必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

種蒔き期間
掲載:2010-12-16

『撒き餌期間』の間違いじゃないの? と思ったあなた。
間違いでははありません。
ま、別に撒き餌期間というタイトルでもいいんですけどね。
話を進めます。

P店……。

でよかったかな?
いや、お店のイニシャルって結構適当にあててるので忘れてしまうんですけど、とにかくこのコラムで登場することが多かった、ごく最近までよく通っていた魂が打てていたお店。
そう、そのP店が使えなくなってしまったために、最近はお店を探し回る毎日です。

もちろん、『目先の収入』ってヤツも大事なわけでして、あとにつながらないとは思いつつも突発的な甘いイベントがあればそういう店を攻めたりもしています。
ただ、イベントを回りながらもなるべく今後につながりそう(通い続けられそう)なお店をチョイスするようには心がけているんですよ。
そんな師走なこの時期に……。

というかさぁ!
聞いてよ、ちょっとぉ!

いきなりフレンドリーな口調になっちゃうけど、今日ね色々とアテを付けていた店をスルーして久々にP店に行ってきたのよ。
今でもメール会員にはなっているし、データもたまにチェックしたりしているんだけど、メールに具体性がひとつもないから攻めにくくて、朝から行くなんてことは1ヶ月以上していないわけ。
ただ、イベント時には魂や新鬼に設定6が入ってそうな雰囲気があって(新鬼に関しては知り合いが打ったとの情報アリ)、ダメホールになったというわけでも無さそうなところが悩ましいというかチェックし続けている理由だったりするのね。

それでね。
今日久々に、朝イチから具体的なメールが届いたわけ。
P店なんて完全に眼中にないから別の店に向かっていたのだけど、『魂1/2で上ふたつ』と書かれているのを見たら行かざるを得ないでしょう!
基本的にガセはしてこないお店だし(あくまで通っていた当時の情報でしかないですけど)、何よりここ1ヶ月半の間で朝からここまで具体的なヒントを出しのは初めてです。

そうか、そうか。
とうとう客離れが激しくなってきて、もとのヒント有りメールに戻そうという魂胆だな。
だったら、客が激減している今がチャンス

幸いなことに、今日の狙いは調査やお店を探すというよりは、抽選で早い番号が引ければ高設定が打てるチャンスの日
そんな内容だから人が多くて競争率は高いし、普段は稼働できそうな雰囲気のお店じゃないから、この内容なら確実に台は確保できるP店で決まりでしょう。
なにせ1/2魂が上ふたつなんだから。

遠方に行く予定で早めに自宅を出ていたせいもあって、P店に到着したのは開店40分前。
先客はふたりで一安心。
ただ、現在のP店の状況を考えると、こんな時間から並ぶのはあり得ないので今日のメールを見て並んでいるのでしょうなぁ。

そして、10人ほどの人間が店頭に並んだ開店5分前に衝撃のメールが届きます。

「先ほどお送りしたメールの一部が通信異常により一部白字の部分が表示されないまま送信されておりましたので、再度送信いたします~途中略~『昨日は』エヴァ魂1/2以上で上ふたつ『でした』~以下略~」

昨日は”と“でした”が抜けていただとぉぉぉ!
ふざけんなぁぁぁぁぁ!

10時5分前に放り出されたって、どうにもならんわ!
なんか一日潰された気分です。
いやぁ~、腹立たしい。
ま、考えようによっては打ち始める前でよかったですけどね。
一円たりとも使わずに済んだから。
ったくよぉ、ホントにしばらくP店は封印ですな。

あ~あ、のっけから愚痴ってたら、エライ長くなりました。
本題の方はサクサクっと進めます。

最初の方でもちょっと触れましたが、今は腰を落ち着けられるお店を探している最中です。
ジグマになれそうなお店なんて距離的な問題も含めて無いとは思っています。
なので、保険ホールというか、メチャメチャ強いわけじゃないけど通い慣れることでそこそこの期待値は得られるようなお店が見つかるといいなと思っています。

そういうお店を見つける(調査する)にはある程度の期間と労力が必要で、しかもその時間と労力は報われないことも多く、『店を探す』という行為は至難の技です。
だけど、現状パチスロで勝とうと思ったら『情報力』が95%と言ってもいいですからねぇ。
知識とか経験値なんて誰でも身についていて当たり前。
どれだけ自分に有利な賭場を探し当てられるかが全てだったりするから、厳しいっすなぁ。

そんなわけで、本日参戦したのは、リニューアルの時差開店ホール
この時期リニューアルやグランドオープンが目白押しで、新しくお店を調査するにはいい機会だろうと、今年は積極的に回っていたりします。
事前に配布される優先券を集めまくって、気が付けば同じ開店日の優先券が何枚もあるなんてミスもやらかしたりしております。

この日はリニューアルの二日目
前日は別の店で稼働しており、夜に様子を見に来たらそこそこ出している台もあったし、パチンコを打つ知り合いに聞いたら釘は激甘じゃないけどこの店にしてはヤル気アリとのことだったので、参加する価値はあるだろうとの判断です。
台選びは何となくのフィーリングで、魂を押さえて実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

165_REG_単_5K_8*0*0*0
144_異_弱ス_1K_20*2*0*0


309GでBIG1回のREG1回。
【通常時】
チェリー1/51.50(6個)
スイカ1/34.33(9個)
ベル1/9.08(34個)
3役合成1/6.30

ベルが弱いけどもこのゲーム数で判断するわけもなく、レア役が強いし続行。

532_異_単_5K_40*3*2*0
183_黄_1_第三_72*7*4*1


ちょっとハマって追加投資5Kで単独の異色から、ロンフリにつながって痛恨の一発目ムービー第三新東京市です……。

1024GでBIG3回のREG1回。
【通常時】
チェリー1/85.33(12個)
スイカ1/56.88(18個)
ベル1/7.26(141個)
3役合成1/5.98

チェリーが弱くなりましたが、ベルが好調なので続けます。
これがP店だったら4なんだろうなぁと思いながら続行するところでしょうが、何もわからない店ですから、少なくとも何かを掴んで帰りたいところ。

181_REG_単_16*1*0*0
_18_REG_単_24*2*0*0
165_異_チ_92*9*4*1
201_異_チ_112*12*4*2


1589GでBIG5回のREG3回(合成1/198.62)。
【通常時】
チェリー1/69.08(23個)
スイカ1/56.75(28個)
ベル1/7.56(210個)
3役合成1/6.08

一発目のムービーが第三だったし、数値も悪くはないから5ぐらいあってくれればと殊勝な気持ちで続行。

_49_赤_弱ス_リリス_144*16*4*3
234_青_強ス_リツコ_176*18*5*4
_85_黄_弱ス_リツコ


ムービー判別のサンプルが増やせたのは素直に嬉しいけど、設定差のない部分の当たりが多いので奇数or偶数の判断材料にはならないっす。
1957Gで3役合成1/6.13
出玉が確保できたのと高設定はありそうなので、もちろん続行

228_異_チ
323_青_1_リツコ_260*29*8*8


最近、ロンフリはそこそこ引けているんですけど、特リプが全然引けないんですよねぇ。
確率逆じゃない? っていうぐらい特リプ引かんです。
まあ、同色確定のロンフリのが嬉しいからいいんですけどね。

2508GでBIG10回のREG3回(合成1/192.92)。
【通常時】
チェリー1/67.78(37個)
スイカ1/55.73(45個)
ベル1/7.60(330個)
3役合成1/6.08

設定5ぐらいですかねぇ。

と、ここで急遽仕事絡みの用事が入ってしまい、帰らなければならなくなってしまいました。
高設定を捨ててしまうかもしれないということよりも、この台の状況だったり、店の状況を把握できないことの方が痛いです。
だって、そのために来ているわけですからね。

そこにタイミングよく、別の店のリニューアルに行っていた知り合いがダメで様子を見に来るというので、数値がよければ譲るよと連絡。
ということで、残りは一気に。

190_REG_チ_32*2*0*1
231_異_280*30*9*8
_92_黄_強ス_リリス
_37_黄_ベ_リリス
232_異_チ_363*34*9*10
161_ヤメ(2164枚)


個人データは最後にまとめてありますので、ここでは引き継いだ知り合いのデータと合算したものを掲載しておきます。

5449GでBIG23回のREG8回(合成1/175.77)。
【通常時】
チェリー_1/67.27(81個)
スイカ_1/57.96(94個)
ベル_1/7.53(723個)
3役合成_1/6.06
【BIG中(637G)】
チェリー_1/31.85(20個)
弱スイカ_39.81(16個)
【REG中(64G)】
強スイカ_1/21.33(3個)
チェリー_出現ナシ
弱スイカ_1/64.00(1個)
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編___3回
ミサト&リツコ編__4回
リリスとの邂逅編_6回

ムービーを含めた判別では設定6濃厚という結果でした。
少なくとも5以上はあったのでしょう。

店内の状況的には初日と変わらず、そこそこの出玉感。
といっても、ART系は営業時間が短いこともあってわかりませんけど、ジャグやバラエティに設置されているノーマルタイプの機種で合成が設定6を上回っている台なども見られたので、ヤル気はあった模様です。
客層的には思っていたよりもライバルが多くなさそうなので、今後も使えるといいですなぁ。

ただ、この店はメールの内容が抽象的なので、通常営業に戻った時に通ってみないと判断はできないでしょう。
使えそうならライバルは増えなそうだし、アリだと思うのですが、どうなることやら。

こうやって、宝くじを買った時のように、結果がわかるまでが一番の幸せだったというのは勘弁してもらいたいですな。

今年も残りわずか。
何とか結果を出して、年を越したいものです。

つーか、我が家はいつになったら地デジ化できるのだろう……。
ブラウン管バンザイ!

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
3449G
【総投資金額】
11000円
【獲得枚数】
2164枚
【換金額】
43000円
【収支】
+32000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
3449G
【ボーナス出現率】
1/191.61(18回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=1:2:4:7:4)
【通常時ベル出現率】
1/7.53(458回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/59.46(58回)
【通常時チェリー出現率】
1/71.85(48回)
【通常時3種合成】
1/6.11
【BIG中チェリー出現率】
1/29.30(9/363)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/44.93(10/363)
【REG中チェリー出現率】
無し(0/32)
【REG中強スイカ出現率】
1/16.00(2/32)
【REG中弱スイカ出現率】
1/32.00(1/32)
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編___1回
ミサト&リツコ編__3回
リリスとの邂逅編_3回
【設定別信頼度】
設定1__0.05%
設定2__0.78%
設定3__2.59%
設定4_36.56%
設定5_20.93%
設定6_39.08%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記