必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

事前の準備も役に立たないことが多い
掲載:2010-09-16

今回は2ヶ月ほど前の実戦を振り返ってみたいと思います。

なぜわざわざ2ヶ月も前の実戦を紹介するのかと言いますと、CSのパチンコ・パチスロ専門チャンネル・パチテレ(ch759)内のS-1グランプリという番組に出場したときのことだからです。
撮影してから放映されるまである程度の期間があるわけで、放映前にここで書くわけにもいきませんから、実戦から2ヶ月経過してしまったということになります。
ちなみに、今回紹介する実戦はすでに1ヶ月前に放映済みのものです。

というわけで、実戦の報告をしていきましょう。
あっ、その前に番組のルールとか内容を説明した方が……と思いましたけど、別に番組における勝敗を伝えたいわけではないので省略させてもらいます。

さて、この番組は完全なガチ実戦のためホールの下見などがかかせません。
というか、大抵は初見のホールでの実戦ということになりますから、その時点で(常連の人達と比べると)かなり不利な状況ということになります。
だから、せめて下見ぐらいはしておかないと完全にフィーリングだけで打つことになっちゃいます。
それで勝つ人もいたりしますが、私がそんな真似をした日にゃぁ、フルボッコな目に遭いますからね。

入念な下見の模様を伝えたい……ところなんですが、今回はビックリなことに実戦ホールがなかなか決まらず、ホールが決定したのが実戦の3日前です。
わお!

とりあえず、ホール決定の知らせを受けた翌日の夜に早速店の様子を見に行ってみました。
かなり都会というか、広尾(六本木の近く)なので客層は甘めな印象
つーか、パチンコはともかくスロットの稼働が少なすぎる……。
参考になりそうなデータが見つけられないっす。
あっ、でも朝イチ0回転の台がバラケ目なのを発見できたのはラッキーかも。

いや、でもよく考えたら、夕方過ぎの時間でジャグが朝イチ出目のママっていうのもどうなんだろう?
ジャグの人気がない?
ホールがジャグに力を入れていないってことか?
つーか、他の台にも朝イチ出目あるし……。

エヴァ魂で小役をカウントしている人ナシ。
新鬼武者蒼天でもカウントしている人はほとんど見あたりません。
客層はかなり甘そうなので、設定さえ入っていればかなり使えると思うんですが、データや店の雰囲気から過度な期待は控えた方がよいだろうとネガティブな判断をしてみます。

ただ、そうはいっても撮影ですからねぇ。
ちょっと、いやらしい考え方ですけど。

お店としては番組の撮影に使用するというのは面倒だったりするわけです。
一般のお客さんに迷惑がかかる場合もあるし、スタッフさんもそれに対応しなければならないかもしれません。
『それでも宣伝効果を考えて撮影OK』という判断をしたってパターンが多いですから、そのお店の通常営業よりは頑張ってくれるところが多いはず。

これでガックンが使えれば立ち回りが楽になるかも?

ちなみに、機種構成は蒼天新鬼武者がメインで、ジャグがその次。
エウレカ・バジ・ガメラなどが4~6台のシマで、バラエティーもあり。

ホール決定の知らせが3日前だったので、メールからイベント時の状況を探ることはできません。
ただ、ホールのブログがあり、そこはこまめに更新されていたので1ヶ月ほど遡って細かくチェック。

見てみた結果、やはりというか予想通り蒼天新鬼武者とにかく押しています
穿った見方をすると、それ以外の機種は危険ってことなのだろうなぁ……。

唯一の救いは魂にも一週間ほど前のイベント時に高設定投入の記述がある点でしょう。

いろいろ考え悩んだ結果、朝イチは魂から打つことにしました。
蒼天はハナから打つ気がなかったし、新鬼武者は打ちはじめたらある程度時間がかかります。
このホールの稼働状況を考えると、小回りのきく行動をした方が有効でしょう。

台選びに関してはまったくわからないので、カド台を避けた中からもっともハマっていた台を選んで実戦開始。
一応、まったくわからないと言いつつ、ブログの内容からカド台よりはカド2、カド3の方が可能性アリと予想してみました。
選んだ台はカド3でした。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

191_黄_チ_3K_32*2*1
_25_異_チ_52*3*1
_43_青_チ_84*5*1
120_異_チ_104*5*1
_78_REG_チ8*0*0*0
_19_REG_ス_16*0*0*0
_68_異_チ_123*5*2
_26_黄_チ_145*8*2


長くなったので実戦部分はサラっといきます。
3本でチェリー重複の黄色から。
通常時の小役が優秀なので続行。
ちなみに、この実戦時点ではムービー判別は公開されてなかったです。

243_REG_強ス_24*0*0*0
182_青_強ス_177*8*2
124_REG_チ_32*1*0*1
314_REG_チ_40*1*0*1
213_異_チ_196*8*2


200Gほど消化後。
1979GでBIG8回のREG5回(合成1/152.23)。

【通常時】
チェリー1/47.11(42個)
スイカ1/50.74(39個)
ベル1/7.55(262個)
3役合成1/5.76

チェリー重複の黄色が2回出てても、この数値なら続行ですな。

622_異_弱ス_216*8*2
318_REG_単_48*1*0*1
121_異_弱ス_236*8*4


2640GでBIG10回のREG6回(合成1/165.00)。

【通常時】
チェリー1/56.17(47個)
スイカ1/53.87(49個)
ベル1/7.85(336個)
3役合成1/6.11

ベルが微妙だけど、もちろん続行。

_54_REG_チ_56*1*0*1
191_REG_チ
210_REG_チ


3095GでBIG10回のREG9回(合成1/162.89)。

【通常時】
チェリー1/53.36(58個)
スイカ1/53.36(58個)
ベル1/7.58(408個)
3役合成1/5.90

ベルが上がった。
さすがに3000ゲーム越えてこの強さは、6を期待しちゃうでしょ。

__4_黄_単_268*9*6
106_REG_チ_80*1*0*3
167_黄_単
452_異_単320*9*6
1000_天井暴走
1100_覚醒
1420_異_チ_340*10*8


5244GでBIG14回のREG10回(合成1/218.5)。

【通常時】
チェリー1/55.78(94個)
スイカ1/55.20(95個)
ベル1/7.40(708個)
3役合成1/5.84

まさかの1400ゲームハマリでボーナス出現率大幅ダウン。
しかし、小役は設定6以上だから粘ります。

_22_REG_チ
268_異_チ
_24_青_強ス_392*11*8
_68_黄_1
467_異_弱ス_443*11*9


6093GでBIG18回のREG11回(合成1/210.10)。

【通常時】
チェリー1/57.48(106個)
スイカ1/56.41(108個)
ベル1/7.29(835個)
3役合成1/5.80

チェリー重複の赤も一切出ないし設定4の可能性が高いと思いますが、等価だし設定4上等でギリギリまで頑張ってみますかね。
ということで残りは一気に。

482_異_チ
306_REG_ス
_76_青_強ス
_54_REG_チ_104*1*3
245_異_チ
262_赤_ス
230_赤_1
190_赤_1_611*11*12
316_ヤメ(2001枚)


8254GでBIG24回のREG13回(合成1/223.08)。

【通常時】
チェリー1/56.53(146個)
スイカ1/60.24(137個)
ベル1/7.40(1114個)
3役合成1/5.90

という結果でした。
さすがに、小役がずっと強かったので設定6の期待をしていたんですが、やっぱりな設定4でした(閉店後にお店から発表あり)。

新鬼武者蒼天には複数の6があったようなので、魂の4っていうのは微妙なところですが、まあ結果オーライといったところですね。
ちなみに、ガックンに関しては新鬼武者には有効だと思われましたが、それ以外のコーナーでは微妙でした。
まあ、そんな簡単に初見ホールにてガックンでツモれるわけないですな。

何はともあれ魂の設定4で勝ててよかったです。

最後に、感想メールでいろいろとご意見をいただいておりますが、日替わりコラムでは返信をしておりませんし、こちらの有料コラムでもたま~に答えたりする程度だったりします。
なので、ちょっとした気まぐれなのですが、もし、返信が欲しいと思われる方がいらっしゃいましたら一度ブログ(らぶパチブログで検索してもらえればすぐにわかるはずです)へとアクセスしてみてください。
9月16日にUPするブログの最後にメールアドレスを入れておきます。
ご意見・ご感想などありましたら、そちらまでメールいただければ可能な限り返信いたしま~す。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
8254G
【総投資金額】
3000円
【獲得枚数】
2001枚
【換金額】
40000円
【収支】
+37000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8254G
【ボーナス出現率】
1/223.08(37回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=2:4:6:12:13)
【通常時ベル出現率】
1/7.40(1114回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/60.24(137回)
【通常時チェリー出現率】
1/56.53(146回)
【通常時3種合成】
1/5.90(1397回)
【BIG中チェリー出現率】
1/55.54(11/611)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/50.91(12/611)
【REG中チェリー出現率】
1/104(1/104)
【REG中強スイカ出現率】
ナシ(0/104)
【REG中弱スイカ出現率】
1/34.66(3/104)
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.11%
設定3__1.51%
設定4_76.40%
設定5_20.05%
設定6__1.93%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記