必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

終わってみればやっぱりな結果ですよ
掲載:2010-09-30

今回も懲りずに魂の実戦です。

実際のところ魂を打つ機会は多いのですが、ここのコラムに登場するほどの比率ではなかったりします。
新鬼武者も打つことが多く、その他にも忍魂とかあしたのジョーとか何度か設定6を掴んでいますけども、こちらのコラムで使用するために見やすくデータをまとめるのが面倒で……とか言ったら怒られそうですけども、そんな感じで魂になることが多いです。

最近は同じ店で打つことが多いので、台選びの根拠や立ち回りには変わりはないため、機種はどれにしても一緒かなと。
それに、魂の場合は掴めなかった場合でも設定4っぽかったと言い訳もできますしね。

あっ、そういえば知り合いのライターさんに「伊藤さんのコラムは言い訳がズルすぎる」と言われたことがありました。
自分でもそう思ったりしておりますが、そんな言い訳コラムを今後ともよろしくどうぞ。

さて、本日のイベント内容は平常営業にもかかわらずそこそこアツ目の謳い文句です。
新鬼、蒼天、魂に6入り
絶対衝撃、ジョー、忍他に5or6投入、バラエティーも1/3以上ホニャララといった感じ。
前日がアツ目のイベントで今日の謳い文句以上だったわけですが、出玉感は謳い文句ほどではなく微妙な印象でした。
だから今日も頑張るという意味なのか、さらなる利益追求のため平常でもお客を呼ぼうと派手に謳ったのかは定かではありませんが、少なくともにはホンモノ(設定6)が入るでしょう。
今日は対象台が多いから、お客さんもバラけるでしょうし狙い台は掴みやすいハズ

と思ったら、第一候補、第二候補と狙いを取られてしまっていたので、第三候補を確保して実戦スタートです。
まあ、最近は狙いが絞りにくくなっているので第五候補以内ならどこが当たりでもおかしくないって状態ですからいいです。
現時点で私が考えるこのホールの狙い方を羅列してみます。

【1】設定6の据え置きは少ない
【2】単純な凹み上げは少ない
【3】中間(推定設定4)の据えや上げはある
【4】(1ヶ月以上)入りにくい箇所あり

他にももうちょっと要素はあったりしますが、上記のような感じでしょう。

「~は少ない」とか微妙な言い回しな部分からも以前より台読み精度が落ちていることが伺えますな。
魂よりも鬼の方が設置台数が少なく狙い台が絞りやすいのですが、これがまた微妙でして、二機種を比較した場合、設定推測のしやすい魂なら低設定を打つリスクは減ります。
しかし、狙いが絞りにくい分、設定6を掴む機会は減るわけで台にあぶれてウロウロというパターンが増えてしまいます。
ただ、それでも魂の場合なら設定4は掴みやすい(推測しやすい)という点があるので、どちらを狙うのか迷うことは多いですねぇ。

また、その日の客層によって、どちらのシマにいた方が朝イチにコケても辿り着きやすいかという点も重要でしょう。
ま、これは台選びの時点というよりも、台選びのあとに座ったお客さんを確認してからわかることが多いですけどね。

さて、そんなわけで本日は前日の高設定(設定6発表はされなかったので4でしょう)台を確保してのスタートです。
場所、データ、傾向から考えて設定が下がるよりは据え置き上げ可能性が高いとふんでの選択です。
つーか、第三候補なわけですから、据え置きの可能性が高いだろうなぁと思っているわけですけども……。
この辺が言い訳っぽいのでしょうかね。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

177_異_単_4K_20*2*0*1

177Gでチェリー5のスイカ1のベルが1/6.55。
いいスタートでしょう。
ちょっち期待しちゃうよ、まだ177Gだけど。

131_REG_チ_8*0*0*0
271_REG_ス_1K_16*1*1*0


580Gでチェリー12のスイカ9、ベルは1/7.94に急落
3役合成が1/6.17。
まあ、4かもしれないけど6の夢は捨てずに頑張りますよ。

_83_異_チ_40*4*0*1
428_黄_弱ス_3K_リツコ_72*6*0*1


1091G消化時点でBIG3回のREG2回(合成1/218.2)。
【通常時】
チェリー1/43.64(25個)
スイカ1/60.61(18個)
ベル1/7.96(137個)
3役合成1/6.06

第三が出たらベルの弱さから4を疑ってモチベーションが落ちたでしょうけど、まだ頑張れる。
可能性はあり得ます。

229_REG_強ス_24*1*1*0
157_青_強ス_リツコ_104*9*0*2


1479Gでベルが1/7.58アップして3役合成も1/5.84に。
やっぱ6かも?
こういう情緒不安定さを増幅させてくれる展開にもだんだん……慣れるわけがない!
赤いBIGが欲しいところだ。

_74_REG_強ス_32*2*3*0
296_異_チ_124*11*0*2
162_REG_チ_40*2*3*0
_97_赤_ス_リツコ_156*12*0*3


2110G消化時点でBIG6回のREG5回(合成1/191.81)。
【通常時】
チェリー1/45.86(46個)
スイカ1/62.05(34個)
ベル1/7.87(268個)
3役合成1/6.06

SFが発生してくれれば順押しで消化するんですけど、基本的には逆押し消化なので赤BIGとREG時はスイカ重複の強弱が見抜けないんですよねぇ。
どっちにしても、4or6を判別しているつもりなので、弱スイカからの赤BIGだけでは材料としては弱いもんなぁ。
大事なのはチェリー+赤かチェリー+黄ですからね。

ベル確の落ち具合からやぱり情緒が不安定になりつつ続行。

198_REG_チ_48*2*4*0
124_REG_チ_56*2*5*0
198_REG_弱ス_64*2*5*0


2686Gでベル1/7.74
3役合成1/5.98
REGばかりじゃ出玉が削られる一方だ。

348_異_弱ス_176*17*0*3
687_REG_単_5K_72*2*5*0


ハマってのREGは勘弁してもらいたい。
追加5本で。総投資13Kになったのでこれ以上は勘弁してもらいたいけど……。

3724G消化時点でBIG7回のREG9回(合成1/232.75)。
【通常時】
チェリー1/54.76(68個)
スイカ1/61.04(61個)
ベル1/7.63(488個)
3役合成1/6.03

102_REG_?
_61_REG_強ス_88*2*5*0
_72_異_チ_195*17*0*4#
_39_異_弱ス_214*17*0*5#
_46_異_チ_234*20*0*5
_75_REG_チ_96*2*5*0
266_赤_単_リリス_266*21*1*6
_25_REG_単
_88_異_単_286*22*1*7
676_黄_ベル_リリス318*24*1*7


5179Gでベル1/7.82
3役合成が1/6.15

ベルの弱さが気になるけども、同色5回中第三が0回なので続行します。
この頃になると朝イチから粘っているのは私の台と、第4候補の2台だけ。
向こうの方がボーナス確率は優秀です。

厳しいかな?

_55_REG_チ_112*3*5*2
_37_黄_単_リリス350*27*2*7
167_異_強ス
745_黄_強ス_リツコ_402*36*5*9


6184G消化時点でBIG16回のREG14回(合成1/206.13)。
【通常時】
チェリー1/59.46(104個)
スイカ1/54.24(114個)
ベル1/7.62(811個)
3役合成1/6.00

ムービーを考慮した判別では設定5以上88%となり、設定6寄りなのは間違いないでしょう。
気分的にはヤメる気マンマンですが、この挙動じゃ続けるしかないですな。

570_REG_強ス_120*3*5*2
152_REG_弱ス_128*3*6*2
141_REG_チ_136*3*6*2
128_黄_チ_第三_434*40*5*9
__2_ヤメ(806枚)


ハマってからのREGはキツいって……。
と思っていたらめでたく(?)チェリー+黄色+第三のコンボを喰らって終了。
いや実は、すでに夕方のメールで設定6投入箇所のヒントが出ていたのですけど、自分の台は該当していなかったんです。
それでも、今日は煽り方が派手だったから「5・6も期待できる?」と疑いつつ続行していたのですが、すっぱりと諦められる展開になりヤメたという次第。
ここまで打ったから捨てたってバチは当たらないでしょ。

あ~あ、朝イチがチェリー+黄色+第三だったら即ヤメするところなのになぁ。

翌日のメールにて私の台は設定6ではない高設定だと発表されたので、やはり設定4だったのでしょう。

負けるよりマシだけど、ショボ過ぎる展開に疲れがドッと出ます
はぁ、疲れた疲れた。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
7159G
【総投資金額】
13000円
【獲得枚数】
806枚
【換金額】
14000円
【収支】
+1000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
7159G
【ボーナス出現率】
1/222.81(37回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=2:1:5:9:17)
【通常時ベル出現率】
1/7.71(928回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/56.37(127回)
【通常時チェリー出現率】
1/62.25(115回)
【通常時3種合成】
1/6.11(1170回)
【BIG中チェリー出現率】
1/86.8(5/434)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/48.22(9/434)
【REG中チェリー出現率】
1/22.66(6/136)
【REG中強スイカ出現率】
1/45.33(3/136)
【REG中弱スイカ出現率】
1/68.00(2/136)
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編_1回
ミサト&リツコ編_3回
リリスとの邂逅編_3回
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.13%
設定3__2.07%
設定4_57.87%
設定5_30.73%
設定6__9.19%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記