必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

[牙狼]再計算
掲載:2010-11-10

おっす、最近は昼になると異常な眠気が襲ってきて一刻も早く「仕事」と言う呪縛から抜け出したいと考えているエロリだ。

だが俺に働かないでやっていくほどの大きな収入と器はないため、とりあえずコツコツと仕事をしていくしかねーんだがな。

そんな中、社会に対する俺の収入の低さへの不満と、尖閣ビデオを見て湧き上がってきた怒りを先週末もしっかりホールにぶつけてきた。

まずは得意の潜確。

二日間で掴んだのはこいつらだ。

5
【CRF X JAPAN】


いつも通り、朝イチからフラーっと寝起きの台達を覗いていくと見慣れぬ光が。一生拾うことが無いと思っていただけにけっこう驚いた。相変わらず派手な電飾がウザイと思っていたSANKYOの台も、倖田などのタイアップ元が派手な場合は演出とキャラがマッチしてるな。春のワルツはひどかった…

投資500円で7000発。

3
【CR武神列伝ライト】


スペックを見てみたらとんでもない台だってことに気づく。なんと確変中の大当り確率が約1/60で、潜確を打ったとしても大しておいしくないよなこれ? 低確率状態でも1/119だから2倍になってるぐらいだろ? 普通の台は高確率(確変中)になれば低確率状態の10倍にはなる。

しかも俺が潜確を狙っている店舗は元から釘があまりよくないため、60回転させるのにほぼ確実に4000円以上かかるんだよな…。

さらに初当り時のセグがどこにも掲載されておらず、単発後もそこそこ回さなきゃいけないと言う修行状態に。そんな踏んだり蹴ったり縛られたりの中、気合いで2台ほど打ったんだが結局マイナス1万5000円でフィニッシュ。

もう絶対打ちたくねぇが、あったら打つしかないのが潜確野郎の性。ゴッド系と同じぐらい拾いたくない機種。

潜確ループするにしても、せめて『CRフルメタルパニック』ぐらい(もしくはMAXスペックのゴッド)の爆発力は持ってて欲しい。

2
【CR武神列伝】


ほぼマックスのようなスペックのこいつは爆発力大。期待値的にもライトとは天と地ぐらいの差がある。打ち始めるとボタンが壊れていることに気づくも、投資2000円から5000個回収でまぁまぁの結果。

全消灯(VFX)してボタンを連打する場面で、金枠が出ているのに眺めているだけ(ボタンが効かないため)なのが非常に虚しかった。

しかも全回転に発展したと言う時の画像。

4
【CRレッドゾーン】


初打ちだったが83%の継続率をしっかり堪能したにも関わらず、当たり中のほとんどがRUBのようなカスみたいなもんばっかで10連ぐらいした割には4000個(投資は500円)にしかならんかった。

小当りでも大当りかのような演出の尺の長さがあるのが非常にウザイ。確変中も大当りより小当りの方が出まくってて全然スピード感がない。

つか、この台打ったことある(もしくは見たことある)人いんの?

1
【牙狼】


前回書いた台の寄りが殺されていたため、他の台を触ってみたら魔戒中がひどくて股間をイジりながら打っていた。

それでも19連したおかげで大幅プラス。

ちなみに前回あげた期待値計算で60回転までの数値(期待値金額)が間違っていた。数値を出した時に「あれ? こんな高くなるのか…?」と思ったまま放置した俺のミスだな。心ある読者の指摘により気づくことができた。

お礼に今度、俺の自宅付近で打っている「おでん」の缶ジュース(?)でもおごってやるさ。冬は暖かいものに限るだろっ、なっ。

さらにベロ直撃分も含まれていなかったため、牙狼の魔戒中のVハズシ効果について再計算をしてみる。

魔戒チャンスを平均65回転(60回まで引き延ばす+平均V入賞率)とした時、その間にベロ直撃をする確率は15.1%。ベロ直撃を加味した時の平均魔戒チャンス消化ゲーム数は55回転にまで下がる。

55*6.68*14.4=5291個(+21164円)

60回転までやってこの数値か…ちょっと厳しいな。これを最初に出していた50回転(実際は55回転)までやった場合だと…

48*6.68*14.4=4617個(+18468円)

になる。安すぎんな。しかも大当り中は左打ち消化をしていたため、魔戒チャンス開始時の頭4回転もヘソ消化扱いになんのかな? だとしたらさらに値段が下がる可能性もある。

つかやっぱり打ち込んでいない機種だと細かい計算がパッと出てこないからダメだよな。あれとあれがこうなって…って予想をするときにどうしても見落としているポイントが出てきてしまう。

ただ今回触った牙狼は玉増えが微妙だったがベースが前回打った台より2回転(1000円あたり)ほど良かったんだよな。半日程度じゃ上ムラの可能性も十分にあるわけだが、それでも魔戒中の玉増えが5個弱ぐらいあれば勝負になる台じゃねーのかね。

次の土日あたりに一日勝負でもかけてみっかな。

そんなわけで今回はいつも通りイマイチ中身のない実戦内容となった。まーいつものことか。

じゃーまたな。
(C)JMA
(C)2005 雨宮慶太/Project GARO
(C)2006 雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル