必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

『俺の空~蒼き正義魂~』実戦
掲載:2010-12-13

APECによる新台入れ替え自粛期間が明け、ウチの近所のホールでも先週と今週で一気に新台が入った。
仕事の方も一段落し、ようやく打ちにいけるようになった今週。
とりあえず、猪木、戦国無双、マクロス、俺の空を入れたD店に行ってみる。

本当なら、新台でも確実に高設定を使ってくれるT店に行くのがベストだったのかもしれないが、この日は嫁が夜からパートに出る日で、17時から子守りをしなきゃ行けない日。
どうせ一日打てへんのに抽選を受けて並ぶのもアホらしいやん?

で、D店到着。
大型入れ替え二日目なのと、店名を冠した偉そうな3日連続イベント初日なのとで人が集まるかと思いきや、開店5分後に入店したら新台も含めて空席だらけ。
ま~、確実に新台を打てるだろうと踏んでのD店だったので予想通りではあったのだが、ここまで客が少ないとは…。

これなら焦って新台を打つ必要はないと思い、まずは増台された鬼武者の朝イチ高確&超高確探しから始める。
が、天海スタート台を2台打つもサクッと7Kロスト。

そして新台のシマを覗きに行くと、いつの間にか満席に近い状態に…。
が、僕が一番打ちたかった俺の空は半分空いてたので、適当に台を選んで実戦開始!

投資2K。
50Gほど回したところでリプ3連。
それまでにレア役を引いてなかったから低確っぽいし、演出もガヤガヤしだした様子もなかったので期待してなかったのだが、80Gほど回したところで連続演出に成功し、アッサリ俺タイム突入!

んが。
リプレイが計4回揃っただけで終了。
うん、この残り4Gで的が5枚残ってる時の絶望感、懐かしくていいねっ!

投資10K。
BIGを射止め、その持ち玉でリプレイが4連して俺チャンス突入!
最初は車で50G継続し、そのラスト1Gで…

1


ヘリの標識から100G追加!
このヘリART中にカバンから連打演出で上乗せするも30G…。
カバンは上乗せしにくいが、乗せた時デカイと書いてあったので期待したのだが、鬼武者と違って50G以上上乗せじゃないのね…。

この俺チャンス終了後は、ボーナスはよく引けるが俺チャンスには入らない&入っても50G継続ばっかりというダラダラした展開に。

[[結果]]
総ゲーム数 3024G
赤7 1/1008.0(3回)
白7 1/336.0(9回)
武尊BIG 出現せず
BIG合成 1/252.0(12回)

赤頭REG 1/3024(1回)
白頭REG 1/1008.0(3回)
REG合成 1/756.0(4回)

ボーナス合成 1/189.0(16回)

俺チャンス 1/604.8(5回)
(50G×4、150G×1)

リプ3連→俺タイム突入率
1/2

総投資 1万円
獲得枚数 1130枚
換金額 2万2500円
収支 プラス1万2500円
PAYOUT 106.9%

おそらく、リプ3からの俺タイム突入率に設定差があると思っていたのだが、2回しか引けずどんな設定だったのか分からぬまま時間切れ。

なお、終盤に引いたBIG中に…

2


フリーズを引いて赤7が揃ったのだが、俺チャンスはチャリ×2の50Gで終了…(引き戻しもナシ)。
フリーズとはいっても、演出ナシで体感的に7秒くらい固まっただけ(液晶左下に赤7絵柄がナビされるまでは、BETが押せてないだけだと思った)。
演出アリならロングARTだったのか?


ここからは考察。
まずはシステムだが、この台、いろんな機種の要素を詰め込んでるな~って印象だった。

ART中のゲーム数上乗せシステムは新鬼武者。
上乗せに当選していても、ARTが終わる間際まで告知しないケースもあるみたいで、その辺も似てる(鬼武侠っぽい)。

俺タイム&俺チャンス抽選システムは前作の俺の空。
これは言わずもがなですな。

自力6択正解での俺タイム(&俺チャンス状態)突入システムはエウレカ。
ちなみに、今回の実戦ではこの6択が当りまくって7回入った。

そして、一番似ていると思ったのが忍魂
というのも、俺タイム&俺チャンス突入リプレイが抽選されるのが32G周期なのよ。
なんか定期的に「リリベ」が揃うと思って数えてみたら、モロに忍魂と一緒だった。

俺チャンス当選時の仕組みも忍魂っぽく、おそらく当選時に基本ゲーム数決定(50~300Gくらい?)→当選したゲーム数を25・50・100Gずつ放出→基本ゲーム数がなくなれば俺チャンス終了って感じでしょう。

で、引き戻しに関しても忍魂っぽく、引き戻しに当選していれば、俺チャンス終了後1回目の周期(=リリベ後33G目)に再び俺チャンスに突入する…と。
今回の実戦では、引き戻しは1/5だったが、周りを見てると結構引けてた。
引き戻しではなくて、俺チャンス中に初当たりを上乗せしてそれを放出しているだけかもしれないが。

あと、BIGの色は奇数設定と偶数設定で比率が違うんじゃないかと。
僕が1回も引けなかった武尊BIGを、両隣の人がバンバン引いてたから。
両隣の台はやたらヘリが出てきててロングARTが多かったから、奇数設定=武尊BIGが多い&ART突入率低&ARTゲーム数大って感じなんじゃないかな~。
ま、1回打っただけの予想だから、全然間違ってるかもしれんけど。


それにしても俺の空、予想以上にオモロかった!
BIG中の抽選システムの詳細が判明すれば、もっと楽しめそうな感もある。
リプ連のヒキに恵まれれば低設定でもいっぱい出そうやし、鬼武者ほど大負けしそうにないし、この先打ち込むかも。
変則押しのペナルティーがないのも好印象やし。
ただ、左リールのチェリーを中段に押してたらカバン成立のたびに白7が上段までスベってくる制御はセンスがなさすぎて残念。
ボーナス重複してないカバンは全部上段に止まるようにすれば良かったのに。
(C)本宮ひろ志/集英社/FIELDS
(C)Sammy (C)RODEO