必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

考えることが大切
掲載:2010-11-24

うすっ、もう今年も残すところ一ヶ月あまり。年内に片付けなきゃいけない仕事が多すぎて、ケツに火がついている輩もいるんじゃねーか?


人生で勝とうとしていて、ぱちんこ・パチスロにはなかなか割ける時間がない。それじゃー、一生出世はできないよな。


遊ぶ余裕のある人間ほど出来る奴だと考えている俺は、この時期の人の動きは非常に興味深く観察している。だが朝イチから一日仕事をし続けてしまうぐらいこの時期が忙しく感じるのは、本人に能力が無いからだろう。まぁ俺は忙しすぎる側で空を飛びたくなっているがな。


さてそんな話はいいとして、先週末の稼働内容と行こうか。まず打ったのは…

1
『CRファナティックバトル DKR』


こいつだ。もちろん朝イチ潜確から入ったわけだが、この台にはちょっとした技術介入がある。

まぁ確変中の消化がヘソ&電チューを問わず入賞順によって抽選が行われるわけだ。

通常の台は、ヘソor電チューの入賞順抽選といった仕様の場合、大抵のものが大当り振り分けは同じになっている。だがこいつは少し違う。

▽ヘソ入賞(電サポ中)
2R突確:36%(電サポアリ)
┗出玉:0個
5R確変:20%(電サポアリ)
┗出玉:約580個
16R確変:10%(電サポアリ)
┗出玉:約1950個
5R通常:34%(電サポアリ)
┗出玉:約580個

▽電チュー入賞
2R確変: 2%(電サポアリ)
┗出玉:約80個
16R確変:64%(電サポアリ)
┗出玉:約1950個
2R通常:34%(電サポアリ)
┗出玉:約170個

16R確変の振り分けに大きな差があるんだよな。パッとこれを見て、そこそこ打てる人間ならあることに気づいたんじゃねーか?

そう、ヘソと電チューからの大当り時の期待出玉が明らかに違うのだ。

【当たり時の期待出玉】
※振り分けを含む
  ヘソ : 508個
電チュー:1307個

その差はなんと…

1307-508=799個


これを一回転あたりの計算に変えてみると…

799個/50=16個/1回転
※50は確変中の大当り確率

これだけの差が出てしまうわけだ。非常に大きい。ここまで書けばわかるよな?

つまりこの台の技術介入とは、電サポ作動中にヘソ消化ではなく電サポ消化をどれだけできるのかってことだ。電サポで消化できればできるほど、ヘソ入賞時に比べて多くの出玉獲得が期待できる。

打ち方に関しては色々試してみたが、実際はチョロ打ちの方が電サポ入賞率は高かった。いや電サポ入賞率が高かったと言うよりはヘソ入賞率が低かったと言うべきだろうか。

ここらへんは釘調整にもよって変わってくるだろうから一概には言えないだろうが、俺が打つ台は基本的にチョロ打ちの方が下側の道(ヘソに到達しない2段目)を選択しやすいことが多い。

後は基本的に電サポ保留が満タンな時は打ちだし停止(電サポのオーバー入賞を避けるため)をするのがセオリーと言ったところか。特に時短中はリーチ演出ぐらいの尺を持っているハズレがあるため、バトルっぽい演出に入ったら保留の状況によって打ちだすか打ちださないかを考えた方がいいだろう。

理想はこの形だ。

2


こういう状況になったら保留を全て消化するまで一旦打ち出しをヤメ、保留0になったらまたチョロ打ちなり強め打ちなりで電サポ入賞を狙う。


とりあえずこの機種を打ったことがある人はわかるだろうが、恐怖の潜伏確変ループを秘めているため電サポがつくまでに大きな投資がかかる。

一旦バトルモードに入ってしまえば強烈な瞬発力を持っているんだが、そこまで到達できずに撃沈している人を何度も見かけたこともあるな。同時に、俺がその不幸を体験したのも一回ではない。


その最大の理由の一つに、セグ情報が出回ってないってのもあるんだよな。だから美人な女性が理由もなく近づいて来た時ぐらい、俺はこいつに触れるのを躊躇しちまう。例え潜伏の期待度が高くてもだ。

まぁ過去にそんなことがあった(一度もおいしい思いをしたことがなかった)おかげかはわからないが、全て電サポからの大当りで10連ほどして一撃で2万個弱の獲得となった。ゴルゴ風に言うと…

「5%の技術介入と95%の運だろうな」

ってところか。

まぁそのほかの潜確台は『CR武神列伝 ライト』しかなく、この拷問台も泣きながら消化したけどな…。

潜伏のループ率がそこそこある上に、甘デジのくせに確変中の大当り確率が約1/60なんだよ。こんな台の潜確なんて全然おいしくねーから打ちたくねーのが正直な所だな。

これは早めに当たってくれたおかげで、何とかプラス1500円ってところだ。リスクとリターンが全く合わない台の一つ。

今回も平常稼動はしてないため、内容事態はこんなところだな。プラス69000円だ。

話は変わるが、俺は以前に自粛期間は長い方が設置店が把握しやすく立ち回りには有利だと書いた。だが実際はそうでもないようだ。

俺の立ち回りの場合、一般客が台の仕様を理解してないことの方が有利に働いていた可能性が高い。それと言うのは、最近になって『CRヴァンヘルシング』はもちろん、『CRフルメタルパニック』や『CR中森明菜』なども拾えなくなってしまったのだ。

その理由としてやはり長期設置されている台の情報(雑誌や常連仲間などから)が出回り、一般客がヤメちゃいけないポイントとヤメて良いポイントを見極められるようになったんだろうな。

要は入れ替えが頻繁に行われている方が、仕様についていけない一般人を食い物に出来るだけ有利ってことだ。

12月に始まる大量導入を胸に秘め、とりあえずは違うハイエナでもしつつ稼動できる台(潜確や平打ちで)の登場を待つしかねーな。

あんたらも今のうちに休んでおいた方がいいぜ? だが女がいない場合はそんなわけにもいかないだろう。クリスマスに向けて性の生贄が必要になってくるだろうからな。俺はそこらへんは抜け目がなく、ハイエナするまでもない。

じゃーまたな。
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記