必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

新規開拓!
掲載:2010-10-25

前回、蒼天を打ったD店。
10が3つ並ぶ日のイベントだったとはいえ、客が少ないわりに出ていた。
しかも、他の店ならすぐに埋まりそうなボーナス出現率のサンサンハナハナ30が何時間も空いてたり(ロクでもないボーナス出現率の台に座っている客は何人もいるのに)、僕が打ったような6っぽい履歴の蒼天が空いてたりと、客層がヌルそう。

そこで、この店に手応えを感じた僕は、「アイジャグ&蒼天は1/2で爆裂」という曖昧イベントに朝イチから行ってみることに。
このイベントが1/2で設定4・5・6なのか設定5・6なのか、はたまた完全にガセなのか。
自分で探ってみて、この店に感じた手応えを確かめてやろうかと。

開店5分前に店に到着すると、並びは33番目。
D店は台番がパチンコ・パチスロ併せて1200番台くらいまである大型店であり、僕がよく来ていた「初代北斗&番長の全盛期」は、入場抽選に200~300人並ぶのが当たり前だったことを考えると、寂しい限りですな。
近くのT店の盛況ぶりを考えると、時代のせいだけではないハズだが…。

で、入店。
まずは、前日に「1/2で爆裂イベント」の対象機種だったアイジャグ&エヴァ魂のデータをサラッとチェック!
すると…うん、悪くないんでないの?
アイジャグはREGを引けてる台が多々あり、1/2で設定4・5・6はあったっぽい。
エヴァ魂は全体的に稼働が少なすぎて微妙ではあるものの、稼働されていた台はそれなりにボーナスが引けてる。

ってことで、蒼天のシマに向かうと、客はゼロ。
パチスロ客は新台の2代目リンかけ、アイジャグ、そして毎日設定5・6投入(と、思われる曖昧イベントの)鬼武者にしかいない。
僕が重視する居心地の良さだけなら、この時点で満点ですわ。

他に客がいないのであれば、とりあえず高確スタートを探そうと思い、端から順に打つことに。
すると、1G目にリールがおもいっきりガックン!
なんや、ガックン通用するんか。
そうとなれば話は別。
打つ台はガックンした台だけに絞ればエエやん。

とはいえ、さすがに1Gずつ一人で回していくのは目立ちすぎるので、他に客が来るまでは当初の予定通り高確スタートか否かをチェックしつつ回していくことに。
ま、結果的に12時過ぎるまで他に客が来なかったので、全台打ったんやけどね…。

その結果、全10台中、8台がガックン
そしてその内2台が高確スタートっぽい挙動
運良く、高確スタート台がチャンスリプレイ一発で死合に突入して、ART3回+BIG1回で500枚近く出てくれた。
ま、この台は「死合初当たりで1つ、中段チェリー重複の白7で1つ、白7中の蒼7揃いで1つ」というストック状況だった&小役がゴミだったので即ヤメたのだが。

そのコインを持って移動した、もうひとつの高確スタート台も小役がゴミ&何も当たらずコインが全部ノマれたのでヤメ。
そもそも、ガックンで設定変更台が確認できているのだから、それほど高確スタート台にこだわる必要はないワケで。
それならば、単純に過去2日間のデータを見て、一番ヘコんでる台を打ってみることにした。
客層がヌルそうな上に、ガックン対策もしないようなヌルい店。
こういう簡単な台選びで正解なのかもしれん。
ま~、設定6を使っていればの話ではあるが。

[[1350G消化時]]
蒼天BIG 出現せず
白7BIG 1/1350(1回)
単独白7 1/1350(1回)
総ART 12回
死合初当たり 2回
(3連・9連)

[死合単発割合]
0/2

[ART&BIG後高確スタート割合]
0/3
※ART後のモードが高確か通常以下かをほぼ断定できたモノのみ

[小役出現率]
角チェリー 1/71.1(19回)
中段チェリー 1/337.5(4回)
弱スイカ 1/103.8(13回)
強スイカ 1/135.0(10回)
チェリー・スイカ合成
1/29.3(46回)

[ベリリ後RT中ハズレ]
0回

投資4K、どう考えても高確じゃない状況で、何のチャンス役も引いてないのにいきなりキリン柄ステージチェンジが発生して死合に繋がる。
このハズレからの前兆移行というビックリパターンは1連目に強小役を引かず3連
この出玉は即ノマれるも、小役が強い&初当たり時にストック2個濃厚だったので当然の買い足し。

で、追加5K。
どう見ても高確じゃない状況でデカPUSH+小役否定という鬼アツ演出から白7BIG!
早くも単独白7を引くとは…これは期待できるでしょ!!

このBIGの出玉をノマれる前に死合を引き、今度は9連。
ただし、1連目に中段チェリーと強ベルを引いていたので、初期ストックが2個だったかどうかは微妙
小役が強く、単独白7も引いているので、この死合が強小役を引かずに2連目に突入していたら設定6の可能性が一気に高まるところだったのだが。

ま、この小役出現率で単独白7が確認できた状況なら、高設定の可能性はかなり高い。
しかもこのイベントが1/2で設定4・5・6だとしたら、設定4以上は確実でしょ!

この後、予想外の展開が待っていたのだが……思いのほか長文になってしまったので、次回に持ち越します。

101025

(C)原哲夫・武論尊 2001, 版権許諾証SAH-310
(C)Sammy