必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

右往左往の結果は
掲載:2010-11-04

努力不足だとは認識しますが通えるような店が見つけられず苦戦が続いています。
ヒキとか言っていちゃいけないのですけど、噛み合わせも悪く低設定で粘らせたり高設定で展開負けしたりというのが重なると精神的にもキツいです。
昔から悲観的視点バリバリの持ち主ですが、今回のはかなり厳しいですなぁ。
そのせいかどうかわかりませんが、珍しく体調を崩したりなんかして、せっかくだから長期休暇でも取っちゃうか?
なんて考えたりしてみたものの、休んでもお金にならいから稼働せざるを得ないという、パチプーの悲哀に満ちた状況ですよ。

さて、一通り愚痴ったところで、本日の実戦報告でもしていきましょう。
今日は久々に期待のできるイベントです。
信頼度の割に競争率は激高ではなく、朝イチでコケてもチャンスありというホールです。
ただ、知り合いや業界の人からの評価はイマイチな店なので、もしかしたら、私の認識が甘く過度な期待をしているだけかもしれないという思いもなくはありません。
それでも、自分の中では謳い文句の嘘が確認できていないし、高設定をツモったという実績もあるので、なぜかライバルが増えない店として都合よく捉えています。

イベント内容は全機種に6入りで小台数のシマはバラエティーとして一括りというもの。
6以外にも5が大量に……と謳われていたりしますが、その辺は具体性がないし話半分に聞いておくべきでしょう。
とはいえ、この「設定5も大量に……」という記述は前回のイベント時にはなかったので、やっかいです。
そんなの話半分だと思っていても、5っぽい挙動をされたりしたらどうしてもその文言が頭をよぎりますからね。
ま、設定推測のしやすい台に座り高設定っぽければ粘るという作戦で行けばよいでしょう。

この店には通常時は滅多に来ず、特定イベント時にしか来ないので狙い台などを絞れるほど経験値はありません
客層は比較的甘めで、さすがに全機種6入りなのでそれなりにレベルの高い人も集まりますが、設置台数が多いので競争率は低めです。
こういう大きめのホールの場合ひとりだと情報量に限界があるので、知り合いがいたりすると助かることもあるのですけど本日はひとりなので、シマを絞って立ち回るしかないですな。

入場順番は可もなく不可もなしといったとこで、ギリギリハイスペも狙えるかという位置。
入店して真っ先に向かったのはうる星やつらのシマ
設定6狙いなら設定推測の微妙さも苦にならないし、低設定でも甘いというのが利点でしょう。

そして、シマに到着すると考えることは皆同じようで満席。
すぐにダッシュで銀英伝のシマへ向かうも、こちらもタッチの差で埋まってしまい、こっちから先に来るべきだったと後悔……している場合じゃない。

ここなら大丈夫だろうと思っていた青ドンのシマも半分が埋まっていて慌てて空き台の中から真ん中辺の台を確保
人の流れを予想できなかった自分が悪いのですが、うる星と銀英の2択でハズしたのは痛いです。
青ドンは設置数が多めなのでツモ率も下がるし、回る順序さえ間違えなければハイスペを確保できていただけに無駄にショックを受ける私。

今こうして冷静になってみれば、そもそも、狙い台があるわけでもなくツモれたらリターンが大きいハイスペが取れなかったというだけでガッカリすることもないんですよね。
むしろ、この店は2台目、3台目ぐらいまではチャンスがあると思っているわけですから、取れなかったことを残念がって思考を停止させている場合じゃないんですよ。

ということで、最初からテンション下がり気味の実戦スタートです。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資_ボーナス中ドンベル回数_BIG終了時の花火
(同時抽選/チェリー=チ・斜め氷=斜・平行氷=平・単独=単)
※花火の種類(ねずみ花火=鼠、しだれ柳=柳、V字=V、3連花火=3連)
※ボーナスの表記(ドンちゃんBIG=ドンBIG・赤7BIG=赤BIG・REG=REG)
※ボーナス中の数値は累計表記

青ドン~花火の極~

152_ドン_平_4K_3_鼠

一発目のボーナスが平行氷からのBIG。
花火は鼠ですけど、まあ序盤の花火はアテにならないからね。
もちろん続行です。

_41_ドン_単_6_柳

速攻で単独のドンBIG。
花火も、ホラ、柳だし。
いい感じじゃないの?
テンションが若干上がり気味です。

270_ドン_単_9_鼠 463#66#7.01
__6_ドン_平_10_鼠


3回目のボーナスは単独のドンBIGで、さらに速攻で再び平行氷からのBIG成立。
しかし、花火は鼠3回の柳1回。
BIG中は104Gでドンベル10回。
う~ん、雲行きが怪しくなってきたか……。
ただ、ベルが1/7.01なのでヤメるわけにはいかないですな。
まさか、大量投入とか謳っていた設定5?
いやいや、ソレを考え始めたら惑わされるだけだから、奇数っぽい台は捨てるべき

ただし、これぐらいの偏りはあるからまだ続行です。

179_ドン_単_12_鼠
_28_ドン_単_19_鼠
317_REG_単


さすがに鼠5回の柳1回は厳しいでしょ。
しかし、約1000Gでベルは1/7.19だし、BIG中のドンベルも回復傾向だし、単独のREGも引いたし……。

さらに気になるのが、朝イチからカウントしていた若者はほとんどがヤメてしまい、まだ6っぽい台が見つかっていないのでヤメづらいです。
この時間帯でもニューパル3とか機械割のショボ目なヤツはまだチャンスあるんですよねぇ。
しかも、この辺の台は入りやすい場所があるように感じるから、そこを攻めるべきかどうか悩むなぁ。
ただ、上がショボいくせに低設定が甘いわけでもない機種を攻めるのは怖いんですよね。

などと悩みつつ、もうちょっと様子を見ることに。

258_REG_単
567_ドン_単_21_鼠
107_ヤメ(635枚)


いきなり重くなったボーナスに比例して、ベル確率も1/7.80まで落ち込みます。
さらには全然ノーマークだった台から3連花火が上がるのを見かけ、このシマで打ち続ける理由がなくなりました。
設定5もアリだと思えばもう少し続行してもいいですが、それは最初の戦略に反しているし、設定5が入っている確証はないのだからヤメるべきと判断

ニューパルでも打つかと思いショボ目機種が集まるコーナーを覗くと、どの機種もすでに当たりっぽい台が出てきました。
もちろん、短時間でのデータですから設定6が埋もれている可能性もありますけど、現時点で出ている台がある以上打てないですからね。
台読みが効かない(狙い台がない)とホント立ち回りの幅が狭くなりますなぁ。

ホール移動をするべきか考えるも、こんな中途半端な時間から移動して打てる店なんかありゃしません。
まだ、設定6らしき台が見つかっていないコーナーもあるので、もうちょっと様子を見ながら打てそうな台を探しますかね。

ホール内を徘徊していると、昼過ぎのメールで「ハイスペ系にまだ埋もれている台が……」という内容が届いたので、慌ててうる星のシマへ。
てっきりカド台が箱を積んでいたので当たりだと思っていましたが、よく見てみるとMIDが弱め。
だけど、このメールがなければ埋もれているとは思わないよなぁ。

あっ、他にもハイスペはありますが、銀英伝はとっくに設定6が見つかっており稼働は1台のみ。
それ以外のハイスペにも微妙な台はありますが、書き方かがうる星を示唆していたので、このシマで間違いないでしょう。

こういう場合、設定6が埋もれているなら埋もれたままでもいいやと思うか、せっかく入れたんだから打ってもらわなければもったいないと思うかで店の方針というか、ヤル気がわかります。
というか、うる星に設定6を入れている時点でヤル気はあるんですけどね。

とにかく、店を信用して空き台の中からあまり回っておらず、合成もそこそこの台を選択。
まさかの、後ヅモに期待して実戦再開。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/特殊リプレイ=無印・対角チェリー=チ・非対角チェリー=チェ・単独=単・スイカ=ス)
※ボーナス後に表記してある数値は赤or青BIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ、ラムBIG後=ゲーム数・チェリー・スイカ・スベリベルを示しています(累計表記)

うる星やつら2

_13_赤BIG_1K_24*0*0

速攻で引いた特リプからBIG。
ホラ来た!
設定6ツモっちゃいましたかね?
調子に乗っていたら……。

664_赤MID_8K

660Gハマリですよ。
しかし、8Kの追加投資からもわかるようにベルが絶好調なわけです。
677Gとはいえ、スベリベルナシで1/5.88ヤメられない数値でしょ。

149_青BIG_3K_48*0*1

追加3KでBIG。
ここから頼むよ!

142_ラムBIG_チ_24*0*0*1
231_ラムBIG_48*0*1*3


ここまで、1199Gでベル1/6.55はまだ設定6を上回ってます
だけど、ラムBIG中のスベリベルも弱いし、何しろボーナスが引けなさすぎますな。
右の方に突然狂ったように連チャンし始めた台が出現し、ヤメ時を考えた方がよさそうかも……。

381_ヤメ(53枚)

狂ったように連チャンしていた台が、さらに狂って猛爆していたので諦めました。
1580Gでベルは1/6.61
それ以外はまったく高設定らしき挙動などなく、やはり狙い台が絞れないことの厳しさを痛感した結果ですな。

ニューパルサーケロットのシマは狙っていた台が高設定っぽく出ていただけに悔やまれるところですが、そこも自信を持って狙えるほどの確信があったワケじゃないから仕方ないです。

イベントの信頼度は今回もしっかりとあったと思うので、今回の失敗を次回に活かせるようにしなければ……。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
3505G
【総投資金額】
16000円
【獲得枚数】
688枚
【換金額】
13000円
【収支】
-3000円

(設定判別要素)
青ドン~花火の極~
【ゲーム数】
1925G
【BIG出現率】
1/275.00(7回)
【REG出現率】
1/987.50(2回)
【ボーナス出現率】
1/213.88(9回)
(ボーナス比率赤7:ドンBIG:REG=0:7:2)
【通常時風鈴出現率】
1/7.85(245回)
【単独ボーナス出現率】
1/275.00(7回)
【平行氷ボーナス出現率】
1/962.50(2回)
【BIG中ドンベル出現率】
1/8.66(21回)
【BIG後花火振り分け】
鼠=6回
柳=1回
V字=0回
3連=0回
【設定別信頼度】
設定1__9.64%
設定2__0.02%
設定3_30.36%
設定4__0.09%
設定5_59.93%
設定6__0.05%

うる星やつら2
【ゲーム数】
1580G
【ボーナス合成出現率】
1/316.00(5回)
(ラムBIG:赤BIG:青BIG:REG=2:1:1:1:0)
【BIG合成出現率】
1/395.00(4回)
【REG合成出現率】
1/1580(1回)
【通常時ベル出現率】
1/6.61(239回)
※スベリベル22回は含まず
【通常時スイカ出現率】
1/158.00(10回)
【赤or青BIG中チェリー出現率】
ナシ
【赤or青BIG中スイカ出現率】
1/48.00
【ラムBIG中チェリー出現率】
ナシ
【ラムBIG中スイカ出現率】
1/48.00
【ラムBIG中スベリベル出現率】
1/16.00(3/48)
【設定別信頼度】
ボーナス詳細判別
設定1_19.09%
設定2_19.87%
設定3_20.52%
設定4_17.80%
設定5_14.71%
設定6__8.01%

ボーナス中判別
設定1_32.13%
設定2_23.48%
設定3_16.89%
設定4_11.94%
設定5__9.95%
設定6__5.61%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記