必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

連れパチの幹事
掲載:2010-10-01

今回はちょっとパチンコ生活者らしからぬ「ゆる~い日記」を書かせて頂こうかと思う。

「連れパチ」の経験がおありの方は少なくないと思われる。
パチンコ生活者的にシビアに打とうとすれば「ノリ打ち」という事になるのだろうが、あいにく俺はノリ打ちが嫌い。
特に自分より実力が下の人間と組んだときの気苦労は半端ない。
儲かる儲からないの問題ではなく、俺の性には合わないという事だ。

いつもの勝負という感じではなく、明るく楽しく、早めに上がって飲みに行く。
そういう感じの連れパチならたまにやっても良いかな……と思っている。
まあ、実際のところそんな連れパチをするのは数年に一回程度のものなのだが……。

先日、超久しぶりにそういう連れパチをする事になった。

メンツは人気爆発中の「銀田まいちゃん」(以下、ギンダマ)とプロ将棋棋士の「佐藤慎一4段」(以下、慎一先生)。
これに夜の部からペリ子ちゃん(オリ術で活躍中の女性ライター)、村中6段、ウチの嫁が加わるという会なのだ。

合コン含みに見えるが、単に「パチンコ界と将棋界の親睦を深めましょう」といったものであり、健全な催しであった事は俺が保証する。
それぞれのファンの方はご安心くだされ。

とは言っても、自腹で打つとなれば真剣勝負。
「釘が悪ければ早め撤収で行きましょう」
幹事としてそう皆に号令をかけておく。
なにしろメインは親睦会という名の飲み会なのだ。
無理して苦しいパチンコを打つ必要はない。

10時前、ギンダマ嬢から「今から出ます」とのメールを貰う。
やべ、俺も今家を出るところだ。
どうもこの分だと、微妙にギンダマ嬢が先にホールに着いてしまいそうな感じ。

う~む、ホスト役として申し訳ない事をしてしまった。
先に店に入って釘を見て、「ハーイ、皆さん万全の状態ですよ」と言いたいところだったのになあ。
まあ、このあたりはゆるい連れパチなので勘弁してもらうとしよう。
飲み代はコッチ持ちだしね。

いつもの店に入るとギンダマ嬢が水戸黄門2を試し打ちしていた。

俺「回る?」
ギンダマ「今のところ5千円で22~23ペースです」

へえ、やるもんだ。
約3.6円で出玉関係良好のこの店ならそれだけあれば十分勝負になる
「20超えれば戦えると思うよ」と言い残して自分の釘読みに戻っていく。

ふむふむ。
まずまず良好だった一昨日の状況と比べてほぼ据え置きな感じだ。
ちょっとだけシメた台が何台かあるが、探せば打てる(時給が出る)台を見つけることは十分可能とみた。

早速、昼過ぎから参戦予定の慎一先生に「なんとか戦えると思いますよ」とメールを打つ。
連れパチの幹事としては一安心の展開である。

一昨日打って1R130発計算で千円あたり21.5回転ほどあった台にタバコを置いた。
肝心の釘の方は一昨日と比較して据え置きに見える。
ちなみにこの店の条件&出玉関係を鑑みれば、千円あたり21回転目標のライン
それだけあれば「持ち玉時給」で3千円前後になる、というのが俺の計算。

なんとかして自分と女性陣の飲み代を捻出したい。
そんでもってウマい酒を飲みたい。
これが本日最大の目標
ボロボロにやられて女性陣に情けをかけられるという展開だけはどうしても避けたい。
中年になったとはいえ、俺もまだまだ男としてカッコウつけたいのだ。
悲しきサガかな……。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2

___164_11R通_8.5K
(2疑似→後光フラッシュ→助格)

最初の当たりは8500円目を入れた直後にやってきた。
お約束の単発ではあるが、持ち玉になった事と時短でキッチリ100発以上増やせた事は好材料

時を同じくしてギンダマ嬢も頭上ランプをチカチカさせている。
これまた一安心。
連れパチ相手にズタボロに負けられても気分悪いからね。

___195__2R確
(チャンス目→突吉追っかけ)
(_36)_16R確
(_78)_16R確
(_48)_11R通
(_39)_11R通


飲まれる直前に2R確変を引く好展開に恵まれる。
玉増やしの熟練度も流石に上がって来て、今のところ確変時短一回転あたり1.5発以上増加ペース

__102_11R通
(助格激闘ゾーン→2疑似→後光F→助格→光圀)

おまけにもう一発。
通常大当りが多いので思ったように出玉は伸びてこないが、まずまず順調な展開である。
肝心の回転率の方もムラはあるものの21前後のペースを保っているし、これなら納得のいく内容になりそうだ。

しばらくすると、慎一先生がご来店。
慎一先生は迷わず俺の隣に座った。
これぞ、ザ・連れパチってやつだね~。
良いね~、普通のパチンコファンって感じで好感が持てる。
賢明なる読者の皆さんには決してオススメ出来ない立ち回りだけど、完全に「趣味」と割り切っている方ならこれで問題なし。
そもそも娯楽なのだから楽しんでナンボ!という考え方もひとつの正解だと思うのだ。

ギンダマ嬢は相変わらず好調にチカチカさせているので、挨拶は後回しにしておいた。
にしても相変わらずヒキが強いというか何というか……もの凄い連チャンブリである。

慎一先生もお座りイッパツ。
なんと座って1500円で突吉を捕まえた。
おめでとう!!

慎一先生はその後も好調に初当たりを引いて、アッと言う間に俺の出玉を上回っていった。
それにしても、3人とも出玉好調な展開で良かったなあ。

__444_11R通
(2疑似→お銀入浴→家紋落下→光圀)
__131_11R通
(2疑似→SU5→助格→発展)

相変わらず初当たりは好調なものの、通常ばかりなので決め手にならない。
とはいえ、投資が8500円なので大負けする心配がない分、気楽なんだけどね。

そんな事を考えながらも、慎一先生と楽しく雑談しながら久しぶりの連れパチを楽しんでいった。
みっつ隣で打っているギンダマ嬢は相変わらず絶好調に連チャンしていて、いつの間にか別積みになっている。
「ちょっとやりすぎだよね~」なんてからかうのもまた楽しい。

俺と慎一先生はプラス収支を保ちながらも確変図柄に恵まれず。
一進一退の攻防を繰り返しているがこれまた楽しい。
パチっている間中、パチンコや将棋のたのしい裏話で盛り上がった事は言うまでもない。

途中、ギンダマ嬢が「確変中に玉が減ってしまうんですよ」なんてカワイイ事を言うので、手取り足取り(本当は手にも触れていないけど、気分はそういう感じで)レクチャーしてあげた。
いやあ、役得役得。
連れパチって本当良いもんだなあ。
パチンコ最高!!

__180__2R確
(赤ふすま→チャンス目→突吉おっかけ)
(__2)_11R通
(_22)_16R確
(__4)_16R確
(_41)_16R確
(__3)_16R確
(_25)__2R確
(_28)_16R確
(109)_16R確
(_54)_16R確
(_90)_16R確
(__7)_16R確
(_32)_16R確
(__1)_11R通
__433_ヤメ(18:24)


炸裂の時は突然やってきた。
ワンセットから時短22回転で確変を引き戻しての14連(玉アリ12連)。
これを大炸裂と言わずして何と言う。

収支はあっという間にプラス10万円の大台に近くなり本日の勝利も確定した。
内容的にも問題なし

いつもなら後は粘りこんでゆくだけ……というところではあったが、ギンダマ嬢が「腰が痛い」と言うのでかなり早めの時間ではあったが実戦を終了する事にした。
もちろん、普段だったら間違いなく勝負を続行するところではあったが、「親睦会」が本日のメインイベント。
3人ともプラス収支のうちに飲みに行くというのもそう悪い選択肢ではないと判断したのだった。

ちなみにギンダマ嬢は15万円オーバーの大炸裂
慎一先生は飲み代程度のプラス。
俺は78500円のプラスという上々の結果だった。

のちのち計算してみると、回転率は1Rあたり130発計算で20.65/Kと一昨日と比べたら落ちていたけど座っていられるレベルだった。
親睦会で慎一先生に「ありとさん、確変時短中は話しかけるなオーラ全開でしたよ」と言われたけど、それでもたぶん話していたせいで玉増やしは多少ぬるくなっていると思われる。
本当に油断すると玉減っちゃうからね。
ここだけはもうちょっとシビアにいくべきだったかと少々反省。
いつもと比べて玉増えは3割ほど落ちちゃったかな。

ガチでしっかり抜きに行くプライベート稼働も良いんだけどね。
たまにはこうやってゆるく打つのも良いもんだなあ……としみじみ思った。

親睦会はもちろん、めちゃくちゃ盛り上がった。
終電前に女性陣が帰った後も盛り上がり、結局タクシーで我が家に帰宅したのは2時過ぎであった。

人生、たまにはこういうゆとりも必要だと俺は思う。

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【総投資金額】
8500円
【出玉】
24289発
【換金額換金】
87000円
【収支】
+78500円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【千円あたりの回転数】
約20.65回(出玉は1R130個計算)
【仕事量】
約14670円

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記