必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

実況しながらの実戦
掲載:2010-10-14

本日もエヴァ魂狙いです。
しかし、最近このコラムに登場することが多いいつもの店とは違います

今回の実戦は私が書いているブログ『らぶパチブログ』内で毎月開催されている、ドル箱ダービーに出場したときの模様を振り返ってみようかと思います。
実戦日は9月の21日なので約1ヶ月近く前の実戦になってしまいますが、毎回魂の4かもしれないデータを載せるよりマシだろうと思ったり思わなかったり……。

さて、このドル箱ダービーというのは、その日の実戦をリアルタイム更新していく企画でして、約1時間おきに現在どんな台を打っていて状況はこんな感じというのをサイトにUPしていきます。
稼働しながら状況をUPしていくため、詳細なデータや収支結果、さらには台選びの根拠などは報告していません。
ですから、このコラムではその辺のことを中心に書いていきます。
ということで、早速振り返ってみましょう。

本日参加したのは、店内の全シマを対象としたローテーションイベント4日目
初めて参加するイベントなのですが、ゴールデンウィーク中に行った同じイベント結構いい感じだったので今回も期待できるかなと思っての参加です。
イベント期間は6日間なので、ちょうど攻める頃合いといえるでしょう。

普段は稼働の少な目なお店ですが、さすがに4日目ともなると狙いも絞りやすくなってきますし、それなりに並ぶだろうと思い開店1時間前にホールに到着。
しかし、先客はおらず先頭に並びます。
う~ん、信頼度が低いのかな?

3日間の発表台データはチェックしてあり、本日の本命エヴァ魂
これまでの3日間で魂はシマの1/3ぐらいが発表されており、今日はそれなりの台数に入れてくるだろうと予想しています。

ゴールデンウィーク中の同イベントでは発表台は設定6中心だったのですが、今回は設定5もかなり混ざっているところが気がかり。
等価じゃないので設定5だと微妙なのですが、まあ、お客さんが少ないのなら何とかなるでしょう。

ちなみに、この店がダメだったら、13:00オープンのリニューアル店があるのでそちらに移動する予定です。
入店し未発表の台が並んでいる真ん中あたりを確保して、いざ実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資_
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_79_REG_弱ス_2K_8*0*0*0

2Kで弱スイカからのREG。
換金ギャップがあるので、最初のボーナスはできるだけBIGがよかったのですけど、投資金額が少なかっただけラッキーと思っておきましょう。
さて、つかながってくれるかどうか……。

122_REG_チ_16*0*0*0

なんとかつながってくれたけど、またもやREG。

187_REG_チ_2K_24*1*0*1

追加2KでまたもやREG。
REG中に強&弱スイカを1回ずつ引いたので気休めにはなるかな?

137_異_単_1K_19*0*0

再度の追加1KでノーマルBIG。
ここでなんとかつながってほしい。

525GでBIG1回のREG3回(合成1/131.25)。
【通常時】
チェリー1/43.75(12個)
スイカ1/52.50(10個)
ベル1/7.72(68個)
3役合成1/5.83

通常時ベルが6以下ですが、レア役が強いしボーナス出現率自体は悪くないので続行です。
設定6だといいのだけど……。

349_黄_強ス_第三→リリス_1K_51*2*0*0

ぐはっ!
再再度の追加投資1Kで強スイカからの黄色。
しかも、ピキーンで「ちょっち~」が出現。
ムービー判別ではリリスが出てくれましたが、嫌な流れだ。

あれっ、でも……今日は5・6投入のイベントなのだから、設定4が投入されているとは考えにくい。
だとするなら、強スイカ+黄色好材料か?
いや、でも第三新東京市が出たということの方が判別材料としては強めかな。

どちらにせよ、通常時の数値は強いままなので続行です。

364_異_チ_71*4*3*0

何とか追加投資はまぬがれてノーマルBIG。

1238GでBIG3回のREG3回(合成1/206.33)
【通常時】
チェリー1/61.90(20個)
スイカ1/49.52(25個)
ベル1/7.50(165個)
3役合成1/5.89

ベルも上がってきていい雰囲気になってきました。
ただし、6濃厚というわけじゃないから全然安心は出来ません。
とにかく、ボーナスが重いのを何とかしたい……。
設定6の望みを持ちつつ続行。

531_REG_強スイカ_8K_32*1*1*1
354_黄_弱スorチ_3K_リリス_103*9*4*0


ハマってREG。
そして、弱スイカかチェリーの判別がつかない黄色BIG。
5度目の追加投資をした上に、弱スイカとチェリーの違いが不明になる展開が憎らしい。

2313GでBIG4回のREG4回(合成1/289.12)。
【通常時】
チェリー1/74.61(31個)
スイカ1/57.82(40個)
ベル1/7.66(277個)
3役合成1/6.10

各数値は落ち気味ですが、設定5の可能性も考えると続行でしょうなぁ。
周りの台もあまり強くないし、そう考えるとこれが当たりの可能性が高まるわけで、薄いとは思うけど設定6も期待しつつ、やはり続行。

281_REG_チ_40*1*1*1
_11_青_強ス_リリス
728_赤_強or弱ス_リツコ→リツコ_1K


3146GでBIG6回のREG5回(合成1/286)はボーナスが重すぎる!
同色が出ている分助かっているが、BIGが重いから追加投資の嵐ですよ。
初回のムービー以降は第三が出ていないのは好材料ですな。

【通常時】
チェリー1/59.35(53個)
スイカ1/59.35(53個)
ベル1/7.43(423個)
3役合成1/5.94

設定5以上はあると判断し続行

46_REG_単_48*1*2*2
10_REG_強ス
225_異_単
245_REG_単_64*2*2*2
193_青_強ス_リリス_218*16*5*3
_83_REG_チ


3948GでBIG8回のREG9回(合成1/232.23)。

【通常時】
チェリー1/60.73(65個)
スイカ1/58.05(68個)
ベル1/7.31(540個)
3役合成1/5.86

とにかく、BIGが重すぎる……。
あ~、イライラする。ホント勘弁してくれよ。
数値的な不満はないので続行

656_REG_チ_80*2*2*2

ハマってのREG。
バカ!

190_REG_チ_2K

追加投資でREG。
バカ! バカ!

259_赤_強ス_リリス_3K

強スイカで赤BIGなので奇数っぽいかな?
強スイカで黄色も設定差がありますが、比較するとそっちの方が差が小さいですからね。

最初は、追加投資の回数が多いけど軽いから大丈夫な~んて思っていたけど、気がつけば23Kの投資ですよ。
あ~あ、出ない高設定はツマランな。

114_REG_チ
107_赤_1_リリス


5274GでBIG10回のREG13回(合成1/229.30)。
【通常時】
チェリー1/57.32(92個)
スイカ1/59.25(89個)
ベル1/7.53(700個)
3役合成1/5.98

ヒキが弱いのはもちろんだが、ヒキの弱さを嘆くよりも設定6をつかめないことを恥じるべきなのでしょうな。
つまらん。
とにかく、設定5以上はあると思っているので、あとは続行あるのみ
ということで、残りは一気に。

_11_REG_強ス
_52_異_弱ス_302*27*8*3
149_異_強ス
411_異_弱ス
115_青_チ_リリス_373*33*10*4
_16_青_強ス_リリス
108_REG_チ
_25_REG_弱ス
484_黄_1_リリス
163_黄_覚醒_リツコ
253_異_弱ス_489*44*11*9
_23_REG_弱ス_128*2*3*2
800_天井
830_異_強ス_509*48*11*9
229_REG_チ_136*2*3*2
101_黄_強ス_541*51*13*10
__0_ヤメ(1820枚)


8244GでBIG20回のREG17回(合成1/222.81)。
ボーナス出現率的にはちょっと弱いぐらいですけど、BIGがねぇ。
6回ほど足りなかったですな。

【通常時】
チェリー1/61.06(135個)
スイカ1/59.30(139個)
ベル1/7.44(1107個)
3役合成1/5.96

夜になって設定5以上の札が刺さり、店内の状況や数値から推測するに設定5で間違いないでしょう。

というか、魂のシマには設定5以上の発表台が5台ほどあって、どう考えても怪しいんですけど……。
う~ん、昨日までのデータはそこまでガセっぽい感じはしなかったんだけどなぁ。

たしかに、設定5がメインとはいえ、このイベント内容で朝イチの並びが全然無いというのは怪しい証拠ですよね。
発表台の半分くらいは当たりかなって感じなので、競争率も含めれば、「他に行くアテがなければ行ってもいいかな?」ぐらいな感じですかね。

最初から状況を把握できていたら行ったかどうか悩むところです。
プラスの結果で終われたことを喜ぶべきか、高設定を掴んでおいてショボい結果だったのを嘆くのか難しいところです。
ホントに、たまにでいいから、「ああ、今日は何打っても勝てちゃうな!」っていう日が訪れて欲しい。
ヒキってホントに大事だよね。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
8244G
【総投資金額】
23000円
【獲得枚数】
1820枚
【換金額】
32000円
【収支】
+9000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8244G
【ボーナス出現率】
1/222.81(37回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=3:4:5:8:17)
【通常時ベル出現率】
1/7.44(1107回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/59.30(139回)
【通常時チェリー出現率】
1/61.06(135回)
【通常時3種合成】
1/5.96(1381回)
【BIG中チェリー出現率】
1/41.61(13/541)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/54.10(10/541)
【REG中チェリー出現率】
1/45.33(3/136)
【REG中強スイカ出現率】
1/68.00(2/136)
【REG中弱スイカ出現率】
1/68.00(2/136)
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.33%
設定4_21.33%
設定5_53.66%
設定6_24.68%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記