必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

潜確以外の稼働
掲載:2010-11-03

うすっ、たまには潜確以外の稼働でも書くか…といった内容を前回の記事の文章内に置いてみたら、過去にも類を見ないほどの感想メールが来ていておっ勃っちまったエロリだ。

もちろん以下のような俺を愛してやまない読者からのメッセージも大量に届いている。

「テメーの稼働なんて見たくねーよ」

「会社でも窓際なんだろ? 尖閣ばかりじゃくだらね。ココでもオマエの席ねーから。」

「ようクソリ! 縄張りもくそもあるかよ。早いものがちだろ 勘違いしてんならぶっとばすよ くそおやじが」

「夜分遅くすいません。エロリさんのブログいつも楽しく読んでます。潜確だけだったら正直ね笑っポロリさんの稼働してる日記もたまには見たいです。」



最後の一文に限ってはすでに俺のことじゃじゃなくなってしまっているわけだが、これについては真夏の洋服をそっとしまう今の季節のように優しくスルーしておきたい。

また他の感想メールからも深い愛情を感じてやまないところだが、俺はそこそこ忙しい男であるため心に留めておく程度にしておこう。


で、今回は少し潜確以外の実戦稼働に触れて行こうと言う話だったよな。たまには潜確の話に一切触れないで行くのもいいだろう。そのかわり俺に焼肉奢れよな。

最近は平打ちを全くしていなかったため、調査から始めなきゃいけない状態である。

朝はまず便の匂いを感じて自分の調子を見極めるぐらい月並みではあるが、とりあえずは完全ノーガードの店の『牙狼』から触ってみた。

以前、ベースが21ぐらいあった時に触っていたんだが、15程度にまで下がっていて全く見向きもしなくなった台だな。ただ、完全に潰してはいなかったし、あれから3ヶ月も経って釘を動かした可能性があるためベースも含めた再調査だ。

■実戦データ
初当り:1回
大当り:2回(魔戒突入1回)
時短数:56回転
大当り一回あたりの出玉数:1550個
時短時の増減:1回転/6.68個

まー全然回してねーんだけどな。ベースと玉増えの調査をしようと思っただけなわけなんだが、結果的にクソ回らなかったんで流してみると出玉関係が予想外に良い。

これでも一回あたりの出玉数を少なめに見積もっているため、時短中の増え方が尋常じゃなかったと思われんな。

通常はベロ2個打ちの羽根2個打ちで消化しているんだが、この台に限ってはベロの拾い率が異常に高くベロ3個の羽根2個と言うバランスで打っていた。

この数値で時短中の増減を加味した日当を計算すると…

この機種は大当り確率が1/397.18なので、通常794回転で魔戒が4.56回消化できる。つまり4.56回消化し、一回につき時短を50回転まで引き伸ばしさらに平均1/5で入賞するとする。ゆえに魔戒中の時短消化は平均で55回転。

この55回転に今回の玉増え分(6.68個)をかけあわせ、さらに一日の通常回転数を2500回転に設定してみる。すると消化できる魔戒が14.4回なので…

55*6.68*14.4=5291個(+21164円)

これだけのプラス収支が期待できるわけだ。1550個計算だとちょうどボーダーライン付近になるため、これだけでは牙狼を打つには少し物足りない期待収支となってしまう。

そこで目標の3万に少しでも近づけるためにはどうすればいいか?

単純だが、時短中の回転数を引き上げれば良いだけである。通常の機種で言えば時短は当たってしまうことで終わるから、故意に調節なんかできないわけだがこの機種に限って言えばパンクさせるまで引っ張ることが可能だ。

パンクを含めた計算を出すにはV入賞にかかる平均回転数を知らなきゃいけないため、今回は詳細に計算することができないわけだが、それでも俺が使っているホールはパンクしているまたは30回転以上ハマっている人を見たことがないため60回転までは引き延ばすのも可能かと思われる。

実際に60回転まで引き伸ばした場合の期待値はこのようになるわけだ。

65*6.68*14.4=6252個(+25009円)

この程度の期待値が見込めるならば、打っても良いレベルだろう。もっとデータを取ってみないとわからないが65回転まで引っ張ることも可能かもしれない。俺はそこまで心臓に毛が生えてはいないのでたぶんやらないがな。

ベースはギリギリ17回転を維持できるレベルだったため、玉増え分がそのまま収支に直結するような少し危ねー台だ。

例えるなら…

かわのぼうし
かわの盾
王者の剣

を装備してバラモスに戦いを挑むようなもんとも言える。敵の攻撃(ハマリ)にはクソ弱いが、こちらの攻撃(魔戒中の玉増やし)は超強力。

魔戒中の玉増やし込みの出玉は一回あたり1924個になるわけで、それが82%をループするんだから他の機種にはない攻撃力になるよな。

続いてもう一台調査をしてみた。台は「CRA美空ひばり」。

101102-3
時短100回転を抜けて速攻当たった瞬間


約6時間ほど打って玉増え分込みのベースは26.89回転。いや展開が良すぎたおかげで、時短の消化回転数(玉増え)が多くなり、数字がおかしなことになってるんだけどな。実際、この台を一日打ったら数値(ベース)はもっと低くなるだろう。

つか、潜確ばっかりやっていて通常稼働をナメていたがこの台も半端じゃなくあめーな。

この数値なら3万はかてーぞ。まぁ15R時の時短を2回もフル完走した時は、下皿や昼用じゃ支えきれないほどの出血大サービスとなったわけだがな。

そんなわけで、2台とも稼働できる台だってことは確認できたわけだが、ここで一つ問題なので美空はイベントで一方の牙狼は通常日だったってことだ。

常時稼働できる3万とイベント稼働で3万を叩き出せる内容の2台。同じ収支なら勝率の高い美空を打ちたいが、土日しか打ちにいけない俺の休み上、どうしても牙狼稼働になるだろうな。だが以前の慶次稼働でも思ったが、マックスタイプはなかなかきついもんがある。何とか潜確とのダブルパンチで4万程度の日当でも稼いでみっかね。

それにしても、これぐらいの台が少し探すだけで見つかる今のぱちんこの甘さって異常だよな。

気が向いたら、普段触っている夜の姉ちゃんの尻と共にちょくちょく触ってみることにすんよ。

そんで日曜日にはパチスロイベントが行われていたホールに行き、『リングにかけろ1』を打ち半日ほどで4000枚出るも設定が全くわからず18時にヤメ。ART中ハズレ確率以外にも強い判別要素がねーと、どうしようもねーよな。ただの引き野郎ですまんな。

101102-1
V字プレミア


101102-2
2016枚


こういった台のメイン数値(小役確率やボーナス確率など)はすぐに出てくるもんなんだが、サブ数値(ART関連やモード移行関連)はなかなか出てこないおかげでなかなか立ち回れねーよな。

少なくとも、店に対する"読み"がかなり高いレベルで出来ないとぱちんこを打っていた方が高い期待値を稼げちまう。やはりパチスロは地域依存や店依存がたけーよな。

そんなわけで楽しかった今回のコラムも終わりの時間が近づいて来た。

あんたらもガツガツ金を稼いでばかりじゃなく、たまにはゲーセンに入り浸ってダメ人間を感じるのも悪くないぞ。明日は潜確を取った後、「戦場の絆」と言うゲームで一日を潰す駄目な大人の見本となる予定だ。

おっと、すでに駄目な大人だった。じゃーまたな。
(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
(C)Sammy
(C)ひばりプロダクション
(C)松竹 (C)東映 (C)テレビ東京 (C)日本テレビ (C)フジテレビ (C)マルベル堂