必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

打ち切っても答えは出ず
掲載:2010-10-21

今日も今日とていつものお店へ。

本日はアツ目のイベントなため、朝イチの客数は多いと予想されます。
魂は触れて1台でしょう。
あっという間に稼働終了というパターンも想像できます。

入場して、自信のない狙い台を確保。
自信がないだけによほど数値が良くなければ追えないかもしれません。
むしろ、数値が悪ければすぐにでもヤメたい。
打つ前からヤメることを考えるってのは本末転倒なのですけど、前が狙いやすかっただけに狙いが絞りにくくなるとかなりのモチベーションダウンです。

などと、愚痴を吐いたところで実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資_
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

148_REG_強ス_3K_8*0*0*0
202_青_単_3K_第三_32*6*0*1
__0_ヤメ(458枚)


ベルのヒキが抜群で投資は抑えられたものの、単独の青を引いて第三新東京市出現。
早見きりですがヤメ。
ベルの強さは気になるけども、それ以外が弱いですからね。

【通常時】
チェリー1/87.75(4個)
スイカ1/351.00(1個)
ベル1/6.75(52個)
3役合成1/6.17

ヤメた理由は他にもあって、気になっているシマがあったからです。
それにエヴァのシマにはまだ序盤ということもあって、若いムービー判別もするよな常連君達も数人いて、私のムービー内容もチェックしていました。
0Gヤメだし、一応彼らも私がよく来ている人間だというのは知っているでしょうから、この台は打ちにくいハズ。
彼ら以外のお客さんが座る可能性はありますが、それならそれで途中でヤメてくれる可能性もあります。
ということで、気になる忍魂コーナーへ移動

あっ、今さらな機種なんで知らない人も多いかと思いますから設定表記の注意事項だけ。
忍魂は4段階設定で一番下から1→3→5→6となっています。
設定1は辛く設定3で100%をちょっと切る程度、設定6なら約115%の機械割です。

このシマは朝イチに全台リセットだったのは確認済み。
基本的に、アツ目イベント+全台リセットの時は設定6投入確率が“多分高いです。
多分、高いと書いたのは、このシマは設定発表されることが少ないから答え合わせができないんです。
自分が打った、もしくは挙動をよく見ていたということがなければ、設定6投入は見抜けませんからね。

ただし、だからこそこの機種はライバルが少なく、シマにいれば設定6を掴むチャンスが多かったりするのも利点です。
問題は設定推測の難しさと波の荒さなんですけど、4台設置なので設定6が狙えるならと移動した次第。

ということで、仕切り直しの再スタート。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資_BIG時のよしぱす
※ボーナスの表記(BIG=BIG・REG=REG)
※ART終了時にセット数を表記

忍魂(A番台)

_43_REG_2K
836_BIG_18K_無し
_51_ヤメ(204枚)


チャンス目をバンバン引いてくれると助かります。
いや、実際は20K投資だから全然助かっていないんですけどね……。
低確でのチャンス目を10回ハズし、よしぱすも出なかったので高確終了で即ヤメ。
1/4で設定6が狙えるわけですけど、とある条件が重なると実質的には1/3だったりします。
それで、今日はその条件が重なっているのでほぼ1/3だと思っていました。
そして、この台が駄目だとなると残るは1/2
ちょうど知り合いも同じシマで打っているので、どちらかに当たりの可能性が……?

次に打つ台は、698GでBIGを2回引いており、BIG時のART当選ナシで銅よしぱすオール偶数(設定3・6の出現率が高い)が2回とも出現しています。
これで設定3以上は濃厚か?
隣で打っていた自分が確認しただけでチャンス目からのART突入率は、高確0/1、低確0/2でした。

これならまだまだチャンスありでしょう。

忍魂(B番台)

_63_BIG_3K_無し
_36_REG


当たりが早いのは嬉しいです。
しかも、序盤ではBIG時のよしぱすも判断材料のひとつとして使えます。
んが、よしぱす出現せず……(よしぱす出現せずの発生率は1/2~1/3)。
もちろん、何もわからないので続行。

353_BIG_5K_銅8268

追加5KでBIGを引き、よしぱすが出現した上に銅のオール偶数
この銅オール偶数は設定3・6で出現しやすくなっていますが、設定3の方が出現しやすいというのがクセものなんですよねぇ。

とりあえず、低確でのチャンス目をある程度引くまでは続行です。

162_REG_1K
407_BIG_9K_銅9671


ヤバイ……投資が止まりません。
ホント、ARTに突入しないとどうにもならない機種なんですけども、チャンス目引かなきゃ話にならないわけです。
1000G以上消化してチャンス目が3回しか出現しないのはキツイって……。

274_BIG_3K_銅920
_44_BIG_銅1806


低確でも全然引けないのだから、高確でチャンス目が引けるわけがないです。
追加投資の止まらなさに涙が出てきますが、よしぱす出現率が良いだけにヤメづらいです。
とにかく、低確チャンス目を6回引くまでは黙って続行しよう。

ちなみに、知り合いの台は低確から突入していますが、よしぱすやART関連の状況から微妙な雰囲気
どちらか6なのかまだわからないし、そもそも今日は6が無いのかもしれない。
荒い機種だけに不安との戦いですなぁ。

470_BIGチ_6K_銅1732
_40_ART


相変わらず絶好調のよしぱす
ここまで5/6の出現率なので設定6を大幅に上回っています

そして、嬉しいことに本日初の高確チャンス目1発でART突入
前任者を合わせても1/2なのでチャンスありか?

171_BIG(ART中)_銀_9725
__3_ART


高確からのARTは3セットで、その3セット目にBIG。
ここでデカイ上乗せを引いて乗っけていきたいところだけど……。

_84_ART終了(3セット)

チェリーで1回だけ50Gを乗せて終了。
さらに、引き戻しも無し。
低確からの突入率が高い設定6は引き戻してナンボ
といっても、33%だから引けないときは引けないです。

とにかくチャンス目を引かせろよ!
ホント、出ないなぁ。

290_BIG_ガママ_銀0796
__3_ART


BIG中にガママ出現。
BIG中の当選は高確と同じなので2セット以上が期待できるところが嬉しい。

_25_REG(ART中)
_28_ART


ART中にバケを引いて、さらにチャンス目150Gを上乗せ。
ここで一気に出玉を伸ばしたいところです。
ちなにみ、この25Gで引いたREG後、28GでART突入するまでの間に高確チャンス目を引いており、現在消化中のセット終了後も連チャンの期待が持てます。
その場合は引き戻しかどうかの判断が付きませんが、サムいのは連チャンしなかった時ですな(その時点で引き戻し&高確をハズしたことが確定)。

185_REG(ART中)
_10_ART
361_ART終了(1セット)


BIG中のガママスタートのARTだったので高確と同じ振り分けですが、残念な1セット。
それでもチャンス目で150Gとフリーズ100Gがあったので助かった。
この後に連チャンしないとサムいのだけど……。

399_ART

無事に引き戻しorREG後の高確チャンス目から突入です。
そして……。

465_BIG(ART中)_金5555
__5_ART(3セット)


なんと、ART中に引いたBIG終了時、金ゾロ目出現!
これで設定5or6が確定しました。
ただし、設定5だと106%弱の機械割で、設定6とは約9%も差があります。
なんとしても設定6であってもらいたいのですけど、このイベント時には偶数挙動を感じることが多いのでゾロ目=設定6というイメージがあります。
2週間ぐらい前にゾロ目を出したときも設定6だったしね。

ただ、それは奇数挙動だと捨ててしまうので設定5も入っているけど気が付かないというパターンも無くは無いわけで、かといって4台しかない忍に設定5と6を1台ずつ入れる理由も無いわけです。
だとしたら、やっぱり6だと思いたい。

つーか、どっちにしたって粘ることが決定しました。
結局、このARTは130Gの上乗せ+3セットで終了。
引き戻しは無し。

372_REG
_76_ART


なんと超高確でチャンス目を引き、ART突入。
先ほどのARTが引き戻しなら高確での突入率2/3となるし、引き戻しでなければ3/3。
さらに前任者の分を踏まえても4/2or4/3となるので期待感UP

しかし、実は低確のチャンス目を10回以上スルーしているんですよねぇ。
となると、設定5か? と思うんですけど、よしぱすの挙動36寄りなので設定6の期待感も捨てられません

とにかく粘るのみ!

171_REG(ART中)
__1_ART
_45_ART終了(2セット)


ART中にREGを引き今回は2セット終了。
これでまた36寄りの挙動が出ました。
だけど、引き戻し無しみたいな……。

411_BIG_無し
_83_ART
133_ART終了(1セット)


48Gで高確チャンス目を引いて、さらに通常画面に戻った58G目に低確チャンス目を引き1セット終了。
14回目の低確チャンス目で入ったのか、またまた高確チャンス目がヒットしたのか不明。
1セットだから低確かな? ぐらいの感じですね。

設定5or6だってわかっているのに、この引き戻しの少なさはマジで勘弁してもらいたいっす。
設定5・6は共通で33%の引き戻し率なのに。

413_BIG_無し
646_BIG_無し
_38_ART
198_終了(3セット)


本日6回目のART突入は高確のチャンス目から。
3セットを選択してくれたものの上乗せも特に大きいものはなく、引き戻しも無し。

ホント、今日は低確のチャンス目と引き戻しにヤラれました。
ハッキリいって設定5か6か全然わかりません
中盤にあった引き戻しor高確チャンス目は最後の判別要素のところで、引き戻しとして扱っていますが、あれが高確なら設定6以上の突入率になるし、しかし、低確からの突入率は設定6とは思えない悪さです。
これも、低確or高確の場面があって、その時突入したARTが1セットだったから低確扱いしただけで、高確だったら設定5の可能性が高くなりますかね?

かといって、設定5での銅よしぱす出現時オール偶数出現率は1/10ですから(設定6は1/4)、それを3回も引いているというのは設定6寄りなんだよなぁ。
正直、ホ~ンットわからんです。
これまでの、この店の傾向から考えて、設定6だと思いたいといったところですかね。
それならそれで、全然引けない展開が腹立たしかったりするので複雑な気分ですなぁ。

あっ、まだ実戦途中でした。
盛り上がることなく、残りは一気に。

247_BIG_銅3249
_56_BIG_銅4937
_42_REG
_39_BIG_無し
302_BIG_銅5530
228_BIG_銀7205
_17_BIG_銅5530
269_BIG_銅2493
80_ヤメ(1795枚)


ほぼ1/1?と思っていた高確チャンス目ヒット率、ここからバンバン引いてくれればと思っていた低確チャンス目ヒット率、ともに確率を下げただけの展開でした。

途中から知り合いの台も失速し、本日のこのシマの高設定私の台だけだと思われます。
となると、やはり設定6だったと思いたいのですが、この時期からホールの具合が悪くなっていったのが気がかりなんですよね。
ただし、この1週間後ぐらいのアツ目イベント時に珍しく忍に6入れましたとか後発表してたし、なんとも言えないんです。

私や私の知り合いの常連さんが打っていると絶対に後発表もしないのに、一般の人が打っているときに限って6入れてますと告知するんだよなぁ。
これって、自意識過剰だったりするのかな?

とりあえず、最低でも106%前後の台をブン回したけども負けましたという話でした。
ああ、最近シンドイ展開ばかりで勝てる気がしない。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
7529G
【総投資金額】
53000円
【獲得枚数】
2457枚
【換金額】
43000円
【収支】
-10000円

(設定判別要素)
忍魂(B番台)
【総ゲーム数】
6248G
【ボーナス出現率】
1/240.30(26回)
(BIG:REG=19:7)
【スイカ重複赤7】
無し
【低確時ART突入率】
2/28(7.14%)
【高確時ART突入率】
3/7(42.85%)
【引き戻し発生率】
1/6(16.66%)
【BIG終了時よしぱす出現率】
13/18(72.22%)
※ART中およびBIG中ART当選時のよしぱすは除外
【銅よしぱす出現時オール偶数出現率】
3/12(25.00%)
※BIG終了時のよしぱすおよび銅よしぱす出現時オール偶数出現率は前任者の数値も加味して算出しております

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記