必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

二重取り
掲載:2010-11-19

パチンコライターなんて一部の人しか儲からないよ……なんて事を散々書いてきた俺だけど、メリットも少しはある。
そのひとつが「二重取り」というやつだ。

要するに、「雑誌の取材を自腹でやれば、原稿料とパチンコの勝ち分の両方を二重取り出来る」と言う事。
まあ、これにしたって機種を限定されたり店を限定されたり。大したメリットがない場合が多いのだが……。

珍しくも素晴らしいオファーを頂いた。
ナント、水戸黄門2を誌面で実戦してくれというのだ。
まさに今俺が追いかけまくっている機種を打ってお金が頂けるとは、こんな良い事は滅多にない。
過去には美空ひばりで2度ほど、海シリーズで何度か。
年に何度もない有り難いお仕事である。
イベントを沢山やっている方は別として、たまにはこんなことでもなければライターなんてとてもじゃないけどやっていられない。

さて、肝心の現在の状況だが、それも悪くない
近所で水戸黄門を打てそうな店がパッといくつか頭に浮かぶ。
これは大事なゼゼコを増やす大チャンスか。

10時に家を出て数店舖回った後に先週状況の良かった3.3円ナシナシ店に辿り着いた。

肝心の釘の方は……先週とほぼ一緒
先週打って22/K&出玉ヨシだった台はすでに先客アリだが、この状況ならなんとかなるかも。

空き台の中から慎重に台を選んでいく……ってまあ、打ったことない台ばかりだから、あまり深く考えていないんだけどね。
記憶をたどって、前に試し打ちしてダメだった台を消去しつつ、命釘の開き方にはそうバラツキがないので、寄り釘ワープ釘をじっくりと見比べていく。
結局、最初の台に座ったのは11時ちょっと前だった。

実戦開始。
八兵衛チャンスが3回当たったとはいえ、最初の1万円で240回転というのはなかなかのペースだ。
出玉関係が悪くないことは分かっているし、これならプライベートでも十分に打てる感じ
二重取りの醍醐味を存分に活かせそうな手応えに、思わず心の中でほくそ笑む。

次の1万円は八兵衛チャンスナシで200回転ジャスト
まあ、今時の水戸黄門下ムラでこれくらいあればまずまず
無表情でお金を入れていく。

24000円目に本日の初当たり。
いつものように何でもないようなチャンス目から突吉おっかけリーチに発展し、珍しくお銀がカットインして大当り。
後光フラッシュだの、助格激闘ゾーンだの、ゼブラだの、金ふすまだの、光圀リーチだの、様々な「派手派手激アツアクション」がある中、地味~にこういう当たり方が多いのも水戸黄門の特徴のひとつ。
このギャップが良いじゃないか!

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2

__553__2R確_24K
(チャンス目→突吉おっかけ→お銀カットイン)
(164)_11R通

あっさり11R通常を引いて終わってしまったものの、出玉関係や玉増えが良いので気分的には悪くない。
この時点でこの台のクオリティをほぼ把握。
持ち玉時給で3000円ラインの攻防は出来るような台と見た。

ふふ、悪くない。
後はグリグリ押して行くだけの事。

__146_16R確
(夜桜3疑似→飛猿SP)
(_22)_11R通

次の当たりは浅い回転数でのワンセット。
このまま順調に出玉を増やせるかと思いきや……16時過ぎという嫌な時間に持ち玉が全壊。
強制実戦でもあるし、当然ここは突っ張るところだが、なんとも嫌な感じ。

いやらしい話しだが、素直に言ってしまおう。
飲まれた時点で投資額がこの実戦の原稿料を上回ってしまっているのだ。

俺は雑誌やTVの「縛り有実戦」をほとんど可能な限り自腹で打っているゆえ、負け額がギャラを上回ってしまい結果的に「マイナスの仕事」になってしまう事も少なくない。
嫁に言わせると「アンタばかぁ?」ということになるらしい。
「アンタの仕事ってホントにバクチ仕事ね」ともよく言われる。
好きで選んでいる仕事だけにそう言われてしまうと非常にツラいのだが、反論出来る要素が殆どないのもまた事実。
まあ、個人的には「だがそれがよい」と思っているのだけれど……。
当然ながら、家庭でパチンコの話しを自分から振る事はほとんどない。

ハマリを抜けたのは総投資額が43000円に達した時だった。
時刻は17時30分過ぎ。
正直言って厳しい展開
決まり手はいつものやつ。

__782__2R確_19K
(チャンス目→突吉おっかけ)
(_28)_16R確
(__8)_16R確
(159)_16R確
(__4)_16R確
(_10)_16R確
(_30)_16R確
(_76)_16R確
(_13)_16R確
(_73)_16R確
(_53)_11R通


これがナント16R9発の11R1発で一撃2万発!!

いやあ、最近のパチンコはなんでもありだね~。
当たっている最中は止め打ちに夢中で何も考えてなかったけど、連チャンが終わってみると足元にはドル箱の山
一瞬にして世界が180度変わった事に今さらながら感嘆する。
やっぱし16Rループは破壊力抜群だ。

__411_ヤメ(20:25)

やや早めにヤメたのは年末進行のスケジュールの厳しさを考慮してのもの。
9月半ばから11月初旬まで暇暇だったのでまあ、仕方ない。
これでもいつもの年末進行よりかは暇だからね。
せいぜいありがたく仕事をさせて頂くとしよう。

しかしまあ、マイナスの仕事にならなくて良かった。
これで安心してウチに帰れるってもんだ。

この日は家で控えめに缶ビール→ウーロンハイコースにとどめておいた。

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【総投資金額】
43000円
【出玉】
17634発
【換金額換金】
59000円
【収支】
+16000円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【千円当たりの回転率】
20.89回(出玉1R140個計算)
【仕事量】
+約20800円

実戦データ
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記