必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

こういう挙動でも打ち続ける環境にいることがいかんのだ
掲載:2010-11-11

先月、今月と自粛期間ということで各ホールはイベントに大忙しですね。
こんな期間だからこそ出して欲しいところだったりしますが、自粛明けには新台入れ替えが控えていたりするんでしょうから、そう甘くはないですわな。

人によっては「自粛期間中に元気なホールが増えたよ」とか、スロット自体が「盛り上がってるよねぇ」などという声を聞いたりします。
自分的には「そうかなぁ?」という印象なのですけど、意見が分かれるということはホールごとの差が出てきているのかもしれませんね。

というか、ここ1・2年ほど顕著なのですが弱いホールはホント駄目ですね。
昔だったら、客のいない寂れたホールでも、中には高設定を使っているお宝ホールというのはあったもので、ピンで行動する人間にとっては大変ありがたいお店だったりします。
そんなお店もちょっと前までなら探せばありましたけど、最近はホントに無くなりました。

きっと、以前に抱いていた『寂れたホール』という印象も、今見たらもっとまともかもしれませんね。
それぐらい現在の寂れたホールというのは、厳しそうに見えます。
別にホール側の都合を考える必要なんてないし、そんな余裕はなかったりするんですけどホールはホールで大変そうですよね。

ま、どんどん潰れればいいんじゃないでしょうかね。
メーカーもホールも。
というか、潰れていくでしょう。
もちろん我々のようなパチンコ・パチスロで勝とうとしている人間も同じことです。

「ああ、いつものお得意な悲観論ね」と思う方もいるかもしれませんけど、逆に今の状態から盛り上がっていく理由が私には思い当たりません。
特にスロットに関してはARTメインの機種構成になり、Aタイプが減少している中、さらにジャグラーの稼働がどのホールでも軒並み落ち込んでいます。
これまでジャグラーを打っていた人達はどこにいったのでしょうか?
みんな鬼武者とか蒼天に行ったのですか?
そもそも、現在のARTなどの仕様で初心者が打ちやすいと思いますか?

ゲームをまったくやったことがない人に、いきなりバーチャとかスト2などをやらせてもワケがわからなくて楽しめないですよねぇ。
だったら、ブロック崩しとかインベーダーとかの方がよくないですか?
特にパチンコなんかはそう思うんですよね。
あんなに、複雑な内容を一般の人達は理解して打っているんですか?
だとしたら、全然庶民の娯楽って感じじゃなくないですか?
みんな勉強熱心(必死)じゃねーかよ……みたいな。

私はこの業界ってこのままだと先細っていくだけだなと思っているんですけど、意外にそういう意見は聞かなかったりして、雑誌とか見ていると「安心は出来ないけど一時よりは盛り返しているスロット業界」という流れをよく見かけます。
個人的には「ホントかよぉぉ! 全然そんな気がしないんだけど、俺がズレているだけなんだろうか?」などと思ったりもしつつ……。

気が付けば全然、立ち回りと関係ない話をしてしまいました。
まあ、アレですよ。
内容が薄いから適当な話で誤魔化しておこうかと……。

というわけで、本日参加したのは全体の1/2が4・5・61/3で5・6だと謳っているイベントです。
あまり慣れていない店なので、無難に魂が取れればそれを打ち、取れなければバラエティの打てそうな機種を触ろうかと思っている、行き当たりバッタリな戦略です。
弱いなぁ、持ち駒が。

入場は20番目ぐらいでイマイチ。
魂の狙い台を確保するのは厳しそうなので、バラエティのうる星2を本命にして入店。
すると、うる星はすでに先客アリ
すぐに魂のシマへ戻ると第3候補台がかろうじて空いていたので消極的に確保。
打ちに来た回数は少ないですが、イベント時のデータなどは何度かチェックしていたので、一応は狙い台のアタリなどはつけていました。
狙い台というほどのものでもないのですけどね。

予想では7台設置の魂4が2台くらい6が1台くらい? って感じでしょうか。

今日はこのイベントの信頼度をはかる意味も込めつつ、いざ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_135_黄_暴走_リリス_3K_32*7*0*1

珍しく朝イチから薄いところをヒキ、同色BIGスタート。

_100_暴走

200Gちょっとで本日2回目の特リプ。
引けるときは引けるものですな。
これが、通常暴走だったので、ハマってサンプルを増やしたいところです。

_116_青_強ス_第三_64*8*1*3

16Gでボーナスって……。
しかも、第三出ちゃったし。
小役が強めなので続行します。

__66_REG_チ_8*0*0*1
_335_REG_単_16*0*0*1


ここまで652GでBIG2回のREG2回(合成1/163.00)。
【通常時】
チェリー1/72.44(9個)
スイカ1/65.20(10個)
ベル1/6.79(96個)
3役合成1/5.66

という優秀な数値
レア役が設定6にしてはちょっと弱めですが、ベルが強いからヤメるわけにはいかないでしょう。

ただ、本来ならこういう数値だけでなく、周りの挙動とか、狙い台の信頼度、さらには狙う設定目標によって、ヤメor続行の判断基準は変化するわけで、この数値でもホールによってはヤメ時を考えているかもしれません。
今回のようなホール経験値が浅いところでの実戦となると、どうしても各数値への依存度が高くなります。
数値に一喜一憂しながら打つのはシンドイんですよねぇ。

などと愚痴ったところで、続行ですね。

_282_異_弱ス_84*9*1*4
1000_天井_9K


ボチボチ順調だと思っていたら、突然の天井です……。
ここまで1935GでBIG3回のREG2回(合成1/387.00)。
【通常時】
チェリー1/84.10(23個)
スイカ1/64.50(30個)
ベル1/7.03(273個)
3役合成1/5.93

ベルは相変わらず設定6以上ですが、チェリーの落ち込みがハゲしいです。
第三が出ているし、もう、設定6は期待薄でしょうな。
ただ、周りの台もイマイチ設定6っぽい台が見当たらないです。
万が一の可能性もあるし、まだ設定4・5って線もあるでしょうから、ホール状況の把握という意味も込めて続行しますかね。

つーか、天井中だし続行は当たり前ですな。

1041_覚醒

早いところで覚醒になってよかった。
さて、どこまでハマるのだろう?

1693_異_チ_103*9*1*4#

1693Gハマリでした……。
BIG中に「チャンスよ!」も出ないし!
ここまで2627GでBIG4回のREG2回(合成1/437.83)は、普通に考えれば低設定なのでしょうなぁ。

【通常時】
チェリー1/79.60(33個)
スイカ1/75.05(35個)
ベル1/7.31(359個)
3役合成1/6.15

さすがに厳しい雰囲気になってきました。
でも、2600Gでベル1/7.31は中間以上はあるのかな?

レア役がヘボなんで、ヤメたいのですけど、当たりが見えてこないんですよね。
真ん中あたりにボーナス出現率のよい台があるのですけど、朝イチの若者がカウントしてヤメていってるんですよ。
そのあとに座ったおじさんがカウントもせず連チャンさせていると……。

これが、知っている店ならお客さんのレベルなども把握できてるから楽なんですけどねぇ。
ま、もうちょっとだけ様子を見ますかね。

_375_REG_単_24*0*0*1
_124_REG_チ_32*0*0*1


レア役は相変わらずですが、ベルも相変わらず設定6以上
ここまで来たら、ダラダラと休憩を挟みつつ夕方メールまで待つ作戦にします。

__38_黄_弱ス_リリス_135*13*1*4
__65_青_単_第三_166*13*1*4


同色BIGの連チャン!
リリスと第三も1:1。
弱いよなぁ。
続行するのは、店の状況把握と、当たり台が微妙なのと、ベルと3役合成が設定5・6並の数値だからです。

_570_異_チ_186*16*2*5

ベルがまたもや上昇して1/7.25
3役合成は1/6.11

設定6ではないと思っていますが、4・5はあるのかもしれない。
ただし、設定1・3って可能性もあるわけで、せめて偶数or奇数の挙動が出てくれればねぇ。
現在のところアプリでは、設定3・4の可能性がもっとも高くなっているので奇数っぽくなったら即ヤメです。

_208_赤_強ス_第三_218*17*2*7
___0_ヤメ(687枚)


そんなわけで、奇数っぽい挙動が出たので諦めました。
さらに、夕方メールでは魂の内容にほとんど触れておらず、バラエティーに力を入れているような雰囲気でした。
ただ、うる星には入ってなかった模様です。
魂も第2候補がおじさんの打っている(真ん中辺のヤツ)台なので、中間以上はありそうですけど、そう簡単に狙いが絞りやすいホールなんて見つからないですわな。

等価じゃないホールで、魂の設定6がほぼ否定されたにも関わらず打ち続けてしまう状況。
こんな状況に自分を置いていることがダメなのだと思っていますが、よい店を見つけていない時はこんなものです。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
4007G
【総投資金額】
12000円
【獲得枚数】
687枚(5.8枚)
【換金額】
11000円
【収支】
-1000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
4007G
【ボーナス出現率】
1/333.91(12回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=1:2:2:3:4)
【通常時ベル出現率】
1/7.37(543回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/75.63(53回)
【通常時チェリー出現率】
1/81.77(49回)
【通常時3種合成】
1/6.21
【BIG中チェリー出現率】
1/109.00(2/218)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/31.14(7/218)
【REG中チェリー出現率】
ナシ(0/32)
【REG中強スイカ出現率】
ナシ(0/32)
【REG中弱スイカ出現率】
1/32.00
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編_3回
ミサト&リツコ編_0回
リリスとの邂逅編_2回
【設定別信頼度】
設定1__6.43%
設定2_18.48%
設定3_27.02%
設定4_37.29%
設定5__9.74%
設定6__1.04%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記