレア役は継続確定ってことを考えると、ハズレも高確率で継続するんじゃね? むしろハズレも継続確定なんじゃね? それなら準備中でハズレが頻発する現状ならXラッシュ継続しまくるんじゃね? とか一瞬思ったのだが、3連目にあっさりハズレ成立からXラッシュ終了。
ま、仮にハズレがXラッシュ継続確定だとしても、それはあくまでもART中(ART突入リプレイ入賞後)の話であって、準備中のハズレじゃ意味ないハズなのよね。
というのも、準備中のハズレの乱数なんて、ART中のリプレイの乱数とほぼイコールやから。
獣王で1枚掛けでハズレを出して、次のゲームに3枚掛けで乱数をコピーしてもほぼ15枚役が成立しているっての一緒ですな。
同じ乱数でもBET枚数の違いや内部状態(通常orRT)の違いによって成立役が異なるという。

話が逸れたが、重要なのはREG中にバグが発生した直後、まだ準備中なのにXラッシュが発動したということ。
そもそも、このXラッシュが、
①REGと重複した強波で当選
②バグ中に当選
③REG成立前に当選していた
のいずれかだとしたら、発動タイミングがおかしいだけで損も得もないのだが、もし「REG成立→ビリーGETでREGを告知する予定の演出中にREGを揃える→バグ→REG後にビリーGET演出をやり直し→ボーナスが成立していないのでXラッシュを告知」だとしたら、明らかに得なわけで。
ちゃんと3G継続分のゲーム数は増えてたし、もしREG中に狙ってバグを発生させられるなら攻略法になる。

ま、おそらくREGと重複した強波でXラッシュに当選してただけやとは思うけど…。

それにしてもこのバグはヤバいね。
少なくても、バグ発生後に回さなければ損することはないと思うが、これだけ売れまくった緑ドンでもしかすると損or得する可能性があるバグは致命的。
さすがに撤去なんてことはないと思うが……どうなることやら。

なお、設定6の挙動はやはり別格。
とにかく通常時からのART突入率が高く、そのくせARTもXラッシュも普通に連チャンする。
おそらく、一撃も期待できて勝率も高いという理想的な設定6やと思う。
同じメーカーの119%機種で5万円以上負けれる銀英伝とはえらい違いですな。
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT