必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

ガチなんだから!
掲載:2010-12-23

今回もエヴァ魂の実戦報告です。

飽きた?

のっけから読者の方に語りかけフレンドリーさをアピールしたところで、実戦データのマンネリ化を誤魔化そうとしておりますけども、正直なところ私も飽き始めています。
魂の出ない高設定に!

だけど、怖いんだもの他の機種は。特に最近は新規開拓で攻めることが多いのでお店の状況を知るまでは……設定推測がしやすく荒れない機種である魂を……ね。

最後に『ね』というフレーズを使いさりげなく読者の方にフレンドリーさを……

もういいですね、はい。

いやね、実は今回の実戦はあまり書くことがないんですよ。
データだけ載っけてもいいぐらいです。

というのも、今回の実戦ホールは自分が見つけたものではなく、たまたま知り合いのライターさんから教えてもらったお店なんです。
だから、お店のこととか細かく書くのもなんですし、「だったら違うデータをコラムにしろよ!」という声もあるでしょうが、せっかく高設定ツモったのにデータを使わないのももったいないでしょ?

ということで、文字数も稼いだところで(というか、そもそも文字数の制限なんてあるわけじゃないんですけど)サクサクとお店の状況を振り返ってみましょう。

今回の実戦ホールは、その存在は知っていましたが実戦するのは初です。
理由はふたつ、ひとつ目は知り合いのライターさんが何人か(過去に)通い詰めていたお店のため、行けばお互い気を遣うことになるかもしれないから。
ふたつ目が、今さら行ったところであの凄腕(ライターさん達のこと)連中がいる店で勝てるわけないと思っていたからです。

そして、今回のイベント内容はパチスロコーナーが全台高設定とのこと。

ぶっちゃけ、そんなことを言い出すホールには即座に「嘘付け! このガ○ホールが!!」と悪態をつきたくなりますが、我々打ち手が考えるべきことは『どの程度の嘘具合になるか?』という点ですよね。
もちろん、ガチで全台高設定ならそれはそれで歓迎なわけですから。
一応、全台と言っているから半分ぐらいは高設定使ってくるだろうと希望的観測を抱いて出陣。

事前に抽選券を配っておりそれも確保済みなのですが、番号はかなり後ろの方です。
ジャグラー系以外の機種に座れれば御の字かなぐらいに考え、万が一を想定してグランドオープンの整理券も入手済み。
ジャグラー系などの機種しか取れなかった場合は、移動も視野に入れていました。
さらに付け加えておくと、この日はお店のことを教えてもらったライターさんとは別のライターさんも来店してましてね、台が無事確保できたらノリにするという話をしたところで入店しました。

入店すると思っていたよりも空き台があって、ハイスペ以外の台はどれでも選べる感じ
続々と入店してくる人々をかき分けながら確保したのは青ドン~花火の極~
設定6の機械割を考えたら他にも狙える機種はあったのですが、ホントに全台高設定なのか半信半疑だったし、何しろ知らない店ですから無難な機種を押さえてみました。

相方のライターさんは魂を押さえており、どっちがどっちを打っても変わらないでしょうとのことで、ジャンケンで機種を決め私が魂を打つことに。

ということで、いざ実戦開始。
この時点でグランドオープンのお店に行くことは断念しております。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

729_黄_1_リリス_15K_31*0*3*3

ノリ打ちだから引けちゃうよぉとか思っていたら、いきなり700Gオーバーですか……。
しかもロンフリって、今日もヘンテコなヒキに悩まされそうだ。

店が全台高設定と謳っているわけだし、小役関連はボチボチ、BIG中にチェリーと弱スイカが3回づつ出現したのも好材料です。
弱スイカは目押しミスしちゃったかもと思いがちですが、何しろ「チャンスよ♪」って言わなかったんだから間違えようがありません。
ヘンテコなヒキだなぁ。

ここまで729Gで
【通常時】
チェリー1/104.14(7個)
スイカ1/66.27(11個)
ベル1/7.67(95個)
3役合成1/6.45

438_REG_チ_1K_8*0*0*0

何とか追加1Kでチェリー重複からのバケ。
頼むからつながってくれよぉ。

ここまで1167Gで
【通常時】
チェリー1/83.35(14個)
スイカ1/64.83(18個)
ベル1/7.52(155個)
3役合成1/6.24

チェリーが弱いですがベルが上がってきて、高設定はあるかもねって感じになってきました。
もちろん、続行。

_93_異_単_51*2*4*3
_33_異_チ_71*3*5*3
173_黄_強ス_リツコ_103*6*6*3


通常時のベルは尻上がりに回復し、チェリー以外は優秀な雰囲気
そこで強スイカからの黄色とか出てきたら設定6を期待しちゃうというものです。

ここまで1466GでBIG4回のREG1回(合成1/293.2)。
【通常時】
チェリー1/81.44(18個)
スイカ1/58.64(25個)
ベル1/7.18(204個)
3役合成1/5.93

474_REG_強ス_16*0*0*0
531_REG_チ_24*0*0*0


ボーナスが重すぎる……。
心の中では「6もあるかも?」なんて思っていましたが、ここまで重いと設定5ぐらいあってくれればとか思っちゃいます。
しかも、厳しいことに知り合いの人達が打っていた台は、どれも芳しくないらしいです。
やっぱり、全台ってことはないよねぇ……。

ここまで2472GでBIG4回のREG3回(合成1/353.14)。
【通常時】
チェリー1/79.74(31個)
スイカ1/60.34(41個)
ベル1/7.14(346個)
3役合成1/5.89

_17_異_弱ス_122*6*8*4
206_赤_チ_リリス
323_異_チ_174*14*9*4
246_青_強ス_リツコ
158_青_チ_第三
151_異_強ス


チェリー重複の赤同色が出現しちょっと安心するも、5回目の同色で『ちょっち』が出現。
ま、6でも全然あるけど出ないし設定5かなぁ。

3573GでBIG10回のREG3回(合成1/274.84)。
【通常時】
チェリー1/66.16(54個)
スイカ1/58.57(61個)
ベル1/7.20(496個)
3役合成1/5.84

もちろん、設定5でも充分ですから続行です。

205_赤_チ_リリス_290*30*11*7
_91_REG_チ
257_REG_チ_40*0*0*1
_90_赤_覚醒_リリス
365_赤_強ス_第三


周りの状況も含めガセはガセだろうけど、当たりもしっかりと存在している感じです。
私の台もここまで来れば高設定ということでいいでしょう。

4583GでBIG13回のREG5回(合成1/254.61)。
【通常時】
チェリー1/67.39(68個)
スイカ1/53.91(85個)
ベル1/7.30(627個)
3役合成1/5.87

二回目の『ちょっち』が出現し、設定5の可能性がアップしてきたかも?

177_REG_単_48*2*0*1
158_REG_弱ス
103_REG_チ_64*2*0*1
150_REG_単
_15_REG_単_80*2*1*2
375_REG_チ
695_異_チ
_83_青_単_リリス_406*39*14*12
_97_REG_単
_48_異_チ_426*40*14*12


あ~あ、バケ地獄だよ。
いや、REGを引くのは全然いいのです。
だったら、BIGもしっかりと引いてくれよ。
ったく、最近ホント引けねーな!
実は毎回、小役だけヒキ強ってるんじゃないかと不安になりますよ。

ここまで6510GでBIG16回のREG12回(合成1/232.5)。
【通常時】
チェリー1/62.00(105個)
スイカ1/53.36(122個)
ベル1/7.38(882個)
3役合成1/5.87

241_異_チ
254_REG_チ
800_天井
828_REG_単_112*2*3*2


お約束の一日一回は訪れる自力天井。
そして、速攻のREGという精神的ダメージが大きい展開……。

157_異_単
_28_異_チ
_59_黄_1_リツコ
203_異_チ_537*49*16*14
397_赤_チ_リツコ_568*50*19*14
_17_REG_チ_120*2*3*2
186_ヤメ(1363枚)


ギリギリまで打って獲得した枚数は1363枚、ショボっ!
下の数値はムービーを考慮した設定期待度です。

設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.00%
設定4__0.00%
設定5_13.96%
設定6_86.03%

う~ん、やっぱ6ですか?

反省点としてはあまり回せなかったことでしょうか。
頑張って回したつもりだったのですけど、途中で仕事のやり取りがあったりして9000Gを越えられなかった……。

相方であるワサビさん(モンドやスカパーでお馴染みのライターさん)も極めの設定1or3を終日打ち切って、キッチリ+350枚という結果に。

ノリ打ちの結果は一人あたり+9000円でした。時給700円ですか……。

実戦後みんなから口々に「ホントに(ヒキが)弱いですねぇ」と驚かれたわけですが、ガチだからね、この弱さは。

そして、お店の謳い文句は全然ガチじゃなかったというオチで終わりたいと思います。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
8881G
【総投資金額】
16000円
【獲得枚数】
1363枚
【換金額】
27000円
【収支】
+11000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8881G
【ボーナス出現率】
1/240.02(37回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=5:3:3:11:15)
【通常時ベル出現率】
1/7.38(1203回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/52.24(170回)
【通常時チェリー出現率】
1/61.24(145回)
【通常時3種合成】
1/5.85
【BIG中チェリー出現率】
1/29.89(19/568)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/40.57(14/568)
【REG中チェリー出現率】
1/40.00(3/120)
【REG中強スイカ出現率】
1/60.00(2/120)
【REG中弱スイカ出現率】
1/60.00(2/120)
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編___2回
ミサト&リツコ編__4回
リリスとの邂逅編_5回
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.00%
設定4__0.08%
設定5_17.91%
設定6_82.00%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記