必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

復帰戦
掲載:2010-09-10

6日の夕方17時に宮古島から戻って、スグにマニアックスの日替わりコラムをはじめとした細かい原稿を4本ほど書き、夜になって軽く一杯飲みに行った。
で、その翌日が今回の日記という次第。
旅から戻ったら、即日常と言った感じ。

本日は深夜にオリ術DVDのロケがある。
旅の疲れも原稿も残っているので、打ちに行くかどうか迷った。
が、今の俺はこういう隙をついて打ちに行かない事には稼働が伸びてこない。
って事で、リハビリも兼ねて打ちに行く事にしたのだった。

約一週間のブランクがあるので、当然アテはまったくない。
まずは地元店の様子から見て回るも……予想通り徒労に終わる。
まあ、想定の範囲内なのでここは深く考えず電車に乗り込んだ。

別の地域に移動するも、なかなか食指が動かない。
最悪、今日は見回るだけに終わるかもなあ……そんな予感がよぎった。
それもまあ仕方ないか。
もし打てそうな台がないようなら、おとなしく家に帰って原稿でも書こう。
で、夜に備えてゆっくり過ごそう。

11時過ぎ。
見回ること4つ目の地域で見知った顔に出くわす。
攻略マガジンの緑山君と友人のパチンコ生活者やまちゃんが水戸黄門2を打っていた。
このふたりが稼働しているという事は、このシマに打てる台が存在する可能性高し。
話を聞いてみると、このシマは昨日釘が開いたらしい。
約3.6円のこの店で、やまちゃんが千円あたり23弱、緑山君が21強とのこと。
玉増えを含めても、どうやらギリギリの戦いのようだ。

よくよく釘を見ていけば、水戸黄門2命釘が先週に比べて開いている
他のシマは正直言ってイマイチだ。

実は先々週この店で打った実戦記が先週の当コラム(バックナンバー参照)。
見た感じ、命釘の幅自体は先々週のレベルに近い
ただ、先々週からシマが移動しているので、どの台がデキが良いかはわからない。
が、ともかくここは試し打ちしてみる一手とみた。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(A番台)

_152_ヤメ_8K

一台目はジャスト19回ペース。
八兵衛チャンスが一度も当たっていない事を鑑みれば実質20回ペースと言えない事もないが、20でも足りない。
ムラの可能性もまだ否定は出来ないが、ここは積極的に移動

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(B番台)

__26_ヤメ_2K

2台目は手ごたえなし。
気を取り直して3台目にかかる。

で、これがなんとか千円あたり20回転は超えそうなペース
時給を出すためには22回転は欲しいところだが、八兵衛チャンスが当たっていないこととムラの可能性を考えたら、まだ様子を見る価値はある。

そんな事を考えながら打ちこんでいると、3台目に八千円入れたところで当たる。
なんでもないようなリーチから追っかけリーチに発展し、諸国漫遊モード(2R確変、電サポつき)ゲット。
ここまでの総投資は18000円ナリ。

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(C番台)

_160__2R確_2K
(突吉追っかけ)
(28)_16R確
(34)_16R確
(76)_16R確
(58)_16R確
(_8)_11R通


実を申せば、情けない事に俺はまだ完全にこの機種の確変時短中止め打ちをマスターしていない。
「ガチャガチャ打ち」か「単発打ち」(攻略ポイントにて詳しく説明します)がベストというのが今のところの定説。
「ガチャガチャ打ち」は目立つ上に手が腱鞘炎になりそうになる(友人談)というので、俺はハナッから目指していない。
単発打ちに2発打ちを組み込む打ち方を模索しながら止め打ち精度を上げるように努力しているのだが、なかなか思ったように玉が増やせないでいる。
タイミングのズレをいかにうまく修正するかがポイントのような気もするが、こうも増やしが上手くいかないといい加減嫌になってくる。
愚直に「単発打ち」の方が勝るのだろうか?
単純にそうも思えないので、しばらく試行錯誤が続くのだと思う。
とにかくこの機種の止め打ちは非常に面倒くさい。

この7連(玉アリ6連)ではあまり玉が増やせなかった。
が、持ち玉を得られた事はありがたい。
この台がなんとかなってくれているうちに止め打ちの修正も完成させておきたいところだ。

_501_11R通
(助格激闘ゾーン→3疑似→実写飛猿)
(_6)_11R通
(47)_16R確
(68)_11R通


いやあ、これが「京楽モード」ってやつですか……と、思わず大崎一万発さんのようなコメントをしたくなるような引き戻しっぷり!!
確変が1回しか来ていないので出玉の増え方は大したことないが、ここにきてようやく止め打ちを掴んできた。
単発打ちと2発打ちをからめた俺流の考察がそう間違っていないようで一安心。

次の当たりも早かった。

_163_11R通
(夜桜モード→2疑似→助格→発展)
(24)_11R通
(39)_16R確
(15)_11R通


ははは、凄いね。
単発ばっかりなのが難点だけど、もの凄い引き戻しっぷり。
ってか時短中の大当り確率がハネデジ並みだよ!!

結局、この初当たりの勢いは最後まで止まらなかった。

_183_11R通
(3疑似→助格)
_310_11R通
__80__2R確

(うっかり2疑似→飛猿→突吉追っかけ)
(83)_16R確
(_1)_11R通
_162_ヤメ(20:17)


深夜12時から撮影があるゆえ、早めの撤収。
しかしまあ16Rが7回で11Rが11回って……。
初当たりが普通ならボロ負けしてもおかしくない振り分け。
おかげで大勝とは行かなかったがこれだけ初当たりを引ければ流石に勝てるってもの。
細かく当たってくれたおかげで止め打ち精度もかなり上げる事が出来たのもラッキーだった。
リハビリとしては上々の内容だったと言える。

ただ、台のクオリティがイマイチだったのは残念。
次回以降の反省材料にしたい。

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【総投資金額】
18000円
【出玉】
16905発
【換金額換金】
61000円
【収支】
+43000円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(C番台)
【千円あたりの回転数】
約22.9回(出玉は1R120個計算)
【仕事量】
約14870円

攻略ポイント
黄門2の止め打ち考察
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記