必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

未練たらたら
掲載:2010-12-31

今年も残すところ後1日。
2010年の稼働を振り返ってみると、上半期は大海SP、下半期は水戸黄門2、間でガッツリ美空ひばりといった機種をメインに打っていた。
その他、デジハネ蒼天の拳新暴れん坊将軍を少々。
後は取材で軽く触ったていどのもの。

こうしてみるとそんなに多くの機種を打っていないんだよなあ。

実は先週のコラム(バックナンバー参照)の翌々日なのである。
昨日は別の仕事があって打てなかったので、本日は純粋に先週コラムの続きとなる。

先週のコラムを見逃した方のために流れをざっくり説明しよう。
一昨日取材のため、CR新海物語Withアグネス・ラム(以下、新海アグネス)を打とうとしたのだが、「実戦時間が短い」という理由で無効となってしまった。
で、その振替日が本日という訳。
締め切りの都合上、本日はどんな内容であろうと絶対にアグネスを打たなくてはならない。

いつもなら嫌だなぁ、としか思えないところではあるが、本日の場合は少し話が違う。
一昨日打った台がまずまずの手応えだったからである。

しかし、10時開店のその店に着いたのは11時ちょっと前だった。
いつもながら仕事の要領が悪く、細かい仕事をこなすのに10時過ぎまでかかったからだ。
まったく我ながら情けないといしか言いようがない。

一昨日(先週のコラム)打ってまずまずの手応えだった台には先客アリ
ま、自業自得としか言いようがないやね。

一昨日と比べて全体的に釘が「据え置き傾向」なのが、この店で打とうと思った理由。
ステージ優秀台を探しにいくのも、なかなか有意義な事だと思う。

まだ今のところ客付きは2~3割くらい。
一昨日の台を打っている客は見た感じ粘りそうな客にも見えないし、ひとまず一昨日の台から見て、ふたつ隣の台に座って様子を窺う事にした。

一応、台を選択した理由はある。
他の台に比べてブッコミが微妙に開いている
この店は左側の釘調整が右側よりはるかに良い。
要するに基本、ブッコミ打ちの店という事。
なのでブッコミが開いてのはけっこうデカイ。
まあ、ステージのクセが悪かったらあんまり意味ないんだけど……。

の可能性も大いにあるが、その他の部分の釘に大差はない感じなので、とりあえずこの台から…って感じで試し打ちを開始した。
結局のところ、この判断がこの日の命運を決める事になってしまったのだが……。

打ち始めると、まだよくわからないうちになんでもないノーマルリーチから「きゅい~ん」炸裂。
しかもロング。
ちなみに個人的には今回の「うずしおフラッシュ」は今までの海シリーズで最も好み。
乾いたような甲高い音が興奮を掻き立てる……なんて機種ページっぽい書き方になってしまうが、本当に好みなのである。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CR新海物語Withアグネス・ラム

___54_15R確
(うずしおフラッシュロング→ノーマル2段階)
(128)_15R確
(_27)__2R確
(_24)_15R確
(126)__2R確
(_10)__2R確
(__2)_15R確
(_45)_15R通


間に2Rを3回はさみながらも玉アリ5連チャン!!
展開的には文句なしと言いたいところなのだが……一昨日の台より玉減りがキツい
あまつさえ確変消化に時間がかかってしまったせいでお昼過ぎ。
客付きが9割近くなってしまったのである。
つまり、移動するのが非常に危険な状況になってしまったという事。

__220_15R確
(変動開始時うずしおフラッシュロング→ノーマル)
(_20)_15R通
(_33)_15R確
(_10)_15R通
(__9)_15R確
(_22)_15R通
__169_15R確

(先読み×1→魚群→マリン)
(_28)__2R確
(_91)_15R確
(_20)_15R確
(109)_15R通
__226__2R確

(泡→マリン→ロング→341停止)
(__4)_15R確
(_16)_15R通
(_31)_15R通
(_81)_15R通


初当たりが軽い上に連チャンもそこそこ伸びてくれるので、あっという間にドル箱が積みあがって行く。

しかし、である。
ステージの手ごたえは一昨日の台を「中の上」としたら、この台は「中の下」といった感触。
出玉関係も、一昨日の台の方が上
正直言って、一昨日の台が空き台になれば即移動したい。

昨日の台はちょくちょく空き台になるものの、この当たり方では仕方がない。
気になる台が空く度に自分の台が当たっているという寸法。
まるで昔から好きな娘で友達なんだけど、なかなかタイミングが合わなくて付き合えない……みたいな感じ。
俺もそうなんだけど、男って全般的にそういうとこ未練がましい奴が多いというか、女の子の方がその辺はさっぱりしている子が多いんだよなぁ。

まあ、この日は未練が残る娘(台)に縁がなかったという事で。

言うてもこの台だって、千円あたり22回前後出玉1300発弱の手応え。
このままならギリギリ時給2千円あるかないかのラインはありそう。
明日朝イチから打つ気のする台ではないが、この客つき(9割超)では移動するのも危険。
あんまり好みじゃないけど、本日はこの娘(台)と縁があったという事にしておこう。

この後は、ぼんやりと考え事しながらなんとなく打ちこんで行った……。

__560_15R確
(ノーマル)
(_17)_15R確
(__4)_15R確
(_57)_15R確
(103)_15R通
__433_15R通
(_28)_15R通
__162_15R通
__123_ヤメ(20:36)


最後まで当たりに恵まれたおかげで大勝を飾る事が出来た。
年末年始で何かと物入りな時期だけに、素直に有り難い。

データをみると「やけに引き戻しが多いなぁ」と思われるかもしれない。
が、これはたぶん15R通常と表記している中に潜伏確変が含まれているためと思われる。
セグを調べれば潜伏かそうでないかスグに分かるんだけど、分かったところで勝負には影響しない(確変なら100回転過ぎても続く)ので調べていない。
「ドキドキ感」を楽しみたいがゆえである。
ご了承いただきたい。

最後まで一昨日の台に未練たらたらだったけど、縁がないものは仕方がない。
台のクオリティが思ったより大した事なかったので、早めに上がって飲みに行った。
これ(飲み)がないと仕事を頑張る気になれないのだから仕方ない……と、いつもの言い訳をしてみる。

とは言え、なんだかんだいって勝利の美酒は格別。
一杯目の「生」のなんと旨かったことか。

まあ、この日は大量の原稿を抱えていたので軽くにとどめておいたのだが……。

(実戦結果)
CR新海物語Withアグネス・ラム
【総投資金額】
2500円
【出玉】
20981発
【換金額換金】
83000円
【収支】
+80500円

(攻略データ)
CR新海物語Withアグネス・ラム
【千円あたりの回転数】
約22.5回(出玉は1500個計算)
【仕事量】
約12400円(8時間)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記