必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

友、遠方より来たる
掲載:2010-11-12

実は今、岡田監督(監督はニックネーム)が淡路島から遊びに来ている。
バックナンバー参照と言いたいところだが、なにぶん岡田さんも一年ぶりの上京なものだから、ここはもう一度説明する必要があるだろう。

岡田さんとはそもそも7年近く前(違っていたらごめんなさい……だいぶ前の話しなので)にやっていたCSの旅打ち企画のゴールで出会った。
その旅打ちのゴールは、当時パチンコ実戦塾のレギュラーだった保利優連君が経営する大阪のカフェ。
岡田さんはその店の常連だったのだ。

初対面で意気投合して以来、現在に至るまで岡田さんとの付き合いは続いている。
岡田さんは一年前まで年間100日以上休みがある勤務体系。
その上、大手企業の技術職という非常に羨ましいポジションに就いていた。
休みの間中パチンコを打ちまくっているおかげで腕は専業並み。
正直、羨ましかった。
おかげで半年に一度のペースで1週間~10日間ほどパチンコ&観光旅行で上京。
その度に親交を深めさせて頂いていたのだった。

しかし、半年前に岡田さんの勤務体系が変わってしまった。
以前ほど休みを取れなくなってしまい、今では月間数日しかフル稼働出来ない状態だという。
寂しいなあ。
もうあんまり会えないなぁ……と思っていたところ、岡田さんが1年ぶりに1週間の予定で上京されるというメールを貰う。
ここ数回の上京ではたまたま忙しい時期にカブったりしていて1~2回しか飲めないでいたが、今回ばかりは心ゆくまで呑み倒そう。
そう心に誓ったのだった。

まずは上京したその日の土曜日には前回も岡田さんと一緒に遊びに来た「ツノやん」ともども我が家に招いて盛大に鍋をつついた。
さらに近所のバーに移動して終電がなくなるまで痛飲した。

その翌日、一昨日はバーの一日店長の日だったがそれにもいらして頂いた。
俺は関係者の打ち上げがあったので最後まで付き合えなかったけど、楽しんで頂けたようで何より。
昨日は流石に夕方から撮影の仕事だったのでご一緒出来なかったが……。
今晩にもタイミングが合えば酒に誘ってやろうと画策中なのである。

さて、そういう経緯で本日は火曜日。
朝イチからガッツリ稼働したいところだったが、俺的には週の初稼働なのでなにぶんアテがない。

数店舗見回った後に、最近保険としてこのコラムでも頻繁に利用させて頂いているお店に到着。
が、本日はダメ。
この店はほぼ命釘しか動かさない
ヤル気の有る無しが非常にわかりやすい店だ。
釘を一通りチェックしたところで、今日は厳しいとスグに判明。
気を取り直してさらに店をまわっていく。

途中で軽食を摂ったりしながら店を回っていると、気がつけば昼過ぎ。
ようやく試し打ちしたくなる店にたどり着いた。

その店は3.3円ナシナシで、ヤル気のない時はハッキリとダメな店
最近ずっとダメな状況が続いていたのだが……本日、水戸黄門2のシマだけハッキリと命釘が開いている
出玉関係や換金率の絡みもあってこれで足りているかどうかは不明だが、ともかく釘が開いた(この日に開いたかどうかは微妙だが)という事実を持って試し打ちする気になったのだった

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2

___49_16R確_2.5K
(疑似連×3→後光F→弥七SP)
(_16)_16R確
(_10)_16R確
(_21)__2R確
(_16)_16R確
(_59)_16R確
(_44)_16R確
(115)_16R確
(_56)__2R確
(_67)_16R確
(_33)_16R確
(_24)_16R確
(_32)_11R通


2500円目の玉貸しボタンをプッシュした直後に当たって、何とストレートで13連(玉アリは11発)。
しかも、そのうち16Rが10発というのだから強烈極まりない。
なんだか今日は悪人が反省しているみたい(笑)
水戸黄門の爆発力を最大級に堪能出来る展開といえる。
正直、驚いた。

もっと驚いたのが、当たっている最中に岡田さんとツノやんから話しかけられた事。
彼らも苦労して捜した揚句、この店にたどり着いたのだと言う。
お互いノーヒントで苦労して店を探してそこでカチ合うなんて……なんだかちょっと感動。
今日は素敵な一日になりそうだ。
岡田さん、お茶を差し入れてくれて有難う御座います。
連チャン終了後、すかさずお茶返しの術で対抗しておく。

で、肝心の出玉関係はというと、これがまた先ず先ずマズマズの感触
アタッカーこそまあ中の上くらいの感覚だが、1回転あたり2発ほどの玉増やしが出来ている。
持ち玉なら千円20回を超えれば瞬間的な時給(持ち玉時給)は出そうに思える。

打ちこんでみれば、回転率も20は超えていそうな手ごたえ
八兵衛チャンスも入れれば21~22/Kほどあるだろうか。
後は打ちこんで行くだけの展開になって来た。

しかし、世の中そこまで甘くはない。
この後はハマリの季節となった。

大量にあった持ち玉を半分近く減らしたところでサプライズ。
変動直後にPフラッシュ。
これはまあ、たまにあるパターンなんだけど、ナントそのままノーマルリーチで揃ったのである。
同じ16R確変でもなんだか良いもの見させて頂いたような、得したような気分。
この機種でノーマルリーチが当たったのは、もちろん自身初の快挙。

__985_16R確
(Pフラ→ノーマル)
(_35)_16R確
(__2)_11R通


この後は回復傾向となった。

__275_16R確
(助格激闘ゾーン→疑似連×3→後光F→弥七SP→復活)
(_30)_16R確
(__7)_11R通
__140_16R確

(疑似連×2→ゼブラ悪人→対決→弥七SP)
(__3)_16R確
(_42)_11R通
__270_11R通

(疑似連×2→光圀背景→金ふすま→後光F→対決→光圀)
___75_ヤメ(21:38)

結局、ハマった分をそっくり取り換えしてお釣りが来た。
内容的にも、もちろん結果も納得の一日であった。

途中参戦した慎一先生がボロ負けしていたので、彼も誘って嫁も来て、結局5人で呑みに行ったのだった。
慎一先生にはもちろん御馳走攻撃。

翌日稼働予定の淡路島組の二人とは終電まで、慎一先生とは朝の4時まで。
いつもの「アホ全開モード」だったが、とにかく楽しい酒だった。
岡田さんツノやん、今回はとことん付き合いまっせ!

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【総投資金額】
2500円
【出玉】
26121発
【換金額換金】
86000円
【収支】
+83500円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【千円あたりの回転数】
約21.58回(出玉は1R135個計算)
【仕事量】
約22700円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記