必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

長年の習性
掲載:2010-12-17

そう、例のアレである。
先週に引き続き、新海物語Withアグネス・ラム(以下アグネス)を出来れば本日打っておきたいのである。

俺は長らく「海キャラ」という事でやらせて頂いてきた。
海の新機種が出るたびに、やれ取材だ、やれ機種ページだ、やれ特別コラムだと沢山の仕事を頂いてきたのだが、今回もしかり。
先週に引き続き、実戦取材の仕事を頂いているのである。
有り難いことではあるが、縛りありの実戦はいつもながらなかなか難しいものがある。

打たなければならない期日は後3日。
明日は別の仕事が入っているので、実質的には本日か明後日のどちらかで絶対にアグネスを打たなければならない、ということになる。
出来れば本日打っておきたい……というのは偽らざる本音である。

「嫌な事は先に片付けろ」と昔父親に言われた言葉をつい思い出す。
今の日本と同じく、俺は嫌な事はなんでも先送り、保留。
夏休みの宿題だって、8月30日と31日の2日間で殆どやっつけるタイプだった。

さて、実戦当日は午前10時ジャストに目的のホールに着いた。
とは言っても、この店は最近よく水戸黄門2を打つ店。
アグネスに至ってはまだ導入されてもいないのだから、我ながら呆れてしまう。

要は、いつものように水戸黄門2を打ちに来たってわけ。
まったく我ながら度し難き行動……。
目先の期待値に泳がされるパチンコ生活者独特の心理。
18年もこんな生活を続けているうちに、自然とそういう行動パターンが出来上がってしまっているのだろうか……。

何となく水戸黄門2の空き台にタバコを置いた。
空き台が数台しかない中、「この台は本日の命釘の開きが悪い」とか「この台は確かステージの癖が悪かった」などという事を特に意識せずに一瞬にして頭の中で整理して台を選んでいるのだから、長年の習性とはげに摩訶不思議なものなり。

ともかく打ち始めると……命釘の開き具合ギリギリ合格
過去に打った感じからすると、ステージ癖も恐らく悪くない
その上、出玉関係もマズマズとくれば、ギリギリかもしれないが多分打てるだろうなという推測がつく。

さて、肝心のこの台のクオリティやいかに?と打ち始めると、打ち始めから八兵衛チャンスが立て続けに4回当たった。
おかげで1万円で230回転。
この店の出玉や条件を鑑みれば千円あたり21~22回転あたりがギリギリラインだから、これくらいあれば十分……とは思わない。
流石に八兵衛チャンスに恵まれ過ぎだろう。
冷静に分析するとギリギリなのかギリギリ足りないか……そのどちらかのような気がする。

後から考えると、ここで店を変えてアグネスを探しに行くという選択肢も大いにあったように思う。
何も無理してギリギリあるかないかの水戸黄門2で粘る事はないのである。

しかし、これがサガってやつなんだろうか。
目先に見える期待値が捨てられないのである。

そりゃ、本日絶対にアグネスを打たなくてはならないというのならそのように動くが、1日猶予があるというのがタチ悪い。
そもそも朝イチからこの店に来ている時点で、取材より目先の期待値を追ってしまっているということなんだろうな。

なんとなく打ち続けていると、11500円使ったところで2R確変ゲット。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2

__256__2R確_11.5K
(チャンス目→突吉おっかけ)
(22)_11R通

11R一発で終わってしまったのは残念だったが、アタッカーや玉増えなどの「出玉関係」はなかなか良好
11R1回分の出玉は当然のようにアッサリのまれたが、これならショボイながらも確実に期待値があるだろうと踏んだ。
という事で、ガツガツと現金投資で押していったのである。
これで、もう本日は後に引けなくなった。

追加投資26000円、総投資38000円のところでようやく大当たり。
回転率の方は21~22かなという感触でテンションの方はだいぶ落ちていたが、目先の期待値には抗えないみたい。
店を動こうという気が全く起こらなかったのである

__687_16R確
(夜桜モード疑似連×2→金ふすま→後光フラッシュ→助格対決→光圀)
(32)_16R確
(_17)_16R確
(_22)_16R確
(_19)__2R確
(_26)_16R確
(_42)_16R確
(_23)_16R確
(106)_16R確
(_32)_11R通


これが16R×8プラス11R×1の玉アリ9連。
一撃でこの投資額をひっくり返してしまうのだから、16Rループの威力はやはり凄い。
やはり今のパチンコはギャンブルだよなあ……としみじみ思う。

ここから出玉の勢いが加速した。

__243_16R確
(夜桜モード疑似連×1→後光フラッシュ→助格対決→光圀)
(_24)_16R確
(125)_16R確
(_29)_16R確
(_19)_11R通


まずは早めの初当りからの5連でグッと収支を上げる。
これにて本日のプラス収支が確定した。
パチンコを打っていて、この「プラス収支が確定した瞬間」というのはいつだってホッとする。
これはパチンコ生活を始めたころから変わらない感覚。
これもまた習性ってやつなんだろうか……。

__398_2R確
(チャンス目→突吉追っかけ)
(__6)_16R確
(__1)_16R確
(__8)_16R確
(__7)_11R通
(_62)_16R確
(_52)_16R確
(__8)_11R通


とどめの連チャンが炸裂して、収支的にはかなり良い感じ。

__314_ヤメ(21:52)

最後は22時前まで打って当たらずヤメ。
潜伏のない機種だから、飲む予定などがない時には閉店1時間前まで打ってもオッケーと個人的には考えている。
まあ、その台のレベルにもよるが……。

ただ俺の場合、不思議と飲む予定がある事が多いんだよなあ(笑)
これもまた習性……ではなく、個人的な嗜好だね。

最近は忙しいので知らずに控えめになってはいるけれど……。

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【総投資金額】
38000円
【出玉】
34947発
【換金額換金】
115000円
【収支】
+77000円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【千円当たりの回転率】
21.6回(出玉1R135個計算)
【仕事量】
+約18400円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記