必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

相性が微妙なジャンボ
掲載:2010-12-01

うすっ。

やっと給料日が訪れて、まるで一晩中腰を動かして果てた時のようにホッとしているエロリだ。言うほど腰を動かしてたことはないけどな。

ただ腰を動かすためにどうすればいいか? と言うことについてはぱちんこ・パチスロを攻略するのと同じぐらい考えていた時期はある。

素人とは気が合えば簡単に近づけるし、そこそこ遊んだのだが、相手がプロとなると話は違う。相手も商売であり客を食う(お金的な意味で)のに本気なわけだ。

正確には、客にこさせるために本気だったり本気じゃなかったりを上手く使い分けて揺さぶりをかけてくる。ホールが行うイベントと同じだな。設定6(良い女)があることをアピールして設定1(ヘルプ)を当てる。つくづく男ってのは馬鹿な生き物だよな。

しかし客である俺としては、通いながらまず相手が本気なのかどうか(最初から本気な奴なんかいねーけどな)、一番喜ぶことはどんな立ち回り(行為)なのかを念入りに調査していきながら相手の心を設定推測していく。

ここらへんを考えつつも、相手に合わせた立ち回り方法を考える。パチスロで言えば、設定6(女)を掴みに行く中で、如何に低設定(無駄なオーダーや同伴など)を避けながら効率的に立ち回れるかと言うところであろう。ただ相手が機械では無いので、答えが一つって訳にはいかないだろうがな。

同伴やオーダーなどは引き出しの一つとして使わなきゃいけない局面も多く存在する(誕生日や祝い事など)ので、一概に無しとは言えない。設定6を見つけるまでに中間設定を打ちながら島の様子を窺いつづける「見」の立ち回りと言えるだろう。

そんな俺は夜の設定6を掴むまでに、昼の設定6を30回ぐらい取って投資したことがある。夜の設定6に回す投資を少しでも補うため、昼の立ち回りが普段より凶暴になっていて収支が1.5倍近くまで上がっていたって言うのは、今思えば面白い相乗効果と言えるかもしれない。

男とは、モチベーションや想いがあればなんでも出来てしまうものなのだろう。そういうものとは関係の無いところで、職業柄大事な顔に傷をつけてしまう事件を俺は複雑な気持ちで見ていたがな。



さて、いつも通り脱線し始めたところで「いつも同じでクソつまらない」と好評価の潜確稼働と行こうか。

まず店内に入ると『CRジャンボ尾崎』に潜確ランプが点灯しているのを発見。よく見ると隣の台にもついていて…


「あれ? 見間違えたか?」


と一瞬思ったが、2台連続しての潜確だったようだ。2台抑える方法も考えたが、当日はライバルがいなかったため(並んでいる時に地元の潜確プロの顔があるかは確認済)まず一台を消化することに。1台が85回転あって1台が1回転とかってことがあるから、打ってみねーとどっちの台が高いのかさえわかんねーんだよな。先週だっけか? 2台拾いながらどちらもスルーしやがったしな。

この状態でまずやらなきゃいけないことは、とにかく早く当てて潜確ランプを消すことだ。すると7回転ぐらいで世界戦への招待状が出現。8R大当りとなり、セグを確認せず隣の台に移った。これで潜確ランプは消え、デモ画面になっていればプロが来たとしても気づかれないからな。

迷彩を施したところで先に隣の台を消化することにした。

7
『CRジャンボ尾崎』


星柄の激アツアクションから大当り。よくわかんねーが、7だから確変だろう。

この当たり中に隣の台を見てみると、どうやら8R通常だったようだ。残念。戻る場所が無くなった。

そんな残念な気持ちを胸に秘めながら打っていると、自分の台も3連チャン目で通常を引いてしまった。だが何と、20回転目で引き戻す。しかも図柄は7

これはもう一回は確定みたいなもんだな…とウハウハしながら打っているとそのままST抜け。ぱちんこってのは本当に先が読めないよな。

フラーっと店内を見回しながら流し目で歩いていくと…『CR牙狼~陰我消滅の日~』の潜確を発見。

打ち始めるも、投資は4500円まで膨らんで諦めかけていたとき…

garo
全回転


まさかの疑似4が発生。予告自体もそんなに強いわけでは無かったのにこんなにあっさり出るとは意外なもんだな。

これは無難に6連チャンで負けずに済んだ。しかしこの台の左ストロークと右ストロークのカブせは驚くほど効果が高いよな。ヘソにボコボコと玉が5発ぐらい入っていくのを見るとカイジ「沼」を攻略した時を思い出すぜ。

実際はCRターミネーターでもこのカブせは有効で、通常は羽根に平均1.5個程度しか拾わせられないところを上手い人で3.0個までアップさせていた。これによって日当が10万近く変わるなんてことが過去にもあったな。

つか攻略やる人間てのはこういうところの技術が半端じゃねーよな。2年前からこんなことをやってたってんだから、一般に広まる技術ってのが如何に古いものかってのを改めてわからせられる。

昔はあっち側にいたとしても、サラリーマンに成り下がったら簡単には戻れない(情報も入ってこない)。組織としてもいちサラリーマンに良い情報を流したところで、稼働時間が少ない関係上、得られる利益も大したことがないからな。

さぁ、そんな過去の話は良いとして12月から導入される機種の知識を詰め込まねーとな。アントニオ猪木やタイガーマスクは潜伏機っぽいし、ヴァンヘルシングの甘も発売されるから年末年始の大連休のためにしっかりとチェックだけはしておかねーとな。

あんたらも、年末年始に出ていくお年玉やクリスマスプレゼントといった経費分ぐらいは補えるようにお金のスケジュールをしっかり組んでおいた方が良い。俺のように元旦から金を拾い(潜確)に行かなきゃ生活が危うくなるような無計画人間にはならない方がいいぜ?

じゃーまたな。
(C)2010 株式会社ジャンガー All rights reserved.
(C)2005 雨宮慶太/Project GARO
(C)雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル