必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

本当に黄金(かね)だぜ
掲載:2010-12-29

うす、昔から12月は一部の男女が交尾しか頭に無い中、相変わらず金のことしか頭にないからか異常に引き強となるエロリだ。

すでに今月は『CR牙狼RR』で17連…MAXタイプの『CR神魂合体ゴーダンナー』でも17連と、今年の連チャン成績でもTOP5に入りそうな継続率を示している。

女と別れて付き合うループの継続率もこんだけ続かねーもんかね? 別れる時は次の候補がいるのは当然だろう。



さて今回の潜確稼動はまたしても『CR牙狼RR』だ。こいつは現在、朝一で見に行くと4%ほどの割合で落ちている。

この数字だけ聞いても良いのか悪いのかわからないだろうが、設置台数の多いこの機種の場合、25台あればほぼ毎日落ちている計算になるんだよな。

実際は一日に2台あったりして期待値を収穫しきれないこともあるんだが、いけばほぼあるだけに並びにも気合いが入る。

ただ、その分、いままでにいなかったライバルみたいのが現れたりして並び時間もグチャグチャになり、開店前の整列中はクリスマスケーキに書かれたチョコレートネームプレートのように、パリパリした空気が流れているけどな。

1
幸福


打ち始めると…演出は忘れたが、フェイスオブガロの完成時に「幸福」と言う文字が出現し、一瞬、全回転か? とも思ったが普通にSPリーチになって当たっただけだった。

運が良かったのか、(幸福と出た時点で)確定していたのかはわからないがバトルには勝利。

これがなんと…

2
20連チャン


実際は22連チャンまで行ったのだが、大号竜を倒すことがなかなかできず普通に強キャラに負けて終了となった。まぁ、エンディングなんてどうでもいいよな。

次の日に拾ったのは『CRヴァンヘルシング』で、こちらはお約束の即転落。まーいっか…と思いながら店内をフラフラしていると『CR花鳥風月』に発見。

しかも初回は必ず潜確ランプを撮影すると決めているパーフェクトな俺様が、何と撮影するのを忘れてしまった…。

ST機なだけにすぐに終わると決め付けていて、当たるかどうかの方に心を奪われていたのが大きいんだがな。

ST機の確変を拾ったことのあるあんたなら、わかるだろう?

3
激アツ柄?


こんな演出が出るも一回はハズれ、さらに強そうな赤色混じりの演出が沢山出るも、なかなか大当りには結びつかず。

諦めかけた最後の一回転(良く見ると画面右上に残り回転数が表示されてた)でまた激アツ柄が。虫みたいな色で気持ちわりーが、図柄が揃えばそんな気持ちは吹っ飛び、単発を2回挟みながらも電サポ中は全て7揃い(16R)での7連チャンで終了となった。

この機種の16Rはかなり出玉が多いんだな。

初日の牙狼と合わせてまたしても大台(二桁万円)を突破し、ボーナスの無い俺にはそこそこ満足の行く臨時収入となった。



実戦の話はこんな所で終了するが、俺のデータから知りえる限りの牙狼話しをしておこう。潜確の残る確率が現状で4%と言ったが、これは導入初期に近いほど高いわけで導入から日が経つに連れて下がってくる。

その理由として、打ち手の知識が整ってくる事とセグ情報が出回ると言う要因があるな。

だが現在、この数字が4%もあると言う事は、どんな空き台に座っても1/25で確変中と言うことになる。

もちろん、この4%と言う数字には「閉店終了」と言うマジックのおかげで1%程度は乗っかっていると思われるんだが、逆に営業中はハマリ台を回避する台選択が可能なため潜確を拾う精度を高めることが可能だ。

主に単発後の100回転以内なら確実に狙い目で、150回転以内でも狙う価値はあるだろう。

この機種の場合は釘が空くまで時間がかかりそう(もしくは開かない)なため、元である大当り確率を上げるような戦術の方が有効だろうな。少なくとも導入から間もない今なら。

技術で攻めると言うよりは知識で攻める、一言でいえばそんな感じだ。

気づけばすげー当たり前の事を書いているが、この4%と言う驚異的な数字を元に新たな潜確店舗を探してみるのも悪くねーだろう。

俺の通っている店舗にもライバルは増えた一因はそれなんだが、逆に「(潜確を)残す店」を搾り込めるチャンスでもあるわけだ。

あんま書くと俺の店にもさらにライバルが増えちまうから言わねーが、あんたらがクリスマスや年末年始と言う娯楽に骨抜きにされないことを祈ってるよ。

まぁされたらされたで、同業が減って楽になるがな。じゃーまたな。
(C)2005 雨宮慶太/Project GARO
(C)2006 雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル
(C)2010 雨宮慶太/東北新社
(C)NISHIJIN