必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

やはり優良機種
掲載:2010-11-05

水戸黄門に2R確変はないですよね」という趣旨のメールを頂いた。
確かに当たった時に「11Rか16Rのどちらかのランプが点いてアタッカーがパカパカするので2R確変はない」というご指摘は正しいかと。
ただ、実質出玉ナシ&電サポつき確変である事は間違いない。
多くの雑誌やモバイルサイトでそう書いているように、今後とも2R確変と表記させて頂く事を最初にお断りしておこう。

いやあ、水戸黄門2の日記ばっかりで申し訳ない。
本当は色々な機種の実戦をお届けした方が読者の方にとって面白いに決まっているんだけど、こちらも生活が懸かっているので機種が偏ってしまう(それは仕方ないですよ。という趣旨のメールも頂いた。有難うございます)のは仕方のないところ。
それだけこの機種が勝ち易いという事なのだ。

あるパチンコ生活者の友人は、等価で18~20/Kの水戸黄門をしばらく追いかけていたそうだ。
もちろん、出玉や玉増えが良好な店なのだが、これくらいの回転率で打ててしまうと言う事自体が勝ち易い証拠
美空ひばりとまではいかないが、18~19/Kで仕事になるって事は、キャプテンロバートクラスの能力を秘めた台だといえるかもしれない。
儲かるという意味での「瞬発力」はロバートに劣るが、「長持ち度」も加味すればなかなか良い勝負なのではないだろうか。
今のパチンコに於いて、水戸黄門はやはり優良機種と言える。

本当ならば、トム&ジェリー(以下、トムジェリ)を実戦した話しでも書きたかったのだが、内容があまりにも酷かったのでヤメ。
読者の皆さんの参考になりそうな情報が「トムジェリの現状は厳しい」くらいしかないのでは、流石にコラムにならない。

結局、今日も今日とて水戸黄門2

いつもの約3.6円の店に到着したのは11時過ぎだった。
実は他店に狙い目のイベントがあったのだが、絵にかいたようなガセイベント
まあ、こういう場合パチスロと違って「ガセをハッキリ視認できる」のがパチンコの強みと言える。

なんだかんだと他店を見回っても、結局ここに落ち着いてしまう。
「ならば最初からこの店に来ればよいじゃないか?」と思われるかもしれないが、今のパチンコはそうもいかないのだ。
なんせ、いつまでこの店の状況が持つかわからない。
ここが終わったら、またイチから見回りをしなくてはならない。
それに朝イチから胸を張って打てるほどの台がゴロゴロしている訳でもない。

そうなる前に色々と手を打っておくというのが、今の俺のスタイルだ。
この店は今のところ「安心できる保険店」という風にとらえている。

さて、本日の釘はといえば……おっ、珍しくハッキリ空いている台が数台ある。
とはいってもこの店、基本的には命釘しか動かないので、誰にでもわかると思うのだが……どういう訳か同業者の姿はほとんど見かけない。

たま~にそれっぽい人がガチャガチャ打ち(バックナンバー参照)をやっているくらいだ。

早速、気になる台から試し打ちしていく。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(A番台)

__112_ヤメ_5K

1台目は22回強となかなかのペース。
出玉関係や交換率を加味して考えると、千円当たり21回転が俺ボーダー(最低でも時給2000円以上出るライン)だが、早めにヤメておく。
八兵衛チャンスが3回も当たったし、感触的なものも今一つ
以前の実戦でも釘が良かった時で22回弱という実績しかないのも嫌な材料の一つ。

2台目は猛烈に良い感触2千円打って63回転
しかも八兵衛チャンスナシ。
出来過ぎなのは言うまでもないが、気分的には悪くない。
おまけに3千円目で当たってくれた。

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(B番台)

___85__2R確_3K
(チャンス目→突吉おっかけ)
(_63)_16R確
(110)_16R確
(__4)_16R確
(_35)_11R通


のっけからまずまずの連チャン。
玉増やしも出玉自体も問題ないし、好展開と言える。

__287_16R確
(助格激闘ゾーン→3疑似→後光フラッシュ→光圀)
(_30)_11R通
(_26)__2R確
(_99)_11R通
__198_16R確

(夜桜→3疑似→SU5→飛猿SP)
(_30)_16R確
(_14)_16R確
(__8)_16R確
(_59)_16R確
(_33)_16R確
(__7)_16R確
(_77)_11R通


非常に有り難い展開なのは確かなんだけど、こうも当たりまくると回転率の把握が微妙に難しい。
出玉移動不可のこの店では、ちょっとだけ複雑な展開と言える。
まあ、出玉関係も問題ないし、そもそも回転率の手応え自体もあるから、致命傷にはならなそうだけど。
稀にこういう展開でいきなり地獄を見る事があるから、油断は禁物だ。

__528_11R通
(夜桜3疑似→お銀SP)

この辺りで回転率にもほぼ自信が持てた。
最悪でも21/Kを超えそうな感じ。

後はもうひたすら突っ込んでいくだけとなった。

__226_16R確
(2疑似→お銀入浴→光圀)
(_96)_16R確
(__9)_16R確
(_56)_16R確
(_32)_16R確
(_15)_16R確
(_20)_11R通


これにて勝ちは確定。
さらに打ちこんでいく。

__801_16R確
(3疑似→後光フラッシュ→悪商人→光圀)
(__2)_11R通
__123_11R通

(3疑似→後光F→対決→光圀)
__188_ヤメ(21:53)

最後は出玉を減らしたものの、内容と結果ともに大満足の実戦となった。
水戸黄門に限って言えば、けっこう当たりに恵まれている。
有り難い事だ。

いつもの事だが、勝った時に飲む一口目の生ビールは極上だ。
特に悪人退治に成功した時なんかは、「ああ、俺はコレのために生きているんだなぁ」と、しみじみ実感する。

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【総投資金額】
8000円
【出玉】
30526発
【換金額換金】
110000円
【収支】
+102000円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(B番台)
【千円あたりの回転数】
約21.6回(出玉は1R130個計算)
【仕事量】
約33000円

実戦データ

ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記