必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

強迫観念
掲載:2010-10-08

昼過ぎに新規の仕事の打ち合わせがあった。
こういう日はおとなしく家に帰って原稿を書くのが得策なんだろうけど、なかなかそうもいかない。
俺の書く原稿というのは、実戦取材をしてそのルポルタージュを書くというのが主であるからして、実戦をしない事には原稿も書けないのである。

15時過ぎにポカッと暇になった。
家に帰ってやるべき事も思い当たらない。
我ながら何というスケジュール調整のまずさだろうか。

ひとまずメシでも喰うかという事で、昔母に言われたように「ゆっくり良く噛んで」食べた。
いくらゆっくり喰っても注文したのが「チャーハン」では完食するのに30分もかからない。

う~む、困った。
暇で困るなんて久しぶりだなぁ。
TVの仕事もふたつ無くなっちゃったしなあ。
これからはこういう事が増えるのかな。

漫喫かゲーセンでも行こうかと思ったが、何とか踏みとどまった。
これからは仕事の状況もパチンコの状況も更に厳しくなるだろう。
こんな無駄な日ばかり過ごしていたら、猫の餌代どころか自分の喰いぶちに困るなんて事になりかねない。
フリーランスは自由だと言うけれど、そんな強迫観念との戦いの日々でもある。

ということで、貯玉を使える店を何店か回ってみるも……今のご時世甘くないね。
そう簡単に優秀台がポロっと落ちているハズもない。
最近お気に入りの水戸黄門2の保険台ですら、この時間からでは先客アリ。
やっぱり全てが自分の思い通りになるほど甘くはない。

そうだ!
こうなったらアレだ。
前から気になっていたアノ機種を打ってみようか。

気になる機種とは、CR牙狼~陰我消滅の日~(以下、甘ガロ)の事。
一度しか打った事がないのだが、その時まずまずの好印象を抱いた。
「この機種行けるかも?」と思った理由は、細かい止め打ちステージの個体差、およびゲージの甘さ
これらを活かして、何とか今後の立ち回りの選択肢に組み込めないものだろうか?

ある店の甘ガロの前で足が止まった。
パッと見ヘソは平行に毛が生えた程度なのだが、寄りが比較的きれいなのと出玉関係の削りが少なそう
これで約3.75円貯玉手数料無料なら、ステージ癖次第で何とかなるかも知れない。

気がつけば時刻は16時過ぎ。
ここで何らかの収穫があると有り難いのだが……。

命釘が比較的大きく見える台に座ってみる。
ステージからの入賞は可もなし不可もなしといったところだが、ゲージの甘さからか命釘周りの玉の挙動が悪くない
とはいっても千円あたり20回に毛が生えたていどのものではあるが……。

この機種の等価ボーダーは約16回。
で、この店は貯玉手数料無料。
出玉関係を見ても期待値的に損をする立ち回りのようには思えない。
ここはひとつ勉強と思って打ちこんでいくとしよう。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額
※9RA→9R確変電サポ/9RB→9R通常or9R潜伏確変

CR牙狼~陰我消滅の日~

_165_9RA__2125発
(1疑似→牙狼群→魔天使・エンブレム完成→ハンプティ・赤→復活)
(_3)_9RA
(_3)_9RA
(_4)_9RA
(_8)_9RB


のっけから魔戒チャンスに突入し、5連チャン。
当たってみて出玉は左打ちの方がやや出そう。
それにマカチャン中は現状維持もしくは超微増といった感触。
これなら回転率が21~22回で時給が出るのでは? と何となく思った。

この後も初当たりが順調に繋がっていく。

__16_9RB
(3疑似→レギュレイス・赤)
__15_9RB
(VFX→魔界樹・赤)
__14_9RA
(3疑似→エンブレム完成→千体撃破・緑)
(13)_9RA
(_3)_9RA
(19)_9RA
(18)_9RA
(_5)_9RB


一回分の出玉が約350発と役が小さいのでコツコツ行く感じ。
でも、夕方からの稼働なので、この「ジワジワ出る感じ」が良い。
ひとハマリで消し飛ぶような浮きだけど、これなら精神衛生上も悪くない。
細かく当たるのでハッキリとした回転率をまだ把握出来ないが、感触もあるし、これなら何らかの収穫を掴めるかもしれない。

__98_9RB
(2疑似→バルチャス→ハンプティ・赤)
___7_9RB
(3疑似→ALL牙狼→魔界樹・青)
__26_9RA
(3疑似→勝機→青~赤ライター・魔天使・エンブレム完成→魔界樹緑)
(_2)_9RA
(_2)_9RA
(_1)_9RA
(34)_9RB


相変わらず回転率は千円あたり21~22回の感触。
玉増えもまあ、ほとんどない。
もうちょいスルーを抜ければオール2発打ちで絶対に増やせると思うんだけど、いかんせんスルーが途切れがちなのが痛い。

ただ、こんな状態でも玉が減らないという事は大きい。
この経験は確実に次回以降の実戦に活かせる気がする。
途中で時給が低い事はほぼ確信したが、今後のためにも打ちこんでいくことにした。

_138_9RA
(鋼牙→魔界竜・赤)
(23)_9RA
(51)_9RB
_252_9RA
(43)_9RA
(_2)_9RA
(10)_9RA
(50)_9RA
(19)_9RA
(46)_9RA
(38)_9RA
(12)_9RB
__14_ヤメ(21:14)


打ち始めの時刻を考えれば「収支はまあこんなもんでしょ」と思っていたが、実際に仕事量を計算してみると、バイト程度の内容にしかならなかった。
という事は、すなわち時給を出すにはもっと回転率が必要という事。

ふ~む、この条件で24回/1Kはないとダメなのかぁ……厳しいなあ。
回せた回転数から見みると時間効率の悪さが目につく。
やはり「本ガロ」は偉大な機種だったということか。

多少の収穫にはなったが、やはり世の中の厳しさを思い知る内容になってしまった。
コツコツ行くのも善し悪しだ。

(実戦結果)
CR牙狼~陰我消滅の日~
【総投資金額】
2150発
【出玉】
5877発
【換金額換金】
22000円
【収支】
+14000円

(攻略データ)
CR牙狼~陰我消滅の日~
【千円あたりの回転数】
約22.1回(出玉は380個計算)
【仕事量】
約6500円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記