必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

芽が出たのかな?
掲載:2010-12-30

本日はちょっと前にリニューアルしたお店に調査のつもりで参戦。
前々回のコラムで使用した、時差オープンで魂の高設定を掴んだお店です。

このホールはメール内容が抽象的だったのであまりチェックしていなかったのですが、リニューアル後に何度か店に足を運んでみると、悪くないデータをチラホラと見かけたので調査する価値はあるだろうと判断しました。

ただねぇ、こういうのってタイミングというか、ホント巡り合わせという部分も大きいので、難しいとは思います。

たとえば、機種イベントで「本日は○○と○○がアツい!」と謳われているだけでは打ち手にしてみたら全然アツくないわけですよね。
だって、○○に高設定がどの程度入っているのか全然見えてこないんですから。

逆に「本日○○と○○には最高設定投入!」とか「○○と○○に準MAX以上完全投入!」とか目標が定めやすいイベントには人が集まります。
もちろん、打ち手はそういうイベントに参加した上でガセの判断をしなければならないので、内容が明確であればいいというものではありません。

今日参加しているホールは「本日は○○と○○がアツい」という系統なのでライバルは少ないです。
たまに、設定を示唆している雰囲気の文言が使われていたりしますが、それがどの設定を示唆するのかはまったく不明。
『MAX』とか『最高』とか『準』なんて言葉なら想像しやすいですけど、『煌(きらめき)』とか『しあわせ』とかその店独自の言葉づかいだとわからないから困ります。

しかし、それでも打ちに行くということは、それなりのデータが見受けられたということでありまして、それを確かめるための参加というわけです。

そして、やはりこういう時に頼りにするのはエヴァ魂だったりします。
このホールでは新鬼武者や新台の緑ドンの次ぐ設置台数で、データ的にもまだ大事に使っていく意志が見られるのが好印象。
現在の立ち回りでART機を無視できないのは承知していますが、ART機でその店が使えるか否か、高設定が投入されていることはわかったとしても、それが設定5なのか6なのか、はたまた設定4がメインなのかというところまで把握しようと思ったら膨大な時間とお金を必要とします。
だから魂を打ってしまうんですよねぇ。

ジグマ的に立ち回っているホールなら店の傾向が把握できているので多少のリスクはあってもART機を攻めることは可能ですが、知らない店でART機を攻めるのは本当に怖いですからね。
そう考えると、つい数ヶ月前には忍魂の設定6を狙ったりしていたわけですから、使える店が無くなるとこうも苦労するのだということを実感させられますな。

ということで、今回も魂を打つことへの言い訳をしたところで実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

246_赤_チ_第三_5K_32*4*2*1

いきなりチェリー重複の赤同色で期待感UP?
しかし、ムービーは第三……。

これが偶数メインのP店だったら小躍りするところですが、このホールの設定配分を全然知らないのでちっとも安心できません。
通常時のベルが246ゲームで1/7.02だしBIG中にチェリー2回の弱スイカが2回出たので続行です。

というか、私の右隣が朝イチ77ゲームでヤメていったのですけど早すぎじゃないか?
小役カウンタ使っていたし、その隣の知り合いだと思われる人間はまだ続行しているから、そっちが強くて自分のは無いと判断したのだろうか?
とにかく自分の台が駄目だったら触ってみてもいいでしょう。

428_ヤメ_2K

ちょっと考えて、いったんヤメることに。

672Gで
【通常時】
チェリー1/74.66(9個)
スイカ1/134.4(5個)
ベル1/8.09(83個)
3役合成1/6.92

朝イチの客の動向などは確認したし、何より自分の右隣が強そうなんです。
そう、朝イチ77ゲームで捨てられていた台にひょっこりおじさんが座り(小役カウンタ不使用)、エライ勢いでレア役を出現させまくっています。
ベルまではカウントしきれないので不明ですが、空き台になったら打ってみたいと思わせる挙動です。

しかし、チェリー重複からの赤同色を引き当て、その後も速攻でREGを引きヤメる気配がなかったので近隣他店のイベント優先券を取りに行くことにします。

そして40分後、ホールに戻ってみると、ナントおじさんが打っていた魂が空いていますよ!
周りで打っていた人もいなくなっており、状況は不明ですけど、あれは見てればとりあえず打ってみようかなとなると思うんだけどなぁ……。
なにかに騙されているのかもしれないと思いつつ、触ってみます。

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)

254_異_チ_6K_20*2*0*0

254Gでチェリー2回の弱スイカ7回、ベル27回(1/9.40)。
通常時のベルが激悪ですけども、弱スイカの出現っぷりと、自分の前任者のレア役、さらにはBIG中にチェリーが2回出ているのを確認しているので、とりあえず続行してみます。

742_赤_チ_12K_リツコ_52*6*1*0

ぐぅぅ……。
ボーナスが重かった。

996GでBIG2回。
【通常時】
チェリー1/71.14(14個)
スイカ1/47.42(21個)
ベル1/8.44(118個)
3役合成1/6.50

これじゃ、最初に打っていた台とそんなに状態は変わらないんじゃないかと思いますけど、弱スイカの強さが突出しているので続行です。
しかも、前任者のもあわせればチェリー重複の赤が2回出たので奇数寄り(もちろん設定6の可能性もアリ)だと思えるわけで、だとするなら1よりは5を期待しちゃいます。

奇数だから設定3という可能性もあるわけですけど、低換金率の店ならいざ知らず、等価で魂の設定3を使っている店なんてあるのでしょうか?
設定3を3だと気付く人間はいないし、設定1よりは間違って出てしまう可能性もあるわけで、よっぽど稼働があって利益が十分取れているお店以外で設定3を使う理由がわかりません。
打ち手にもホールにもメリットが少ないと思うんですよね。

話が脱線しました。
実戦報告に戻ります。

202_異_単_72*9*2*0
_10_黄_強ス_リリス_109*14*4*0
285_赤_強ス_リツコ_136*19*4*2


1493GでBIG5回のREG0回(合成1/298.6)。
【通常時】
チェリー1/82.94(18個)
スイカ1/57.42(26個)
ベル1/7.89(189個)
3役合成1/6.40

チェリーが弱いままですけど、やっとベルも1/8を切ってくれたし、ムービーも今のところ3の0だし続行でいいでしょう。

128_異_チ
125_REG_チ
_12_異_チ
_53_異_チ_196*25*8*4
285_REG_チ_16*0*0*1


2096GでBIG8回のREG2回(合成1/209.6)。
【通常時】
チェリー1/63.51(33個)
スイカ1/48.74(43個)
ベル1/7.76(270個)
3役合成1/6.05

2000Gまで我慢してみた結果、やっとそれらしくなってきました。
こういう尻上がりの挙動は好感触ですなぁ。
ボーナス確率も上がってきたし、このまま調子に乗っていきたいですな。

_82_黄_単_リリス
154_REG_強ス
_83_黄_チ_第三


5回目にしてムービーの第三が出現。
ここまで2415Gでベル1/7.59。
3役合成1/5.97。

単独の黄色と強スイカからの黄色が出ているので設定6も期待しちゃいます。
えっ、チェリー+黄色+第三引いたじゃないかって?
調子に乗っている時は、そんなものも目をつむります。

「朝イチから出なくてよかったぁ~」と安堵しながらね。

106_異_強ス_280*33*9*5
278_赤_覚醒
_44_REG_単
206_異_チ


3049GでBIG13回のREG4回(合成1/179.35)。
【通常時】
チェリー1/59.78(51個)
スイカ1/51.67(59個)
ベル1/7.64(399個)
3役合成1/5.99

ベルが設定5ぐらいですが、それ以外は満足な数値です。
迷わず続行。

_10_赤_単_第三
_93_REG_強ス
_37_異_単
193_REG_強ス
427_青_チ_リリス
316_REG_強ス_56*1*3*2


4125GでBIG16回のREG7回(合成1/179.34)。
【通常時】
チェリー1/66.53(62個)
スイカ1/49.69(83個)
ベル1/7.52(548個)
3役合成1/5.95

チェリーが弱くなってきましたが、4000G回してこの数値ならもう高設定は間違いないでしょう。
設定5以上はあると判断して、最後まで打ち切ることにします。

469_REG_強ス
_31_REG_弱ス_72*3*3*2
__6_異_チ_436*50*13*10
_89_REG_弱ス
_78_赤_単orチ_リリス
243_黄_強ス_リツコ


5041GでBIG19回のREG10回(合成1/173.82)
【通常時】
チェリー1/64.62(78個)
スイカ1/50.41(100個)
ベル1/7.54(668個)
3役合成1/5.95

弱スイカが強いですなぁ。
残りは一気に。

183_赤_単_リリス
124_REG_チ
472_異_チ
131_赤_チ_第三
235_青_チ_第三
393_異_チ
_84_異_弱ス
727_REG_チ_96*3*6*2
133_黄_単_第三_688*71*23*17
__9_REG_単_104*3*7*2
100_ヤメ(4116枚)


7672GでBIG26回のREG13回(合成1/195.69)。
【通常時】
チェリー1/60.40(127個)
スイカ1/54.41(141個)
ベル1/7.39(1037個)
3役合成1/5.84

ムービーの『第三新東京市』出現率が35%だったので、もう少し設定5の可能性が高いかと思ったら以下のような結果に。

設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.00%
設定4__0.03%
設定5__7.07%
設定6_92.90%

マニの結果よりも若干だけ設定5の可能性がアップしていますが、それでも設定6濃厚という結果には変わりありません。

朝イチから3人目だったにも関わらず座れたこと、設定6濃厚となる台が存在していること、そして出玉。

いやぁ~、いろいろと店を探してみた甲斐があるというものです。
今回はたまたま座れただけですけど、今後もこの状態が続き、さらに台読みが効くようであればかなりアテにできるお店になりそうですけどねぇ。
依存しない程度に期待しておきましょう。

今年は積極的にリニューアルやグランドオープンに参加してみて、思ったより成績がよかったので12月はそういう立ち回りもアリなのだなぁと再認識させられました。
この結果がその場しのぎではなく、来年にもつながる稼働であったと思えるといいのですけどねぇ……。

あっ、そういえばこれが今年最後のコラムでしたね。

みなさま、よいお年を♪

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)
【総ゲーム数】
8304G
【総投資金額】
25000円
【獲得枚数】
4116枚
【換金額】
82000円
【収支】
+57000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)
【ゲーム数】
7632G
【ボーナス出現率】
1/195.69(42回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=7:2:5:12:13)
【通常時ベル出現率】
1/7.35(1037回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/54.12(141回)
【通常時チェリー出現率】
1/60.09(127回)
【通常時3種合成】
1/5.84
【BIG中チェリー出現率】
1/29.30(9/363)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/40.47(17/688)
【REG中チェリー出現率】
1/14.85(7/104)
【REG中強スイカ出現率】
1/34.66(3/104)
【REG中弱スイカ出現率】
1/52.00(2/104)
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編___5回
ミサト&リツコ編__4回
リリスとの邂逅編_5
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.00%
設定4__0.01%
設定5__3.08%
設定6_96.91%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記