必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

テンが決めた事だから
掲載:2010-10-29

めっきり寒くなって来やがった。
読者の皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

かく言う俺も、先週にひいた風邪がまだ完治しないでいる。
雨が降っているので原稿でも書きながら養生して、明日には完治させたいところである。

さて、この日は例の13時間バトル(今週の無料コラム参照)の取材でトム&ジェリー(以下トムジェリ)を出来れば打ちたい。
スケジュールを逆算すると、この日か5日後のどちらかしか打てないからだ。
そう思って10時に家を出た。

気になる設置店を回っていく……がダメ。
いくら機種に対する経験値が少ないにしろ、先日試し打ちして千円あたり20あるかないかくらいだった釘のカタすら容易に発見出来ない。
いくらスピードに優れる機種とはいえ、ホールも警戒しすぎなのではなかろうか?

関係ないけどギンパラもこのパターンでダメだったんだよなあ。
早いからって回らなければ意味ないし。
それどころか逆に負けるのが早くなるまであるから。

電車を乗り継ぎながら色々な店の釘を見て回っていくと……どいつもこいつもウンザリするようなツラ
まさに俺に打つなと言っているかのようだ。
だから打たなかった。

11時半近くなった段階で本日のトムジェリの実戦を放棄
仕方ない。
これも天が、いや店(テンと読んで欲しい)が決めた事なのだ。
まあこんなのはただの言い訳だよね。
単なる調査不足努力不足
来週こそはキチっと良い台を探し出したいところ。

11:30過ぎ。
ふと気がついたらいつもの店(約3.6円強)のこれまたいつもの機種である水戸黄門2に座っていた。

本日の水戸黄門2
命釘だけとはいえ、結構メリハリがある調整になっている。
勝手知ったるいつものシマだけど、この状況を見ていつもはあまり打たない台に挑戦してみたくなった。
後はステージのクセ次第

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(A番台)

____7_ヤメ_0.5K

500円くらいじゃまだ全然わからないけど、感触がないので早々に見切り
まあ、俺もこの道18年なんで、一台感触がないくらいではおたおたしない。
気を取り直して2台目に挑戦だ。

実はこの日、地元ということもあってプロ将棋棋士の村中先生が遊びに来ていた。
せっかくなんで村中先生の隣の台を試し打ちしてみる。

座ってみればまあまあの感触
ステージのデキ自体は大したことない感触だが、命釘の開き具合が良好なので、これなら何とかカタチになると見た。

すると、5500円目を入れたばかりのところで大当り。
回転率の方は今のところ大体20回ペース
単発とはいえ、早めに持ち玉になったのは非常に有り難い。
前回一緒に打った時は良いところなく惨敗してしまった村中先生を尻目に、止め打ちで黙々と出玉を増やしていった。
先生はどうやら本日も不調のようだ。

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(B番台)

__100_11R通_5.5K
(2疑似→対決→後光F→光圀)

そして、次の当たりも早かった。
終了後たったの27回転で今度は確変。
一方の村中先生は相変わらずハマっている。
なんだかちょっとだけ後ろめたいような気分……。

___97_16R確
(八兵衛スベリ2疑似→対決→後光F→光圀)
(150)_16R確
(_35)_11R通


これが無難に3連してくれて一息つく。
そういえば確変中150回ハマった時に確信したのだが、俺は間違いなくこの機種にこ慣れてきてると感じた。
止め打ち精度が上がったおかげで、玉の増加率が上昇しているのだ。
これだけ長年やってきてもまだ上手くなれると思うと、なんだか少し嬉しいものがある。

__179_16R確
(助格激闘ゾーン3疑似→Pフラ→飛猿SP)
(_35)_11R通

さらにもう一発早めの当たりでワンセット。
確変の伸びがイマイチとはいえ、打ち始めからこの初当たりラッシュは素直に嬉しい。
しかし、相変わらず村中先生がハマっているので、こちらは淡々と玉増やしに専念。

初当たりラッシュが一息ついたところでコーヒーを買いに行こうと思っていたのだが、村中先生に先を越されてしまった。
しかも、200円ちょっとするコンビニで打っているカフェラテ的なやつ。
ハマっている人にコーヒーをおごって貰うなんてなかなか無い事なので、ちょっとびっくり。
棋士の先生って本当にお行儀がよろしいよなあ。
恐縮しながらコーヒーを頂いた。
思わず心の中で「村中先生頑張れ」と念じていたが、祈りむなしく朝イチから700回ほどハマったところで先生はギブアップ。
次回頑張りましょう!

流石に次は容易に当たらない。
でも、回転率的には千円20回は超えている感触で、八兵衛チャンスを入れたら21も超えてそうだ。
感触も悪くないし、後は粘りこんでいくだけの体勢……かに思われたが、まさかの中ハマリが待っていた。

まあ、出玉が良いとはいえ、流石に千円20ちょいで約358分の1の台を打っている訳だから仕方のないところなのだが……。
ストレートでいくと嫌な時間に玉が飲まれるなあ。
今日は慎一先生も遊びに来ている事だし、早めに呑みに行っちゃう?

なんて事を考えていたら幸か不幸か、持ち玉が2箱切ったところで何でもないような偶数のチャンス目から諸国漫遊。
すなわち2R確変をゲット。

__769__2R確
(チャンス目→突吉おっかけ)
(_45)_16R確
(_34)_16R確
(__7)_16R確
(_57)_11R確


これがマトモに連チャンしてくれてホッと一息。
これで喰いついたと思いきや、次も中ハマリ……。
まあ、パチンコの展開なんて何でもアリだからね。
これもまた天が決めた事でしょ。

この日の俺は微妙にしぶとかった。
今度は持ち玉が残り千発を切ったところで当たってくれたのだ。
決まり手はまたもや何でもなような偶数チャンス目→突吉おっかけ。
俺的にはかなり信頼度低いように感じている演出なんだけどなあ。
続く時は不思議と続くもんだ。

__676__2R確
(チャンス目→突吉おっかけ)
(_11)_11R通
(_62)_16R確
(_42)_11R通
(_46)_11R通


気がつけば時刻は20時30分過ぎ。
実は今晩、我が家に棋士の先生を呼んで飲む予定なのだ。
よって「そろそろ上がりますか?」と慎一先生に聞いたところ、「いや、あとちょっと打ちたいです」と根性のあるお返事。
流石は勝負師。
いやいや、なかなかの勝負根性だね。

__193_ヤメ(20:57)

結局、21時少し手前に慎一先生がギブして終了。
結果的に言うとトムジェリを放棄して良かったという事になるか。
ただ、これで宿題を抱えた事は確か。
このツケは絶対に来週早々に返さなくてはならない。

呑みの方は、もちろんめちゃくちゃ盛り上がった。
将棋の先生に生で将棋チャンネルの解説をしていただけるなんて幸せすぎる。

どうやら本日、天は嬉しい幸運を与えてくれたようだ。

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【総投資金額】
6000円
【出玉】
7043発
【換金額換金】
25000円
【収支】
+19000円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(B番台)
【千円当たりの回転率】
約21.0回(出玉1R135個計算)
【仕事量】
+約25500円

実戦データ
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記