必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

朝イチ一発ツモだったらなぁ
掲載:2010-09-23

まずは最初に、前回のコラムの最後にちょっと書かせていただきましたが、メールアドレスを公開しております。
こちらでは直接アドレスを書くことが出来ませんので、しばらくの間ブログ(『らぶパチブログ』で検索してもらえればわかると思います)の最後にアドレスを公開するようにいたします。
何かご意見・質問・感想・ホール情報などなどありましたらお気軽にメールして下さい。
時間はかかるかもしれませんが、ちゃんと返信させてもらいますので。

さて、それでは今回の実戦報告をいたします。

まずは朝イチ高設定台の抽選に参加し、当たり前のようにハズレ
想定内の出来事なので悔しがることもなく、朝イチメールを再確認してみます。
どの店も想定内の内容で、やはり想定通り、最近お世話になることが多いP店へと向かいます。

本日のメール内容は、新鬼武者蒼天6入り&1/3が4以上とのこと。
鬼と魂の4はホントにやっかいなので、1/3以上4を入れてくれても嬉しくはないんですけど、こういう内容だと朝イチの稼働が上がったりするので利点もあります。

設定6しか狙わないような人であれば、1/3以上設定4なんて「へぇ~」ってなものですが、逆にその内容を喜ぶお客さんもいるわけで、へたに自分と同じような人が集まってしまう状況よりも設定6に辿り着きやすくなる可能性があったりします。
ちょっと、書き方が回りくどいですね。
ようは、設定推測レベルの高いお客さんばかりだったら朝イチに座った台で勝負は決まってしまいますが、そうでない場合は2台目3台目にもチャンスはあるだろうってことです。
まあ、どちらのパターンにもメリット・デメリットがあるので、どっちが良いというわけじゃないんですけどね。

思ったよりも道が空いていたので早めに到着し、30分ほど並んで入店。
以前よりは狙いが絞りにくくなっているのですが、それでも一応消去できる台を消した上で、その中から天井に一番近い台を選んで実戦開始です。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資_
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は「ミサト&リツコ編=ミツコ」「第3新東京市編=第三」「リリスとの邂逅編=リリス」

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

__86_異色_?_2K
_221_異色_?_40*5*1*0


どちらも弱スイカから演出発生→強スイカ→チェリーというコンボで何から当たったのかわかりません。
通常時の小役が強めなので続行します。

247_青_強ス_1K_リリス_72*6*2*0
_478_REG_チ_8*0*0*0


1032G消化時点でBIG3回のREG1回(合成1/258)。

【通常時】
チェリー1/73.71(14個)
スイカ1/46.90(39個)
ベル1/7.53(137個)
3役合成1/5.96

もうこの時点でチェリーが弱いので4クサいなぁと思ってしまいます。
もちろん、設定6でもこんなデータはあり得ます。
あり得るんですけど、設定4と設定6の設置比率を考慮すると設定4の可能性が高いかなと。
設定6を期待しつつ打ち続けられる4だろうと思って続行。

__25_REG_チ_16*0*0*0
_152_黄_強ス_リリス_104*7*2*1
1000_天井_11K
1177_覚醒


通常時のチェリーも上がってきて悪くなかったので続行していたら、まさかの天井。
やはり4なのか?

1457_異_単_124*10*2*1

2666G消化時点でBIG5回のREG2回(合成1/380.85)。

【通常時】
チェリー1/66.65(40個)
スイカ1/62.00(43個)
ベル1/7.36(362個)
3役合成1/5.99

4にしてはベルが強めだけど、6にしてはチェリー&スイカが弱め
はいはい、4なんでしょ。
強スイカからの赤同色とか、チェリー重複の赤とか引いてくれれば、まだまだ続行できるんですけど……。

もちょっとだけ、周りの状況を見つつ続行してみますか。

_135_REG_強ス_24*0*0*1
_135_黄_暴走_第三_156*12*3*3
___0_ヤメ(706枚)


2936G消化時点でBIG6回のREG3回(合成1/326.22)。

【通常時】
チェリー1/68.27(43個)
スイカ1/59.91(49個)
ベル1/7.41(396個)
3役合成1/6.01

ムービーはリリスが2回の第三が1回。
ヤメた理由はいくつかあって、まずは数値的に6にしては弱そうだということ。
次に、常連さんでひとり粘っている人がいて、そこの調子がよさそうだということ。
3つ目が、現在のシマ状況から考えて夕方のメールが来るまで稼働は上がらないだろうという点です。

この店の夕方メールでは、設定6の場所を匂わせてくれる時があるので(○○番台~○○番台の中にいます的なヤツ)、そこに自分の台が含まれていれば再度打てばいいでしょう。
合成確率1/326ならわざわざ打つ人もいないでしょうしね。

ということで、しばらく待機してみます。

夕方メールが届いて、ヒントに私の台は含まれていませんでした。
しかも、粘っていた常連さんの台も違っています。
今日は朝イチに来ていたレベルの高いお客さんもすでに出払っており、ヒント中にあった台番からゆっくりと吟味してみます。

ヒントの対象台は3台で、そのうち1台は常連の上手い人が打っていた台なので消せるでしょう。
残りの2台のうち1台はあまり見かけない顔のカウンタ使用者が打っていました。
最後の1台は何人か入れ替わっていますが、カウンタを使用していた人はひとりもいません。
その台でチェリー重複の赤を引いていたのも見たし、まずはその台から打ってみましょう。

台移動

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

__38_異_単_1K_20*3*0*0
__75_異_チ_39*3*0*1


ポンポンと異色を引きいい感じ
この時点でヒント台は全部埋まってしまったので、コイツを判別してダメなら終了ですな。

_266_REG_チ_8*0*1*0

379Gでチェリー7のスイカ3。
ベルは1/7.73。
弱スイカが弱いし、ベルも微妙
ただ、この台の可能性は高いハズですから粘ります。

_293_REG_チ_16*0*1*0
_350_赤_単_3K_70*3*0*3#
_321_赤_ロンフリリツコ_102*8*2*4


1341G消化時点でBIG4回のREG2回(合成1/223.5)。

【通常時】
チェリー1/44.7(30個)
スイカ1/134.1(10個)
ベル1/7.57(177個)
3役合成1/6.17

弱スイカの弱さが気になるというか、朝イチから打っていたら「はいはい。4なのね!」と思っていたでしょうが、ヒント台だから全然粘れます

__18_REG_強ス_24*01*0
_119_REG_強ス_32*0*1*0
_191_異_チ_122*9*4*5
___8_青_強ス_リツコ_154*12*5*6
__25_REG_強スイカ40*0*1*0
__19_青_チ_リリス_186*14*7*8
_527_赤_チ_リリス_218*19*8*8


2248G消化時点でBIG8回のREG5回(合成1/172.92)。

【通常時】
チェリー1/39.43(57個)
スイカ1/97.73(23個)
ベル1/7.29(308個)
3役合成1/5.79

弱スイカの悪さは気になるものの、チェリー重複の赤が出てきてこの数値なら当たりでしょう。
あとは閉店までブン回すのみです。

_136_REG_強スイカ_48*0*1*0
__93_REG_弱ス_56*0*1*0
__68_異_単
__32_異_チ
__86_赤_チ_リツコ_289*23*10*9
_227_異_チ_309*28*12*11
_109_ヤメ(2303枚)


結局は3千ゲーム回してBIG12回のREG7回。
3役合成が1/5.69
弱スイカが最後まで回復せず1/88.23でしたけど、それで1/5.69という3役合成もすごいですな。

今日は朝イチで設定4に座れてシマ状況を確認できつつ、いい具合にライバルの人たちがいなくなってくれていたので、設定6に辿り着けたってかんじですね。
本当なら朝イチから設定6に座りたいのですけどねぇ。

久々に魂の6を打った気がします。
出てくれたし、満足な結果です。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
5935G
【総投資金額】
18000円
【獲得枚数】
3009枚
【換金額】
52000円
【収支】
+34000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)
【ゲーム数】
2936G
【ボーナス出現率】
1/326.22(9回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=0:1:2:3:3)
【通常時ベル出現率】
1/7.41(396回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/59.91(49回)
【通常時チェリー出現率】
1/68.27(43回)
【通常時3種合成】
1/6.01(488回)
【BIG中チェリー出現率】
1/52.00(3/156)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/52.00(3/156)
【REG中チェリー出現率】
ナシ(0/24)
【REG中強スイカ出現率】
ナシ(0/24)
【REG中弱スイカ出現率】
1/24.00(1/24)
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編_1回
ミサト&リツコ編_0回
リリスとの邂逅編_2回
【設定別信頼度】
設定1__0.59%
設定2__5.64%
設定3__9.77%
設定4_50.86%
設定5_21.87%
設定6_11.28%

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)
【ゲーム数】
2999G
【ボーナス出現率】
1/157.84(19回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=4:2:0:6:7)
【通常時ベル出現率】
1/7.14(420回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/88.20(34回)
【通常時チェリー出現率】
1/41.08(73回)
【通常時3種合成】
1/5.69(527回)
【BIG中チェリー出現率】
1/25.75(12/309)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/28.09(11/309)
【REG中チェリー出現率】
1/56.00(1/56)
【REG中強スイカ出現率】
ナシ(0/56)
【REG中弱スイカ出現率】
ナシ(0/56)
【BAR揃いムービー】
第三新東京市編_0回
ミサト&リツコ編_3回
リリスとの邂逅編_2回
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.04%
設定4__0.13%
設定5_15.21%
設定6_84.62%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記