必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

予定外の鬼武者でまさかの展開!
掲載:2010-12-20

12月13日。
超話題の新機種『緑ドン VIVA! 情熱南米編』の入替初日。
ウチの近所でもほぼ全店に入るのだが、14日の火曜日に入れる店が多く、今日入れる店は数店のみ。
幸い、最近通っているD店が20台導入するというので、開店3分前に向かう。
いくら緑ドンとはいえ、D店ならこの時間でも十分取れるはず。
で、整理券をもらうと23番。
そして、新台用整理券も貰うと6番!
やっぱりね。

んが、ここで誤算が生じる。
ちゅ~のも、その整理券に新台は13時開放って書いてるのよ。
最近新台を初日に打つことなんてなかったから忘れてたけど、この地域の店の新台は13時開放しかないんやった…。
つ~か、そんなことメールにはひとつも書いてなかったやん!
そら、開店時間直前に来ても6番の新台整理券貰えるわな。

さて、緑ドンが打ちたいだけなら、一旦帰って13時にもう一度来るのがベスト。
が、わざわざパチ屋まで来ておいて、そんな利口なことができるほど僕はできる子じゃない。
ってことで、今一度メールを見直し、1/2で設定456っぽいことが書かれている鬼武者を打つことに決定!
これまでのD店の傾向的に設定456=ほぼ設定4なのだが、同様のイベントで設定6を使うことは蒼天とエヴァ魂で確認済みやし、13時までに設定5・6っぽい挙動を示さなきゃ緑ドンを打てばいいでしょ。
そんな簡単に設定が分かる展開になってくれるとも思えへんけど。

とりあえずは高確探しからということで、店のクセから設定を入れてきそうな台から打ち始める。
すると、1台目が1G目のコイン投入と同時にステチェン音発生で蒼鬼ステージへ。
最近のD店はガックンが通用しない&夜ステージスタート時は他ステージに移行するまで回しているくさいので、この時点で夜ステージスタートだった可能性が若干アップ。
で、案の定、3G目に天海ステージに移行し、23G目に引いたスイカでアッサリART突入っ!

これは上乗せナシの単発で終わるも、高確スタート&スイカ一発ツモなら粘る価値十分なわけで、高確探しはここでヤメといてこの台を打ち続けることに。

[[1000G消化時]]
BIG 1/1000(1回)
REG 出現せず
ボーナス合成 1/1000(1回)
初当たりART回数 1回
(単発)

[ART突入率]
低確・強チェリー 出現せず
高確・強チェリー 出現せず
高確スイカ 1/1
※強チェリーは中段チェリー含む。状態は推定

[全状態]
共通ベル 1/71.4(14回)

[ART中 49G]
左第1ベル 1/24.5(1回)
※ART待機状態の左第1ベルはカウントせず

300GほどでBIGを引いた後、いきなりハマる…。
朝イチの挙動が良かったのと、共通ベルが引けてたのでヤメるにヤメれず、そうこうしてるうちに天井がうっすら見えてくるという最悪の展開
しかも1000G間、強チェリーゼロって…。

で、ボーナス間800G近くハマったところでようやく強チェリー成立。
その後10Gほどでスイカ重複のREGを引き、「高設定の可能性は十分にあるけど、この後の高確を抜ければヤメて緑ドンを待つ」と心に決めて打っていたら、REG後5G目に押し順ベル揃いからロベルトが画面を叩き割って連続演出にっ!
ボーナスを引くとフェイク(強チェリーorスイカ成立後十数ゲーム)状態はリセットされるわけで、にもかかわらず前兆状態中しか出ないベル揃いからの連続演出発展が発生したということは、その時点で本前兆確定!(経験上)
つまりREG成立の前に引いた低確・強チェリーでART一発ツモってた、と。

その後、百鬼を経て当然の如くARTに突入。
しかし高設定っぽい上に、低確・強チェリーが一発ツモとなると、設定6の可能性が一気に高まるわけで、ARTが終わったらヤメて緑ドンに行くべきかどうか悩むことに。
普通に考えたら設定6っぽい間は打つべきだろうが、鬼武者の設定6は2連敗中で出る気がしないことと、せっかく初日から打てるのだから緑ドンを打っておきたいってのがあって、ART消化中はず~っと迷ってた。
あ、もし設定5っぽかったら鬼武者1択やってんけどね。
ま~設定5なんてこんな短時間で分かるハズもないけど。

が、その心配は杞憂に終わる。
1話目、2話目とBGM変化での安心継続を経て、「50%継続じゃないかも?」(おそらく高継続の時ほどBGMが変化しやすい)と思い始めてた3話目。
REG後すぐに「赤い敵・大+弱チェリー」からまさかの桜水晶点灯っ!!
しかもコイツがまさかまさかの300G!!!

さらに、1100Gの時点でボーナスが1回しか引けてなかったのは何やってんという感じで、狂ったようにボーナスが当りまくる!
そのおかげで常に高確or超高確にいるような状態となって乗せまくりっ!!

途中…
1

スイカ→強チェリー→強チェリー→スイカで、こんな素敵な水晶が並んだりして(50+10+100+100で260G乗せ)、結局…
2

14連チャンで一撃6000枚GET!!
ちなみに、14連目からはエンディングが出ると勘違いしてて、14連目終了時の写真は撮り損ねた。

[[3740G消化時]]
BIG 1/249.3(15回)
REG 1/534.3(7回)
ボーナス合成 1/170.0(22回)
初当たりART回数 2回
(単発、14連)

[ART突入率]
低確・強チェリー 1/1
高確・強チェリー 出現せず
高確スイカ 1/1
※強チェリーは中段チェリー含む。状態は推定

[全状態]
共通ベル 1/83.1(45回)

[ART中 2280G]
左第1ベル 1/30.0(76回)
※ART待機状態の左第1ベルはカウントせず

ART終了時のデータは上記の通り。
ART突入率は高設定っぽいが、共通ベル&左第1ベルともに設定6にはほど遠い数値
しかも、途中BIGで最低1回初当たりを上乗せたとはいえ、14連もしたとなると、67%以上の継続率だった可能性も高い。
また、低確での乗せが結構あったにもかかわらず、乗せゲーム数は最低ゲーム数のみで偶数設定濃厚

こうなると、あって設定4と考えるのが妥当であり、即ヤメするのが正解でしょう。

が、僕は続行!
というのも、ARTの後半に急にボーナスが引けなくなり、その時点で700Gハマってたのよ。
700Gの台が落ちている場合は打つ台がなければ打つ程度に考えているが、自力でハマった時は600G超えたら当たるまでと決めているので、ここは続行しかないのである。
もちろん、当たれば即ヤメするつもりで。

したらば!
すぐに低確・強チェリーを引き、またしてもART突入!!
コイツもうまく乗せつつ6連して1500枚GET。

いくらベルが悪いとはいえ、低確・強チェリーが2/2になればヤメるわけにもいかないわけで、このART後もヤメずに打つことに。

[[6500G消化時]]
BIG 1/260.0(25回)
REG 1/464.3(14回)
ボーナス合成 1/166.7(39回)
初当たりART回数 5回
(単発×2、14連、6連×2)

[ART突入率]
低確・強チェリー 2/7
高確・強チェリー 0/1
高確スイカ 1/4
※強チェリーは中段チェリー含む。状態は推定

[全状態]
共通ベル 1/69.1(94回)

[ART中 2789Gでヤメ]
左第1ベル 1/30.0(93回)
※ART待機状態の左第1ベルはカウントせず

ARTにはBIGからしか入らなくなり、「やっぱり設定6はない、むしろ設定2なんじゃね?」とか思い始めてたのに、共通ベルは1/70を切る矛盾…。
イベント内容も考慮し、総合的に判断すれば設定4でしょ、コレ。

今日はおかしなボーナスと小役のヒキで乗せまくれてるとはいえ、鬼武者の設定4なんて全く魅力がない。
よって、いつでもヤメれる状態だったわけだが、もう僕の中ではヤメるという選択肢はなかった
というのも、ボーナスが引けまくるもんやから、ず~と7000枚以上のコインを維持してる状態で、万枚狙えるんじゃね?と思ったから。
こういうおかしなヒキが発揮できる日は、大抵終盤にもうワンチャンス来るからっ!!(根拠のない経験上)

[[結果]]
総ゲーム数 8498G
(内、ART4381G)
BIG 1/249.9(34回)
REG 1/566.5(15回)
ボーナス合成 1/173.4(49回)
初当たりART回数 7回
(単発×3、6連×2、11連×1、14連×1)
平均ART連チャン 5.71回
総ARTセット数 40回

[ART突入率]
低確・強チェリー 2/10(20.0%)
高確・強チェリー 0/1
高確スイカ 3/7(42.9%)

[全状態]
共通ベル 1/72.6(117回)

投資金額 2万7000円
獲得枚数 9439枚
換金額 18万8500円
収支 プラス16万1500円
PAYOUT 131.7%

さすがに万枚は無理だったが、こんだけ出れば上出来!
終盤、REG後3G目に「下襖ステップアップ・敵ステップ4」からスイカが揃って襖が閉まり、「ムービー×3」からボス対決→負けた後のBETで千鬼モード突入→千鬼中に襖が閉まるという超鬼アツパターンが発生。
てっきりここで覚醒に突入するかと思ったのだが、ムービー×3からバトルに発展して覚醒ならず…。
ま~それでも継続率67%以上確定だけあって11連もしてくれたからエエねんけど。

設定は…やっぱり4でしょうな。
しかしまさか偶数設定でこんなに上乗せに恵まれるとは思わへんた。
いつもはART中の推定低確スイカなんてまず上乗せへんくせに6回も乗せたし、ハズレでの乗せ率も異常(10回くらい乗った)。
当然、偶数やから全部最低ゲーム数しか乗らんかったけど、もし奇数設定でこれだけ乗せられたら、もっと楽しかったやろうな~。

ま~、ここまでボーナスが引けたのは偶数設定だからとも言えるけど。
今度は今回並にボーナスが引ける奇数設定が打ちたいっ!!
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Sammy (C)RODEO
「新鬼武者」は株式会社カプコンの登録商標です。