必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

店が変わっても
掲載:2010-10-28

今年に入ってから行く機会の多かった、こちらのコラムでもよく登場したホールが駄目になってしまい現在はベースとなるホールを探し中。
イベント回りばかりをしていると常に鮮度の高い情報を得なければならないというプレッシャーがありますが、ジグマっぽい行動をしたらしたでそのホールが使えなくなったときが大変です。
どちらもバランスだと思うので、個人的にはベースとなる半ジグマ的な行動ができるホールに通いつつ、他に甘いイベントがあるときにはそっちも使っていくというのが理想だったりします。

あくまでも理想なので、そういう風にはいかなかったりします。
というか、結果が出ない時期が続くと保守的な考えから新しいアツそうなイベントがあっても攻めきれないわけです。
「アツそうだけどガセかもしれないし、だったらいつもの店に行けばなんとかなるんじゃ……」的な考えです。
それで結局は馴染みの店でも掴めなかったりして、にっちもさっちもいかないわけで、いい加減、いったんその店は離れようと。
ま、状況確認だけはこまめに行って、いつでも戻ってこれるようにしようかなと。

さて、そんなわけで新しい店を探さねばなりません。
別に通い詰められるホールを探そうとも思っていないので、まずは『目先の金』ということで狙えそうなイベントやこの時期(自粛前だから?)に多いリニューアル&グランドオープンを狙っていきますか。

本日は昼過ぎからグランドオープン2日目のお店を覗くつもりだったので、とりあえず朝イチからいつもの店に来てしまいました。惰性で……。
いや、一応、設定6入りを示唆していましたからね。
来てはみたものの、下手に設定4などで粘らされたらたまったものではないので、今日はいつもより早見切りするつもりです。
だったら、来るなよって話だったりもしますけど、朝イチ状況、特にレベルの高めな常連さん達の来店頻度がどうなっていくのかという点も気にしたいので来た次第です。

いつもの店に行くと、常連さんの集まりもイマイチ。
やはり、みなさん同じ感覚のようですな。
以前なら開店と同時に魂のシマは全台埋まる状況でしたが、本日は空き台も目立っております。
今年、約束が撤去されて魂に入れ替わった頃にもこういう状況があったので、心のどこかにはそのうち復活するだろうと楽天的な気持ちがあったりします。
しかし、その頃はまだパチンコの方の稼働があったんですよねぇ。
あの頃と違うのはパチの稼働が激減していることで、スロまで落ち込みはじめた現在では先行きは暗いかもしれません。

そんな後ろ向きな考えを持ちつつ、実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

159_黄_チ_4K_第三_32*3*1*0
__0_ヤメ


ベル落ちないなぁと思いつつ打っていたら、チェリー+黄色同色+第三新東京市というもっとも寒いパターン。
即ヤメして宵越しREG後489Gという台へ移動します。

A番台のデータは159Gでチェリー4回の弱スイカ2回、ベルが16回です。

持ち玉移動

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)

100_赤_ス_第三_32*4*0*0
__0_ヤメ(777枚)


100Gでスイカからの赤。
そして、ムービーは第三新東京市。

通常時はチェリーが2回の弱スイカ1回、ベル12回です。
ほとんど天井狙いだったので、ムービーが第三だったし迷うことなくヤメ

1時間ほどウロウロして知り合いの常連さんが打っていた台が数値関連がよいとのことで心おきなく撤退
仮に、その台が駄目だったとしても、あの常連さんならそのあとも様子を見たりするだろうから、この(寒くなった)環境で1台あるかもしれない(←かもしれないってところがポイント)設定6を探し合うこともないでしょう。

そんなわけで、店移動です。

グランドオープン2日目で整理券は持ってませんでした。
ただ、土地柄ヤメてしまうお客さんも多いだろうということで、来てみた次第。
前日(夕方オープン)のデータを見ると、結構頑張っている様子
といっても、時間が短いですから判断できそうなのはジャグラー系と魂ぐらいですけどね。
さすがに開店直後ということもあって、フル稼働。
もちろん、すぐに空くわけもありません。
最悪今日は打たなくてもいいかなと思いつつ、近隣のホールが対抗して頑張っていないか偵察に。

近隣店は閑古鳥が鳴いていました……。
しばらく、近場のホールを見て回ってから戻ってみるとサラリーマン風の方が1箱持ってちょうどヤメそうだったので、「ヤメるんですか?」と声をかけて確保。
通路から近い場所だったので、最初に店に来たときに単独らしき黄色同色とチェリー重複と思われる赤同色を引いたのは確認済みです。
小役カウントを持っているお客さんが軒並み粘っている状況を見ると、悪くはないのかもしれません。

ちょっと期待しつつ、打ち出し開始。

店移動

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(C番台)

148_REG_3K_強ス

3KでSF強スイカからのREG。

325_青_チ_5K_第三_32*3*0*2

追加5Kでチェリー重複の青同色。
しかし、第三新東京……。
通常時の数値がよかっただけに、若干テンションが下がったものの周りも含め相変わらず状況は悪くないため続行です。
同じ第三新東京市でも、こうも気持ち的に違うものなんですなぁ。
最初の店だと「はいはい」って感じでしたけど、今回は「6は薄いけどまだ捨てるほどじゃない!」とポジティブに考えられるんですからね。

598_REG_単_2K_16*1*0*1

ちょっと重い展開にツラくなってきたところで単独のREG。
ただ、通常時の数値は1071ゲームで

【通常時】
チェリー1/63.00(17個)
スイカ1/82.38(13個)
ベル1/6.95(154個)
3役合成1/5.82

まずまずな展開
千ゲームでベル1/6.95なら頑張るでしょう。

176_青_強ス_リリス_64*5*1*2
__5_異_弱ス_83*5*1*2
_96_REG_チ_24*2*0*0
114_REG_チ_32*2*0*0
263_REG_チ_40*2*0*0


サクサクとボーナスを重ねるもREGメインで増えないというか、徐々に削られる展開。
ですが、やはり小役が強めなので、4以上はあるだろうと思ってブン回していると。

800_天井_12(22)K

天井です……。

892_赤_1_リリス_115*8*2*3

そして、天井中にロンフリ発生。
小役関連が先ほどと同じ感じなので続行。
等価だから4でも頑張るつもりです。

_44_異_チ_135*12*2*4
_14_異_強ス_155*13*2*4
127_異_単_175*15*4*4
_55_異_単_195*16*5*4
332_黄_強ス_リツコ_227*18*6*4


さすがに落ち込み始めました。
でも、設定6はないだろうと思っていたからショックも特になく、淡々と続行していきます。

3189Gで
【通常時】
チェリー1/60.16(53個)
スイカ1/62.52(51個)
ベル1/7.85(406個)
3役合成1/6.25

残りは一気に。

270_異_弱ス_247*19*7*5
768_赤_覚醒_第三_279*20*7*5
_62_黄_1_リツコ_311*23*7*6
300_ヤメ(984枚)


最終的には4589GでBIG12回のREG5回(合成1/269.94)
【通常時】
チェリー1/61.18(75個)
スイカ1/62.01(74個)
ベル1/7.76(591個)
3役合成1/6.20

というデータに。
投資が22Kなのでマイナスな結果でした。
多分4ぐらいなのでしょうねぇ。
ま、4500Gぐらいじゃ結果は出ないよね。

ただ、今日は各機種に6だと思えるような台があったことと、ジャグラーなどAタイプの機種にもキッチリ高設定を使っていそうだと思えたのが収穫です。
グランド期間が終わった後も使えるようだといいのですけどねぇ……。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
4848G
【総投資金額】
26000円
【獲得枚数】
777枚(5.7枚)+984枚(5枚)
【換金額】
32000円
【収支】
+6000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(C番台)
【ゲーム数】
4589G
【ボーナス出現率】
1/269.94(17回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=2:2:2:6:5)
【通常時ベル出現率】
1/7.76(591回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/62.01(74回)
【通常時チェリー出現率】
1/61.18(75回)
【通常時3種合成】
1/6.20
【BIG中チェリー出現率】
1/44.42(7/311)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/51.83(6/311)
【REG中チェリー出現率】
ナシ(0/40)
【REG中強スイカ出現率】
1/20(2/40)
【REG中弱スイカ出現率】
ナシ(0/40)
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編___2回
ミサト&リツコ編__2回
リリスとの邂逅編_2回
【設定別信頼度】
設定1__0.05%
設定2__1.86%
設定3_12.40%
設定4_52.91%
設定5_30.33%
設定6__2.45%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記