必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

信用
掲載:2010-12-14

今週は、店を信用できなければどんなにイベントや判別要素が強くても粘りづらいし、店を信用できるなら些細な理由でも簡単に追えるという顕著な実例のお話です。

本日の狙い目は二軒。
一軒は、各機種に設定6を使うと謳い、末尾統一系のヒントもあり、競争率もさほど高くないA店
もう一軒は、週一イベントで全体的にスロが甘めだけど設定6は滅多に使わず高設定にたどりつけても設定4・5ベースのB店

このイベント内容だけを見れば、悩む事なくB店よりもA店に行くべきと思えます。
しかし、A店には信頼の低さが、B店には絶大なる信頼の高さがあります。

ただ、A店の信頼が低いと言っても、先月・先々月とカイジ2エヴァ魂バジ推定6をツモっているのも事実。
店の告知にガセが混じっているという事が確定しているだけで、店自体が甘くないとは決して思っていません。
ただ全面的には信用していないというだけ。

要は、信用がイマイチだけど激アツイベントを行うA店か、イベントはショボいけど信用と実績・経験の豊富なB店かの選択です。

迷った結果、朝一はA店を選択
やっぱ設定6の魅力には勝てませんでした。

開店一時間前に到着し、並び開始。
先客は15人ほど。
イベント内容からして、一時間前なら50人以上は並んでいてもおかしくないのにこの少なさ……やはり信用がイマイチなのだと思います。

並び中、朝一の立ち回りを想定します。
信用の無い店なので、早い段階から少しでも粘る理由を得たいですから、変判の効く機種が良いんじゃないかと思い、リンかけorエウレカを検討。

9:00、入店開始。
いそいそと店内へ入ってゆくと、先客達は揃って蒼天のシマへ。
なるほど、今日は蒼天が濃いという狙いですか。

私はリンかけエウレカのシマへ入り、リンかけの一台を確保
1G回すもガクらず
この店は1G回さない店なのですが、回す様になったのかな?
前日に下見ができていないので分かりません。

続行すると、SINから58Gで液晶シャッターがピシャリ。
やっぱ変更なのかなぁ。
でもガクってないしなぁ……。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資

リングにかけろ

129_ヤメ

結局、不安が勝って二周でヤメ。
ここで一旦、末尾の把握で新鬼蒼天のシマを確認。
朝一で捨てられている状況から末尾の半分ほどを消去。
残った末尾狙いで、ガラ空きのマクロスを攻めてみます。

※ボーナス後の文字は推定重複役で、C1=チャンス目A(スイカハズレ)、C2=チャンス目B(右上がりBAR・B・B)、強弱ス=強弱スイカ、強弱チ=強弱チェリー、特リ=特リプ、S=シングル当選、R=REG当選、B7=BIG中7揃い
※VTはバルキリータイムの意。後ろの数字は、「ART突入G数#継続ゲーム数*ハズレ回数」
※BIG後の数字は、BIG中7揃いの回数
※REG後の数字は押し順正解数

パチスロ超時空要塞マクロス(A番台)

342_ヤメ

パチスロ超時空要塞マクロス(B番台)

_25_ヤメ

パチスロ超時空要塞マクロス(C番台)

_24_REG_1_特リ_17K
130_VT145#50*0_弱ス_3K
231_ヤメ


可能性のある台を少しずつ打つも、どれも末尾の例外台を見つけてしまい、粘りきれずにヤメ。
残された末尾は二種類
該当する猪木に着席です。

※ボーナス後の文字は重複役。C1=チャンス目1、C2=チャンス目2、リ=特殊リプレイ、リ@=後フリーズ付き特殊リプレイ、ス=スイカ、チ=チェリー、単=単独
※BIG後の記号はBIG中伝説の写真(*)orムービー(0)
※REG後の記号は終了前3ゲームの押し順の合否。0=正解、*=不正解

アントニオ猪木が元気にするパチスロ機

_31_赤BIG_0****_特リ_4K
254_赤REG_0**_リ
_60_赤BIG_*****_ス
338_ヤメ


マクロス同様、末尾の例外台をいくつか見つけた事によりヤメ。
残る末尾は一種類……。
しかし、ここまでくるとガセにしか見えず……。

パチスロ超時空要塞マクロス(D番台)

_41_青BIG_特リ_3K
296_VT302#50*0_中_5K
_86_ヤメ


ラスト一種類の末尾もスカったっぽくてヤメ。
この時点でこの店に用は無いので撤退です。

12時過ぎの時点で32Kの負債です。
もう疲れました。
帰ってふて寝したいです。
が、ここは稼働意欲を振り絞って銀行へ寄りお金を補充しつつB店へ。

B店到着は13時前。
ざっと各シマを見てみると、バラエティ内にいくつか朝一台が残っているので、変判の効く機種からこすってみると、ミーナの一台で変更濃厚台を発見
この店が同一設定の打ち替えをしない事は知っているので、変更=上げor下げ
前日はほとんど稼動していないので、設定の上げられた可能性が高いです。

って事で勝負開始。

※同色BIGをBIG、異色BIGをMID、REGはRで表記
※ボーナス後の文字は重複役。強弱チ=強弱チェリー、チリ=チェリーリプレイ、ス=スイカ、単=単独
※3.JTは汁実タイム、JRは汁実ラッシュの意

月面兎兵器ミーナ

_51_REG_ス_2K
_69_紫BIG_強チ_1K


軽い投資でREG→BIGと引いて出玉を確保。
勿論続行なのですが、この台やたらとウルサイですね(汗
マッハと枠が似ているのでアリスト筐体なんでしょうけど、マッハにも言えますがアリスト筐体は高音が耳に響いて痛いです。
車内から耳栓を持ってきて再び勝負再開。

このミーナ、初打ちなので感覚は分からないのですが、調べる限りエウレカっぽい機種って事で良さそうなので、小刻みなARTに期待しながら続行すると……。

_51_MID_単
__7_REG*_チリ
__0_JR


二度目のREG時1G目にSIN成立→汁実ラッシュ突入です。
ここでハマってくれたらメーターが何度も満タンになってJT大量ストック万歳的な流れになるだろう事は初打ちでも分かります。

液晶上部メーターが何度か満タンになり、5周目に突入したところでREG。
これは5発以上確定って事で良いのかな。

259_REG_単
__6_JT*6
277_R_チリ


JT6連目にREG。

_10_JT*1
_28_赤BIG_ス


JT1連目に同色BIG。

_15_JT*2
124_REG_チリ


JT2連目にREG。

__3_JT*3終

以上、都合12連まで伸び、出玉も一箱サラ盛りに。
この時点での小役確率は極悪なので、一見の店であれば勝ち逃げしたいところですが、この店での変更確認の強さは良く知っているので勝負続行です。
後続を期待して打ち始めた100G後……。

251_赤BIG_紫x1_単

同色BIG中に何とビックリの紫7揃いっ!
BIG中の7揃いを一応説明しておくと……。

・白7揃い=JTx1以上のストック確定
・赤7揃い=JTx3以上のストック確定
・紫7揃い=JTx5以上のストックorJR確定

つまり、5個以上のストックが確定です。
わ~い♪
こりゃA店での負債回収できちゃうかも!?

__8_JT*2
111_紫BIG_強チ
_22_JT*1
_52_赤BIG_チリ
__6_JT*2
119_紫BIG_チリ
__3_JT*2
_99_紫BIG_ス
_32_JT*3
207_赤BIG_チリ
_28_JT*1
_67_赤BIG_ス
__4_JT*3終


間にBIGx6を挟み、都合14連で終了。
出玉も伸びて、二箱半に。

一軒目での負債も考えると、回収できたし時間も既に夕方を過ぎているので帰っても良さそうなのですが、この店での変更確認の強さにより勝負続行です。

351_REG_チ
114_MID_チリ
272_REG*_チ
_19_JT*1_チ
_72_MID_チリ
_31_MID_白x1_チリ
__8_JT*2終
143_MID_ス
351_REG_チ
_63_ヤメ


19:30。
少し早いですが、ヤメ時としては頃合いも良く、今日のA店も含め夜の段階で見ておきたい店がたくさんあるので、ここで撤退です。

初打ちミーナの感想としては、要耳栓ですが好きになれそうです。
エウレカっぽい仕様に加え、ベルx3・x4が昔の初代巨人のアツさを彷彿とさせます。

また打ってみたいな……なんて思いながらコインを流すと、3746枚。
負債回収どころか、日当まで出てしまいました。

イベントが強くて変判が通っても300Gさえ粘れない店もあれば、イベントがショボく6も滅多に無い店でも変判が通ったというだけでここまで粘れてしまう店ってのもあるんですよね。
全ては、店に対する信用の強弱のみに起因する訳で。

イベントの強い店を探す事よりも、優良店で立ち回る際の細かな情報を収集して自分なりの店に対する信用度を上げる事の方が大切なのかもしれないと思わされた一日でした。
まぁ、イベントが無くても優良な店ってのを探す事が何より難しいんですけどね(苦笑

(本日の結果)
トータル
【投資】
35000円
【獲得枚数】
3746枚
【換金額】
74800円
【収支】
+39800円

(設定判別要素)
月面兎兵器ミーナ
【ゲーム数】
3169G
【BIG確率】
1/243.769(13回)
【REG確率】
1/396.125(8回)
【JT確率】
1/109.276(29回)
【通常時弱チェリー確率】
1/158.45(20個)
【通常時強チェリー確率】
1/288.091(11個)
【通常時スイカ確率】
1/57.618(55個)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記