必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

祝日実戦
掲載:2010-11-26

ナント、今週はプライベートで打てる日が本日しかないと言う事態。

具体的に言うと、月曜日→雑誌DVDの撮影→原稿書き2本。
火曜日→本日。
水曜日→モンド守山塾のロケ→原稿書き。
木曜日→パチテレ特別番組のロケで早朝から深夜まで。
金曜日→サイトセブン、パチンコパンチのロケ。
土曜日→嫁の弟さんの結婚式。
日曜日→原稿書き後、親しいライターさんの結婚式の2次会……といった具合。
ホント、重なる時は重なるもんだなぁ。

先週も相当バタバタしていたけれど、今週はそれに輪をかけてスケジュールが詰まっている。
来週もすでにかなりスケジュールが埋まっているし、再来週には本格的に原稿の締め切りが来る。
12月末には雑誌の守山塾の締め切りもあるので年内はほぼキッツキツの状態だ。

日替わりコラムでも書いたけど、仕事が集中するにもほどがある。
2ヶ月間ド暇だったのが嘘のような忙しさ。
しかし、冷静に仕事の内容を分析してみればスポット的な仕事ばっかりなのでたぶん来年にはまた暇になるんだろうなぁ。
安定して忙しくなければ売れっ子とは言えまい。
俺は単なる「季節労働者」なんだと思う。

そう言えば先週、イベントの仕事で長野に行って来た。
どうせ東京も寒いし……なんて舐めていたらトンデモナイ!
行った地方が「佐久」というやや標高が高いところだった事もあって駅を降りた瞬間、異質の寒さを感じた。
「寒い」というより「痛い」と言う方が適切だったかも知れない。
とにかく強烈な寒さだったのである。
話しを聞けばその日はそれでも暖かい方で、2日前には氷点下3度まで気温が下がったのだという。
関東育ちの自分には考えられない寒さである。

しかしその分、室内の暖房設備は非常に充実していた。
晩飯を食べた普通のチェーン居酒屋でも床暖房がばっちり効いていて非常に暖かかったのだ。
我が家の木造モルタルアパートにも床暖房欲しいなぁ……と思ったが、現実的には到底無理な話。
せいぜい頑張って働いて、いつか床暖房のある部屋に越せるように頑張るしかないなぁ。

話を元に戻そう。
スケジュール的に本日をマニアックスコラムの実戦日に充てるしかないだろうな……という事は数週間前から気付いていた。
だが本日が祝日だと気が付いたのは昨日の事であった。
土日祝日は釘がシブくて客が多い、というのは昔から変わらぬオーソドックスなパチンコ店の営業方法。
もちろん、例外も多々あるが厳しい日程である事は間違いない。
そうか、だからロケは全部本日以外で組まれたのか。
とは言っても、やるしかない。
なんせ本日打つ以外の選択肢は無いのだから。

まずは地元店を見回ることから始める。
やっぱりダメ……ってか、いつもダメ。
良い加減このスタートをヤメて、いきなり有望な店から回って行った方が良いかなぁ、と自分でも思うが、ここまで続けていると逃した時に「近所で楽で儲かる」という素晴らしい条件を逃してしまう事になってしまうので、なんとなく続けている。
でもやっぱり、あんまり効率的じゃないよなあ。
この立ち回り、そろそろ見直そうかな。

電車に乗り込んで店回りを開始。
10時半過ぎに着いた地域が先々週の末くらいから状況が良くて期待していたんだけれど「もう、打っちゃダメ、絶対」レベルにガチガチだったのにはガックリ。
やっぱし祝日は厳しいんだなあ……と実感した。

気分転換に軽食を摂ったりしながらさらに店回りを続けていく。
で、ようやくまあまあかな?という状況にたどり着いたのが11時30分過ぎ。

この店は3.3円ナシナシ(移動共有ナシ)ながら、先々週あたりからまずまずの状況だった。
どうせ祝日だから状況が悪いんだろうなあ……と思っていたのだが、パッと釘を見た感じそこまで酷くはない様子
まあ、それでも普段の平日からみたら釘の状態は悪いのだけれど……。

しかし、流石は祝日。
そこまでは甘くなかった。
だってお目当ての水戸黄門2のシマは、現在空き台が一台しかないんだもん。

必然的にその1台の空き台にタバコを置き、他のシマも見回っていくと……人が多すぎて釘チェックどころじゃないや。
それでも僅かにある空き台をチラチラと見た感じ、全体的にはそこまで良い状況でもない、と感じた。
考えてもみれば、そりゃそうだよな。

さて、自分の台に戻る。
隣には偶然にも友人のやまちゃんが座っていた。
聞けば昨日から打ちに来ているようで「そこまでの状況ではない」との事。
フナムシという共通の知人も昨日打ちに来ていたそうだが、釘がシマったのを確認して撤収したとの事
うーむ、あまり景気の良い情報ではないなぁ。

実際に打ちこんで行くと、どうにも手応えが良くない
7千円打ったところで隣の台が空いたので移動してみた。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(A番台)

__153_ヤメ_7K

だが、隣の台はもっとダメな手応えというありがちな結論に至る。

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(B番台)

___51_ヤメ_3K

もちろん、これくらいの打ちこみで断言するのは危険なのだが、この客ツキ状況の中、微妙な台で突っ張る方がもっと危険
渋々最初の台に戻る。

すると今度は千円20回転をやや上回るペースで推移していった。
この店は出玉関係が悪くないので、これならギリギリ足りているような、足りていないような……。
とにかく、どう転んでもギリギリである事はほぼ間違いなさそうだ。

戻って来て13500円、総投資23500円目にして本日の初当たり。
助格激闘ゾーンから疑似連×3までは良かった。
が、後光フラッシュ無しで助格リーチが発展しただけという微妙なリーチだったので当たってホッとした。
経験上、このパターンってハズれる事の方が圧倒的に多いから。
半分諦めていただけにちょっと嬉しかった。

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(A番台)

__280_16R確_13.5K
(助格激闘ゾーン→疑似連×3→助格→発展)
(_32)_16R確
(_88)_16R確
(_32)_11R通
(_42)_16R確
(_72)_16R確
(_14)_16R確
(_31)_16R確
(110)_16R確
(_76)_16R確
(__9)_16R確
(158)_11R通


はは、一撃12連(16R×10、11R×2)だってさ。
負ける時は本当に酷いパターンになる水戸黄門だけど、この16Rループの威力は強烈だよなあ。
出玉はもちろん、玉増やしも1回転1.5発以上は増やせたのも良かった。
時間的にもう飲まれない持ち玉を得た事もあり、これで精神的にだいぶ楽になった。

しかし、この後回りがどうにも上がって来ない。
どう頑張っても千円20回転前後をウロウロするばかり。
休日だから……っていい訳だよな。
これは明らかに俺の努力不足実力不足

打てる時間が少なくなると、どうにも物事がウマい事回らなくなる。
昔から感じていたジレンマだけど、仕事が増えれば現場に出る機会が減る。
現場に出る機会が減ればパチンコ力が落ちる。
相変わらず難しいなあ。
何事もそうそう全て都合よく行く訳じゃないんだよなあ……ってなことを考えながら打ちこんで行った。

__309__2R確
(勝負→突吉追っかけ)
(_19)_11R通
__820_16R確

(疑似連×2→チャンスだ→赤ふすま→勝負→最終)
(_13)_16R確
(_26)_11R通
(__7)_11R通
___97_16R確

(助格激闘ゾーン→疑似連×3→飛猿SP)
(_91)_11R通
__215_ヤメ(22:08)


正直持ち玉じゃないと打てないようなレベルの台だったけど、俺にしては遅い時間まで実戦したのは、持ち玉である事の有り難みを感じた事と、休日実戦の難しさを実感したからかな。

これからはもう少しだけガツガツやろうと思った。
出来るかどうかはわからないけれど……。

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(A番台)
【総投資金額】
23500円
【出玉】
23801発
【換金額換金】
78000円
【収支】
+54500円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(A番台)
【千円当たりの回転率】
21.7回(出玉1R135個計算)
【仕事量】
+約23000円

実戦データ
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記