必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

7と月
掲載:2010-10-05

某月某日の深夜。
とある店のホールブログに、高設定投入のこんなヒントが書かれました。

「明日のヒントは『7』。考えてください」

おそらく、この店の今までの傾向からするに、このヒント機種には高設定大量に盛り込まれていて、6までしっかり見えると思われます。
しかし、寝る前に布団の中でアレコレと考えてみますが、一向に答えが分かりません

そこで、他の文面にも何かが隠されていないか、ブログを何度も読み返してみました。

「明日はART機のイベント同時開催

なるほど、ART機のヒント機種に手厚く入れるという事なんでしょうかね。
ヒントは、ARTの7……ARTの7……zzz……

朝8時半。
7と月の店に並びを入れている私。
先客は少ないので、何を打つにしても台確保は問題なさそうです。
しかし、私には一つの答えが浮かんでいます。

朝9時、開店。
皆が新鬼蒼天リンかけへと駆け寄る中、私は一人でエウレカへ。
今日のヒント機種はエウレカだと読んだが故です。

7』は、タイトル通りにエウレカセブンの7、『』は「ブルーマンデー」・「まったく、何て月曜日だ……」から推測してみました。

しかし、何故かエウレカのライバルは皆無
どうやらエウレカのシマでの立ち回りは余裕っぽいので、一応はと言う事で新鬼のシマを何度か往復しながら朝一高確チェックもしつつ。
再びエウレカへと戻り、5Kを使って全台を変判。
結果、二台の高確スタートらしき台を確認
内の一台を打ち始めてみましょうか。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※CMはコーラリアンモードで、後ろの数字は「ART突入ゲーム数#ART中ゲーム数*ART中ハズレ回数」
※ボーナス及びCM後の文字は重複役で、チ=チェリー、ス=スイカ、C1=チャンス目1(左下段BAR)、C2=チャンス目2(左上段スイカ)、単=単独、自=自力、*=不明
※REG後の記号は、0=押し順成功、*=押し順失敗
※BIG後の数字は、BIG中7揃いの回数

パチスロ交響詩篇エウレカセブン(A番台)

334_ヤメ_8K

8K投資の間にレア役をポコポコと引くも、ARTは一発もナシ。
一応と言う事で、もう一台の朝一高確HIT台へと移動です。

パチスロ交響詩篇エウレカセブン(B番台)

_81_白REG_*0***_C1_3K
_59_CM_*_強ス_1K


チャンス目白REGの1HITから見事にCM……と思ったのですが、シングルから32Gを越えたので、間に引いた強スイカからのHITと思われます。

_77_白BIG*1_強ス
__0_CM_42#8*0_*
_11_白REG_*0***_リベ
_42_CM_44#50*0_*
_58_CM_65#50*0_*
102_白BIG*1_強チ
__0_CM_47#50*0_B
137_赤BIG*1_強ス
__0_CM_30#50*0_B
110_ヤメ


その後も小刻みに当たりはしますが、どれを取っても全設定共通的な当たりばかりで、設定推測要素も軒並み最悪な結果に。
さすがにコレでは粘れずに、一旦手を止めます。

それでも「7と月」の推理を引っ込め切れず、もう一台だけと他客が一箱持って帰ったエウレカへ移動です。

パチスロ交響詩篇エウレカセブン(C番台)

_73_白BIG_C2
214_赤BIG_強チ
307_CM_307#50*2_自
187_CM_188#25*1_*
_29_白BIG_強チ
_31_CM_40#50*0_*
144_CM_144#50*0_自
111_ヤメ


当たりは重く、CM突入も自力ばかりとあれば、さすがにもう「7と月」の推理を引っ込めざるをえません。

時間は既に14時。
そろそろ各機種の出玉で見えてきてもおかしくない時間です。
ざっと各シマを確認してみると……新鬼の出玉が絶好調です。
シマ外付けのスランプグラフ確認機器で見てみても、おそらくシマ単位で店側の赤字なんじゃないでしょうか。

朝一高確が通っていて、かつスランプグラフが緩やかな右肩上がりの空き台をチョイス。

※蒼剣は蒼剣ラッシュの意で、数字は「連チャン数#継続ゲーム数」
※重複役は、ス=スイカ、強=強チェ、弱=弱チェ、中=中段チェ、単=単独成立、*=不明、B=BIG当選
※ボーナス後の米印は、ボーナス中青7揃いの意


新鬼武者

_47_蒼剣*1#130_ス
208_蒼剣*0_強


打ち始めて早々にスイカを引き、このスイカが即ツモでARTへ。
このARTは単発で終わるも、180Gほどで本日初の強チェ。
これが一発ツモで「うぉっ!?」とか思いましたが、強チェを引く前に不問ベルやらスイカやらを引いているので、もしかしたら高確に上がっていたのかもしれません。

__6_REG_単
__1_蒼剣*1#50_*
143_青BIG_ス
_18_蒼剣*2#150_B


BIG当選の1/5を引くも、これも二連で終了。

_93_青BIG_ス
_73_蒼剣*1#60_強


またしても強チェHITなるも、これまた高確かもしれないところの強チェなので、設定推測的には微妙だったり。

133_赤BIG_ス
_11_蒼剣*1#186_*
530_蒼剣*2#100_中


続いては、深ハマリ後の中段チェ→蒼剣へ。
でも、これも中チェを引く前に不問ベルやらスイカやらを結構引いてるんですよね。

高確移行率は設定6よりも5の方が高い訳ですから、こうした役を引く順番によっては、設定5が6っぽく見える事も結構多いんじゃないでしょうかね。

172_青BIG_ス
_62_ヤメ


そんな疑心が生まれ始めると、新鬼は怖いというイメージが先立ってしまい、追い続ける勇気を削がれます。
そもそも、新鬼なんて7も月も関係ないし(汗
何だかもう疲れてきてしまいました。

ここで、この店からの夕方配信メールが届きました。
なになに、今日のオススメは……エヴァ!?
エヴァのどこが7で月なんじゃいっ!
と、文句を言っても始まらないですし、この店のオススメがどんなもんなのかを知りたいというのもあり、新鬼を捨ててエヴァ魂へ
2090GでB=7・R=5の良さげ空き台を確保です。

ちなみに、この店のエヴァ魂は極端にカチカチ部隊が少ないので、この店に限っては「判別済」という言葉が存在しないのも良いところ。
素直に「良さげ台」としてこの台を打てます。
ただ、この時間から掘り起こすのも難しいので、天井に近い保険をかけながら探してみたいと思ったり。

※同色BIGはBIG、異色BIGはMIDと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無し

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

109_MID_20#0*0*1_単_2K
__0_ヤメ


100Gちょいで異色BIGを引きましたが、さらなる良さげ台が空いたので移動してみます。
データを見ると、1525GでB=5・R=5、REG後193Gです。

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)

_35_赤BIG_32#2*1*1_チェ
105_MID_20#0*0*4_強
392_MID_20#0*0*1_弱
242_ヤメ


ここで、同じ店で打っていた知人に何故か呼ばれてパチンコのシマへ。
連れて行かれた場所は、エヴァ福音のシマでした。
そこには、この店オリジナルのオススメの札が刺さりまくっていました。

も、もしや先ほどのメールの「オススメはエヴァ」って、パチンコ!?

しかも、追い討ちをかける様にスロのシマのオススメが店内アナウンスで発表され、対象機種は……蒼天の拳
どこが7で月なんじゃいっ!!

時間的な事もあり、これにて私の稼働意欲はゼロに。
わずか400枚ばかりのコインを流し、撤退となりました。
何だか今日は店の告知に翻弄されてしまった一日でしたね(汗

帰宅後、晩御飯中の家内との会話にて。

ガリ「自信あったのに結局エウレカじゃなくてさ。蒼天なんて7も月も関係ないよね」
家内「7はアレじゃないの? 七つの傷とか北斗七星とか」

っ!!!

なるほど、そう言う事だったのか……。

ガリ「じゃあ月は?」
家内「わかんない。ウチ、蒼天とか知らないし」

うぅむ、結局ヒントの片方は謎のままでした。
と言うか、このヒントだったらやっぱり蒼天よりもエウレカだと思うんですけどっ!(汗

おそらく、今日の私が打てたプラス期待値台は、新鬼だけだったのかな……。

(本日の結果)
トータル
【投資】
19000円
【獲得枚数】
406枚
【換金額】
8000円
【収支】
-11000円

(設定判別要素)
新鬼武者
【ゲーム数】
2068G
【BIG確率】
1/517(4回)
【REG確率】
1/2068(1回)
【合成確率】
1/413.6(5回)
【単独弱チェリー確率】
1/94(22個)
【通常時ベル比率】
[上段-斜め&こぼし-不問]
92-227-19
【ARTベル比率】
[左-中右-不問]
41-128-11
【設定別信頼度】
設定1__0.21%
設定2__2.57%
設定3__1.93%
設定4_17.55%
設定5_17.94%
設定6_59.80%

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)
【ゲーム数】
774G
【BIG確率】
1/258(3回)
【REG確率】
出現なし
【合成確率】
1/258(3回)
【通常時ベル確率】
1/7.663(101個)
【通常時チェリー確率】
1/70.364(11個)
【チェリー重複】
(赤-青-黄-異-R)
1-0-0-0-0
【通常時弱スイカ確率】
1/86(9個)
【弱スイカ重複】
(赤-青-異-R)
0-0-1-0
【強スイカ重複】
(赤-黄)
0-0
【BIG中ゲーム数】
72G
【BIG中チェリー確率】
1/36(2個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/72(1個)
【REG中ゲーム数】
0G
【REG中チェリー確率】
出現なし
【REG中弱スイカ確率】
出現なし
【REG中強スイカ確率】
出現なし
【設定別信頼度】
設定1_36.62%
設定2_16.42%
設定3_26.36%
設定4__5.39%
設定5_11.08%
設定6__4.12%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記