必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

進歩がないね
掲載:2010-10-07

今日もすっかりとお馴染みになったエヴァ魂狙いです。

設定6はあるんだけど辿り着けない。
あるのはわかっているのに、一発ツモができないもどかしさに悩まされる今日この頃です。

最近は店側もなかなか考えているようで、これまでのセオリーが通用しなくなってきました。
たとえば、前日の設定6据え置きはないとか、特定箇所には入らないとか、それだけで3・4台は簡単に消せていたのに、そこにも入るようになってしまいました。

そして、この店の特徴でもあるのが客層の甘さでして、アツ目のイベント時にはそこそこお客さんが集まってきますが、平常時は小役カウンタを使用しないお客さんが半分ぐらいいたりします。
だから、ライバルは少な目なのですが、逆に台読みが効かなくなった状態で空き台もありつつという状況はかなりの危険も伴うわけです。
自分で掘りまくった結果、探し当てられないなんてことになったら最悪ですからね。

お店としても難しいんだろうなぁとは思います。
分かりやす過ぎると、簡単に設定6をツモられてそれ以外の台の稼働がとまってしまいますし、分からな過ぎるとせっかく設定6を入れても気付かれずに放置されてしまうんですよね。
状況によっては、「とうとうガセるようになったんだ」と思われることにもなりかねません。
すべては、一般のお客さんの減少が招いている結果かなと。

強い店は相変わらず稼働も良好だったりしますけど、ちょっと前までそれなりに客が付いていたお店などは、稼働の減少が目立っていたりします。
スロットが盛り上がり始めたと一部では言われていたりしますが、私は個人的に全然そうは思えなかったりします。

だって、あれだけ稼働のあったジャグラー系でさえ、かなり稼働が落ちていたりしませんか?
他機種に比べたらまだまだ頑張っている方なのでしょうけど、以前のようにとりあえず置いておけば動いてくれるってな状況ではなくなっていると思います。
エヴァ魂もそうですし、唯一元気なのが新鬼蒼天、新台あたりぐらいですよね。
設定6を目指せる店があるだけマシなのかもしれませんが、稼働の減少も激しさを増し、いつ(今の状況が)無くなってもおかしくないと思いながらホールに通う毎日です。

さて前置きはこのぐらいにして実戦報告にまいりましょう。
本日も、ここ最近の定番となっている指定機種に設定6入りの日です。
平常営業なのでお客さんが少な目なことが予想されます。
指定機種になっているのはエヴァ魂新鬼蒼天3機種
絞りやすさでいけば鬼なんだけど、お客さんが少ないのなら早めに見切れて移動が可能になる魂から攻めよう……そんな風に考えながら入店すると、魂の客付きは約6割。
新鬼の狙い台に常連の人が座っているので、魂がダメだった時は、あの常連さんの動きを見て新鬼を攻めるのもありでしょう。

ということで、まずは魂の6探し開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_42_黄_強ス_リツコ_1K_32*2*1*1

1Kで強スイカから黄色。
ムービーはリツコで、BIG中にチェリーと弱スイカが1回ずつ出現。
42Gでは何もわかりませんし、もちろん続行。

116_異_単__52*4*2*1
_95_異_強ス_72*6*2*1
_12_赤_暴走_リリス_104*9*2*1
145_赤_暴走_リリス_136*10*3*2


早いゲームでポンポンとBIGがつながりありがたい展開。
しかし、単独の異色以外は設定差がないので安心は出来ません。
ムービーは2回ともリリス。
第三が出ないので期待しつつ続行。

311_覚醒

久々に通常から覚醒突入。
ハマってくれてOKよん。

535_REG_チ_8*0*1*0

200GほどハマってREG。
ここまで945GでBIG5回のREG1回。

【通常時】
チェリー1/94.50(10個)
スイカ1/63.00(15個)
ベル1/7.50(126個)
3役合成1/6.25

ベル弱スイカ合格点ですが、チェリーがねぇ
もちろん、続行。

379_REG_強ス_16*0*1*0
_95_青_単_リツコ_168*13*4*4


1419G消化時点でBIG6回のREG2回(合成1/177.37)。

【通常時】
チェリー1/74.68(19個)
スイカ1/61.69(23個)
ベル1/7.58(187個)
3役合成1/6.19

特に変わり映えしない展開です。
6の可能性もまだまだあり得ますが、気分的には設定4ですわな。
どちらにせよこの数値なら夕方までは打つことになるでしょう。
夕方のヒントメールで対象台になっていたら粘らされるでしょうし、対象台以外ならそこでヤメという選択肢もアリ。
そんなことを考えつつ続行。

142_REG_チ_24*0*1*0
172_REG_チ_32*0*1*0
283_異_チ_188*16*5*4
587_異_チ_208*17*7*4


2603G消化時点でBIG8回のREG4回(合成1/216.91)。

【通常時】
チェリー1/66.74(39個)
スイカ1/51.03(51個)
ベル1/7.84(332個)
3役合成1/6.16

ボーナスが徐々に重くなってきましたが、小役関連はまだ可能性ありでしょう。
まあ、本音としては「どうせ4だろ!」ってところなんですけど、珍しく低投資で追銭もなく続行できているので文句はありません。

この段階で、本日の当たりほぼ2台に絞られていて、ライバルはよく見かける常連さん。
向こうが途中でヤメるようなら私の台の信頼度がUPしますし、その逆もまたしかり。
多分、常連さんも私と同じで夕方メールまでは続行するつもりなのでしょう。

気になる点があるとすれば、彼は自分の数値が微妙なときはシマの様子を眺めたりするのですけど、今日は序盤で一度ウロウロしたっきり、一度も席を立っていないのです。
この演出はSF+チェリーぐらいのアツさがあるので、やっぱ私のが4なのかも……。
などと、ネガティブモードに突入しつつ続行。

159_REG_チ_40*0*1*0
_39_異_強ス_228*18*8*4
_23_青_1_リリス_260*19*9*4
432_異_チ_280*23*10*4


3256G消化時点でBIG11回のREG5回(合成1/203.5)。

【通常時】
チェリー1/66.44(49個)
スイカ1/58.14(56個)
ベル1/7.71(422個)
3役合成1/6.17

何かがチョッ~ト足りない感じなんですよね。
特リプからの赤×2とロンフリからの青があるから出玉があるみたいな感じですな。
BIG中のチェリーが強いのはハゲみになるね。

さて、もうすぐ夕方メール。
もうひとふんばりするつもりで続行。

_86_REG_チ_48*0*1*0
218_REG_単_56*0*1*1


何となく、ムービーを考慮した判別アプリにかけてみたら……

設定1__0.00%
設定2__0.16%
設定3__1.91%
設定4_16.60%
設定5_34.85%
設定6_46.48%

こんな感じになりました。
あれっ、そんなに高いか? ってのが実感。
心の中では設定4だと思っていたので、ちょっとヤル気が復活。
あと1時間ほど夢を見させてもらいますかね。

まだまだ夢を追いかけるために続行。

114_異_弱ス_300*25*10*4
144_異_チ_320*10*4
354_異_チ_340*31*11*4
268_黄_強ス_リリス_372*37*11*5
_31_異_弱ス_392*40*11*6
__2_ヤメ(1552枚)


はい。
そんなわけで、夕方メールで私の台が対象台ではなかったため設定4だと判断してヤメることにしました。

4473G消化時点でBIG16回のREG7回(合成1/194.47)。
【通常時】
チェリー1/62.85(71回)
スイカ1/62.85(71回)
ベル1/7.72(579回)
3役合成1/6.20

もちろん、夕方メールで対象台とされた中に常連さんの台は含まれています。
やっぱ、朝イチ一発ツモできないんだよなぁ。
ちなみに、常連さんはあの台が2台目。

逆に狙いがまったくハズれるなら狙いを絞ったところを避けて座ればいいじゃんと思ったりもするのですけど、狙い通りのところに入ったりもするのでタチが悪いです。
つまり、狙いが絞れない店ってことなんですよねぇ。
通い慣れちゃったからついつい行ってしまうのだけど、この先この店に通う比重を下げていかないと危険だなぁ。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
4463G
【総投資金額】
1000円
【獲得枚数】
1552枚
【換金額】
27000円
【収支】
+26000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
4463G
【ボーナス出現率】
1/194.04(23回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=2:2:2:10:7)
【通常時ベル出現率】
1/7.72(579回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/62.85(71回)
【通常時チェリー出現率】
1/62.85(71回)
【通常時3種合成】
1/6.19(721回)
【BIG中チェリー出現率】
1/35.63(11/392)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/65.33(6/392)
【REG中チェリー出現率】
1/56.00(1/56)
【REG中強スイカ出現率】
ナシ(0/56)
【REG中弱スイカ出現率】
1/56.00(1/56)
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編_2回
ミサト&リツコ編_0回
リリスとの邂逅編_4回
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.13%
設定3__2.07%
設定4_57.87%
設定5_30.73%
設定6__9.19%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記