必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

脱却
掲載:2010-10-19

家内を助手席に乗せての運転中、街中の工事現場にある黒と黄色の帯標識を見て「あ、アツい!?」と思わずハッとしてしまう昨今。
当然、家内には白い目で見られます。
そんな事がある度に、私が取り戻そうとしている昔のスタイル「パチスロオタク」に戻れつつあるのだと感じます。

しかし、昔は確実に持っていたのにネトゲ廃人を経由して失ってしまった物で、なかなか取り戻せない面が二つほどあります。

一つは、ライター業としての意識
この場も含め、私が各所でスロライターとしてスロの実戦データを掲載する以上、掲載する実戦データは可能な限り完璧なモノであるべきだと思います。
しかし最近は、実戦データを正確なモノにする為、稼働期待値をロスしている場面が見受けられます。

分かりやすく、昔の減算値判別を例に出します。
減算値判別で30分ほど手持ちをやって、打っている最中の台が設定5以上確定になったとします。
それでも、次のBIG後、また次のBIG後に手持ちをやる人などいたでしょうか。
当時の私は、一度5以上が確定してしまえば、相当不安にならない限り、その後は判別無視でブン回していた記憶があります。

しかし今は、欲している期待値台である事が分かっても、その後も稼働の手を止め期待値を失ってまで設定看破のデータを取る事もままあります。
まさに本末転倒です。

つまり、昔の超パチスロオタクに戻れつつある今も、何処かにライター業としての意識があり、その意識がパチスロオタクに戻りきれない妨げになっています。
「だったらライター業なんて全部ヤメたら良い」とは思うのですが、やはりそうも言ってられなかったり。
この辺のジレンマが、パチスロオタクに戻りたいと思っている今の私の悩みの一つであり、いつかはライター業としての意識からの脱却を図りたいと思っています。

もう一つの悩みは、イベント依存の意識
以前の私は、何かしらの方法で「イベント皆無な中でも座る前から高設定を確定させた状況」をいくつか用意できていました。
昔の人風に言わせれば「持ち駒」というヤツですが、それが今の私には圧倒的に少ないです。

パチスロ打ちの最も強いスタイルは、イベント無しでも朝一で高設定にありつける環境をいくつ持っているかだと思います。
その信頼度が高ければ高いほど、判別要素の弱い機種でも攻められる立ち回りの幅が出来ますし、そもそも信頼度が100%に近いほど設定判別自体が必要なくなりますよね。
それを補うのは、店経験値を利用しての台読みであったり、下見や仕込み変判を利用しての小技であったりします。

勿論、時代が違うと言えばそれまでですが、いつかはイベント依存判別要素依存の立ち回りからの脱却を図りたいと思っています。

そんな思いを抱きながらの今日の立ち回りは、俗に言う二段構え
9時OPENの店に行き、駄目なら13時OPENの店に移動するつもりです。

9時OPENの店は「三機種(朝一は不明ながら後発表有り)に半分56」、13時OPENの店は全体が甘い系のイベントです。
ただ、どちらの店舗も軽くガセる事があるので注意が必要だったり。
また、開店時間差が四時間しか無い事と、店間の距離が片道一時間ほどかかってしまうので、一軒目は正味三時間で決着をつけねばなりません。

三時間で設定5・6を見極めて駄目なら店移動という立ち回りを可能にする機種選びとなれば、やはりエヴァ魂になるでしょうか。
しかし、最近のこの店は並びもキツいので、エヴァ魂に座れる位置に並んでみようと思い、7:30に店へと到着。
先客は……20人
エヴァは10台も無いですし、先客達は真っ先にエヴァへ走るでしょうから、エヴァは無理かな(汗

一時間半かけて立ち回り予定の修正を考えていたら、まもなく開店時間になりました。
20番目に入場して、先客達が入ってゆくシマを確認しながら歩を進めます。

……あれっ?
先客達は全員、ART機のシマへ入って行ってる気が……?
私はエヴァのシマへ突入
エヴァ魂の先客は……ゼロ
何でだっ!!(汗
理由は不明ですが、とりあえずは現状を把握して台選びです。

この店は、10年前のGOPの頃から通っていた経験がありますし、昨今のリニュでも何度もデータを見てきたので、台選択情報には事欠かず、エヴァ魂の一台を難なく確保
対象三機種のヒント(?)に「今回は誰もが納得の機種です」みたいな事が書かれていたので、エヴァ蒼天新鬼と予想したというのもあります。
機種選び台選びに自信はありますが、はたして……。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※同色BIGはBIG、異色BIGはMIDと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_42_REG_8#0*0*0_単_2K
100_MID_20#2*0*2_チェ_1K
209_MID_20#0*1*4_チェ


軽い投資で小刻みにボーナスを重ねますが、判別的に序盤で必要な同色を引けません。
また、通常時の小役も最悪です。
ベル=1/9、チェスイカ合成=1/35みたいな感じで数字が推移しています。
早くも二軒目が脳裏を過ぎりますが、誰もが納得の機種なんてエヴァが筆頭だろうし、台選びにも自信あるんだよなぁ……。
って事で、もう少し打ちましょう。

_91_赤BIG_31#2*3*0_チェ#リリス#

チェ赤でリリス&BIG中絶好調と、少しヤル気が復活です。
しかし、通常時小役は回復せず、さらに悪化するばかり。

454_MID_20#1*0*1_単
116_REG_8#0*0*0_チェ


通常時小役の悪さに共鳴するかの様に引けないボーナスで、ついには出玉も全ノマレ。
追い銭する前に通常時の小役確率を確認してみると……。

・1256G
・ベル=1/8.54
・チェリー=1/83.73
・弱スイカ=1/83.73

設定1以上の数字が一つもありません(笑
ここで、一つのジレンマが脳裏を過ぎります。
正直、台選びの自信だけだったなら、とっくに捨てているラインです。
この数字でもまだ粘っている理由は「誰もが納得の機種」とメールに書いてあったからに他なりません。
しかし、数値が悪くても粘れる理由が「会員メール」というイベント頼みな部分に悔しさを感じるんです。
パチスロオタクを求める私が、未だ取り戻せない部分の一つです。

387_MID_20#0*1*1_弱_4K
_45_赤BIG_32#0*2*3_弱#リリス#


追い銭4Kから異色BIGを引き、クレジット内で弱スイカ赤BIG。
これもムービーはリリスで首の皮一枚つながった感じですが、小役は依然回復せずご覧の通りの数字に。

・1444G
・ベル=1/8.544
・チェリー=1/62.783
・弱スイカ=1/68.762

チェスイカは多少回復しましたが高設定とは言い切れない数字ですし、ベルは未だ設定1以下のままです。

最たる判別要素である通常時小役の弱さを、会員メール+台選択基準+ムービー+BIG中など様々な面で補いつつの続行です。

130_MID_20#1*1*2
_44_REG_8#1*0*0_チェ


11:50。
イベント対象三機種の内、一機種を12時に発表するらしいので、データを集計しつつ少し待機です。

・1648G
・ベル=1/8.24
・チェリー=1/65.92
・弱スイカ=1/78.48

うん、待機どころか今すぐヤメたいです(笑

12時。
一つ目のイベント対象機種は……蒼天っ!
やっぱりかと言う思いと、ヤメたいという思いが交互に襲い掛かります。
しかも、そろそろ出発しないと13時OPENの店に間に合いません。

どうしようかと悩みに悩んで出した結論は……続投

487_青BIG_32#3*0*5_弱#リリス#

レバーONリリス+黒揃いリリス+弱スイカ青+BIG中チェx3という、エヴァ魂で高設定を狙う者からすれば魅力たっぷりのコンボ到来です。
通常時の小役以外を信じて成功する珍しい例なのかっ!?

108_REG_8#0*0*0_チェ
_89_MID_20#0*0*2_覚


・2422G
・ベル=1/8.07
・チェリー=1/65.46
・弱スイカ=1/65.46

2400G回して尚この数字(汗
ただ、他の数字がぶっちぎってくれているので、ほぼ設定5・6であろうという自信は持てました。

207_REG_8#0*1*0_チェ
126_REG_8#0*1*0_強
_54_MID_20#1*0*1_弱
265_REG_8#0*0*0_チェ
_67_MID_20#1*0*5_単
238_赤BIG_32#2*0*3_チェ#リツコ#


・3259G
・ベル=1/7.95
・チェリー=1/63.90
・弱スイカ=1/58.20

【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.20%
設定4__0.13%
設定5_16.35%
設定6_83.31%

少しずつではありますが、通常時の小役も回復してきてくれました。
15時の残り二機種の発表でも、無事にエヴァ魂が発表され一安心
早あがりして二軒目に行かなくて本当に良かった……。

エヴァ魂の最たる判別要素である通常時小役が弱くてもここまで粘れた事は、素直に今後の自信につながるとは思いますが、ここでもう一つのジレンマです。
それは……。

350_MID_20#1*0*2_単
_70_覚醒
236_青BIG_32#0*2*6_一#リリス#
289_青BIG_32#0*3*4_単#リリス#


設定5or6だと分かりきっている状況で、何かに実戦データを掲載して設定5か6かを判明させたいが為だけにコインをロスしてまで未だ黒BARを揃えているという現実です。
しかし、私はエヴァ魂なら設定5でも全つっぱなので、その判別結果がどちらであっても続投なのですから、スロの立ち回りだけで見ればこれ以上の黒揃えによるコインロスは無意味です。
これが、今の私を縛るライター業の意識であり、脱却したい面の一つです。

_78_青BIG_32#1*0*1_強
294_MID_20#1*1*1_チェ


黒を揃えたい気持ちから無理やり脱却(笑

・4622G
・ベル=1/7.703
・チェリー=1/68.985
・弱スイカ=1/61.627

小役も相変わらず収束しませんが、この後は立ち回りの変化も無く粘り倒すだけでしょうから、今後の集計も無意味でしょう。
って事で、この後の途中集計データは御座いません。
そんな訳で、残りは一気に。

189_MID_20#0*1*3_弱
399_REG_8#1*0*0_チェ
206_赤BIG_32#1*2*2_弱
_52_MID_20#2*0*2_チェ
199_REG_8#0*0*0_チェ
_19_赤BIG_32#0*2*5_チェ
152_赤BIG_32#0*2*4_チェ_11_黄BIG_31#0*0*0_強
120_MID_20#1*0*2_弱
_93_覚醒
976_MID_20#1*0*5_チェ
343_REG_8#0*1*0_単
242_赤BIG_32#1*0*4_覚
_12_青BIG_32#2*0*4_一
508_REG_8#0*1*0_単
555_黄BIG_32#3*1*2_強
_29_MID_19#0*1*0_弱
__0_ヤメ


本日の最大ハマリ976Gを通常覚醒RTで華麗に回避する等の好展開も見せてくれて、終わってみればBR合成は設定4位なのに4400枚確保の大勝利。
色々と悩ましいながらも成長できたかもしれない一日でもありました。

ただ、今日は二つの縛りから一時的に脱却できただけで、「ライター業」と「イベント頼み」から真に脱却するには、まだまだ壁が多いと感じます。
今の私には、若い頃に備わっていた、臨機応変に動ける柔軟な発想が必要なのかもしれません。

そんな感じで兜の緒は締めつつも、久しぶりの大勝ちで口元はニヤケながらの帰宅でした。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【投資】
7000円
【獲得枚数】
4436枚
【換金額】
88600円
【収支】
+81600円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8518G
【BIG確率】
1/293.724(29回)
【REG確率】
1/774.364(11回)
【合成確率】
1/212.95(40回)
【通常時ベル確率】
1/7.426(1147個)
【通常時チェリー確率】
1/67.071(127個)
【チェリー重複】
(赤-青-黄-異-R)
4-0-0-6-6
【通常時弱スイカ確率】
1/53.911(158個)
【弱スイカ重複】
(赤-青-異-R)
1-2-5-0
【強スイカ重複】
(赤-黄)
0-2
【BIG中ゲーム数】
745G
【BIG中チェリー確率】
1/27.593(27個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/32.391(23個)
【REG中ゲーム数】
88G
【REG中チェリー確率】1/44(2個)
【REG中弱スイカ確率

1/22(4個)
【REG中強スイカ確率】
出現なし
【ムービー種類】
・第3=0回
・リツコ=1回
・リリス=6回
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2_____0%
設定3_____0%
設定4_____0%
設定5__4.94%
設定6_95.06%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記