必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

保険は大事
掲載:2010-12-03

今週は「CR新海物語Withアグネス・ラム(以下、アグネス)」の東京地区導入週である。
残念ながら今作は、10年以上続く海シリーズの中で一番売れていないとの事。
その原因などは色々推測しているが、書くと長くなるのでここでは割愛しよう。
しかし、長年「海キャラ」としてやってきた俺的には当然、注目度の高い機種である事は間違いない。

本日はアグネス導入週の月曜日。
雑誌の取材(例の13時間バトル、バックナンバー参照)で打たなければならない事もあり、「駆けずり回ってでも」アグネスを探そうと心に決めていた。

しかし、昼過ぎまで店を回った結果……心が折れた。
わりと頑張って回ったが、結局のところ、釘がシブすぎたり満席だったり……そんな店ばっかりだったのである。
やっぱし導入週は難しい。
基本的には「元々海を甘く扱っている店」が狙い目のハズなのだが、都内ではめっきりそういう店が減ってしまっている。

軽く食事を取った後、いつもの世直し(水戸黄門2)。
う~む、なんだか最近このパターンばっかだな。
本日のところはアグネスの厳しさを勉強しておいたので収穫アリということにさせてもらいたい。
ダメな時は無理して攻めないのもパチンコの必勝法のひとつナリ。

さて、水戸黄門の保険店に行ってみた。
この店は3.3円ナシナシ(移動共有なし)。
全体的に出玉関係が良いのがギリギリ打てる理由。
状況としては3週間前に岡田監督(バックナンバー参照)が遊びに来ていた時の状況が最も良かった。
その翌週からはジワジワと悪くなっている感じ
まあ、良い時の良い台でも千円22回ちょっとなんだけど、それでも出玉関係の良さを考えたら千円あたり21回転くらいでギリギリなんとかなる感じ

この店はいわゆる人気店なので、12時半過ぎに店に着いた時はもう空き台が1台しかなかった。
台にタバコを置いて「ジュースでも買おう」とウロウロしていると、パチンコ生活者の友人を2名発見。
まあ、この店の状況を教えたのは他ならぬ自分なのだが。最近仕事が忙しくてあまり打てていない俺が「保険だよ」と言う店に集まってしまうとは……現在の景気の悪さを物語る現象と言えるのではないだろうか。
本当はもっとパチンコが上手い二人なだけに、なんかちょっと切なくなる。
不景気のバカ!

ともかく現状、この台しか選択肢がないので打ち始める。
するとほどなくしてパチンコ生活者の友人のひとりが「ああ、その台は先週別の友人が打って21/Kくらいだったって」と教えてくれた。
ふぅ~ん、なんだか急にこの台を打つのが嫌になって来たなあ。
あまりにも夢がなさすぎるし、こんなの興ざめじゃないかっ!

隙を見て台移動をしてやろうと思いつつも、他に空き台はなし。
仕方がないので渋々打ち始める。

すると、最初の千円で10回転……。
ますますモチベーションが下がってゆく……。

嫌々プッシュしたもう500円が無くなる間際に保留ゼロで夜桜へ。
ハッキリ言ってあまり期待できないパターンだが、一応念のため打ち出しを止めて眺めていると、疑似連×3に発展。
が、後光フラッシュ出ず。
他のチャンスアップも弱いので「たぶん外れるだろうなぁ」とぼんやり気楽に見守ってゆく。

すると意外にも当たった。
それも助格リーチで。
このパターンは「光圀リーチ」に行かないとほとんど期待できないものと思っていたのだが……。
この機種、こういった「拍子抜けするような当たり方」が結構多い。
このバランス自体、俺は意外に嫌いじゃない。

しかし、1500円で16回転
残った玉も数発だから千円10回転のペースか……。
ムラが大きい事はわかっているが、これではこの台に大きな期待はかけられまい
当たったこと自体は嬉しいが、移動不可の店だけに少々複雑な心境

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2

__16_11R_1.5K
(夜桜モード→疑似連×3→助格SP)
(28)_16R
(35)_16R
(17)_16R
(11)__2R
(18)_11R


当たってみれば、出玉&玉増えは予想通りまずまず優秀
パチンコ生活者的には今や常識となりつつある「ガチャ打ち」(ハンドルを捻ってアタッカーや電チューに2発コンスタントにブチ込む打法、捻り打ちと言う人もいる)不使用(俺は単発打ち)でも1回転で2発近い玉が増えるのだから、かなり優秀と言えるだろう。

ちなみにこれについてはまだ自分でも考え方が固まっていない部分がある。
やった方が良いのかどうか……。
そのうち攻略ポイントで考察するので、興味のある方は期待して欲しい。

次の当たりも早かった。
しかも、また後光フラッシュなしの非光圀リーチ。
今日はそういう日なのかね。

_173_16R
(ゼブラ悪人→弥七カットイン→弥七SP)
(78)_16R
(11)_16R
(25)_16R
(_3)__2R
(_8)_16R
(_8)_16R
(10)_11R


ふっ、馬鹿ヅキ君。
前回の連チャンも合わせて振り分けの薄い(振り分け5%)「電チューから2R」を2回も引いているのがちょっとだけ嫌な感じだけど、全く文句のつけようがない展開と言える。
しかし、ここまで当たってしまうとハッキリとした回転率の把握は不可能。

さらにもう一発。

__86_11R
(助格激闘ゾーン→八兵衛スベリ疑似連×3→後光フラッシュ→お銀SP)

これにて本日の勝ちは確定
大台の十万円勝ちまで視野に入る好展開だ。
初当たりはまさにハネデジ状態。
心はもう「どう勝利の美酒を楽しむか」に移りつつあった。

が、ここでお約束のハマりに捕まる。
まあ、この展開でハマるのはそんなに精神的に辛くはないのだが。

ハマったところで、大体の回転率を把握する事が出来た。
たぶん20は超えているが、22は無さそうな感じ
う~む……打ち始めの時に友人に言われた言葉がピタリとくるなぁ。
流石は毎日打っている人のコメントは信頼度が高いやね。

1056_11R
(夜桜モード→疑似連×3→後光フラッシュ→お銀SP)

ハマ単(ハマって単発)で大きく出玉を減らし、本日の大勝ちの望みが薄くなる。
さらに確率オーバーをして22時過ぎ。
ああ、結局弱日当(ガリさん用語。当コラム陣のカリスマがりぞうさんのコラム参照)なのかよ……と思っていたら、最後にささやかなご褒美。

_414__2R
(チャンス目→突吉おっかけ)
(11)_16R
(_2)_11R
__75_ヤメ(22:16)


ワンセットだが微妙に嬉しかった。
おかげで弱日当を免れた(ガリさん的にはこれでも弱日当かも知れないけれど)。

しかしまあ、ウマくいったのだかいかなかったのだか……。
なんだか良くワカラナイ感じではあったが、「保険店の重要性を改めて思い知った一日ではあった。
やっぱし保険は大事
保険店を多く抱える事によって立ち回りに安定性が生まれるからね。

ありゃ、計算してみたらホント大したことなかった。
保険とも言えないような……。

今後とも精進するしかないだろう。

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【総投資金額】
1500円
【出玉】
10495発
【換金額換金】
34000円
【収支】
+32500円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【千円当たりの回転率】
20.1回(出玉1R135個計算)
【仕事量】
+約18400円

実戦データ
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記