必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

4or6
掲載:2007-09-08

最近の私は、6の可能性もある4以上を率先して狙い、6の可能性が消えた辺りでヤメるという立ち回りを心がけている。

おそらくこれが、5号機ナイズされた基本概念だと私は思う。
「見切りを早くつけたい」と思って1or6のリンかけばかり狙い、なかなか日当にありつけない日々を送る4号機チックな立ち回りでは、この先生きていけないんじゃないかと思っての立ち回り変更だったり。

確かに、1or6で6を掴めなかった時と、4or6で6を掴めなかった時の違いは大きい。
多くの機種で設定4は期待値がプラスなのに対し、全ての機種において設定1は期待値がマイナス、つまりは「負けて当然」の設定を打つ事になる。

多くの人が感じている通り、昔の様な設定値まる分かりの減算値判別等が存在せず設定が見えにくい機種ばかりの5号機時代、別段1or6にこだわる必要性もなく、であれば6の可能性を追い求めて結果掴めなかった時も4を打っているならば保険として十分かと思う。
そして、多くのホールが「少ない設定6よりも多くの設定4以上を使いたい」と望んでいるのは、一日店長の仕事をした際に多くのホールさんから聞いている。

だからと言って「どうせ全部4でしょ」という店で打ちたくないのは我々の本音。
であれば、「6の可能性も十分にある設定4以上」という結論になる。

以上の条件に当てはまる店が、今まで私は一軒しか持てず、日々店調査を繰り返してきたが、ここにきてようやくもう一店舗を割り出せた。
その昔、月に3~4日程度開催されるイベントに行き、シマ単位でワースト3台に座れば7割程度で4以上を取る事ができ、変判合格でその信頼度が9割以上にも跳ね上がるという何ともわかりやすい店。

当時から、台発表のあるイベントと発表の無い同種イベントの2種類に通っていた経験がある。
当時は減算値判別があったので、ハナビやニューパルで判別をしてみると、発表台が4以下の時もあったり、5以上や6の時もあった。
そんな訳で、台選択の時点で4以上濃厚の状態にしておいて6を狙ってみようと思い、新エヴァを攻めてみた。

前日閉店前の下見の時点で、幸いワースト3台どころか大きなヘコミ台が1台しか無かったので、この台を取れてしまいさえすれば……と思っての朝一出勤で、難なく狙い台を確保。
後は、この4以上であろう台が、6なのを祈って打つのみ。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資
※ボーナス後の数字は、「ハズレ*チェリー*スイカ」
※REG後の*頭の数字は、「レイチャンス中のゲーム数*ハズレ回数」

新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~

181_赤BIG_7*1*2_投資3K
__6_赤BIG_10*3*1
_25_REG_0*0*0
*26*0*
_28_青BIG_13*4*2


投資は軽く、ベル確率も素晴らしく(181Gで投資3Kって……)、BIG中もなかなか。
少ない試行で赤青両方を引いたという要素も安心につながる。

回す手を早めて打ち続ける。

269_黄BIG_3*1*0
319_青BIG_4*1*1


おそらく、短い試行では最も頼るべきであろう「BIG中の小役」がイマイチになってきて、多少不安を覚えるも、やはり続行。
この程度の判別要素の上下では、この店での台選択の信頼度を覆すには至らない

_10_青BIG_6*2*5
118_黄BIG_2*0*3
_50_REG_2*0*0
*50*3*
162_黄BIG_2*2*1
177_ヤメ


「もう駄目なんだろうな……まず間違いなく4なんだろうな……」と思い始めてからさらに粘ってみたが、やはり4なのだと結論付けての稼働終了

その後、他シマの打っても良いと思えていた台も、キッチリ出玉を持っていた事で、今も変わらずの台選択基準で良いのだと安心しての帰宅。
後は、「今もなお5・6を使う」という証拠を自身で打って調べるのみだ。

(今日の発見)
知人に聞いて知り、今日試してみたのですが、ビタプレミアにハマりました。
赤or青7が成立した場合、ボーナスを揃える前に黒いBAR絵柄を揃えると、プレミア演出が見られます。
赤7成立時は、赤7を揃える前に、左リール中段に青7ビタで押すと左上段に黒いBAR絵柄が振ってきますから、中リールには上・中段にBAR絵柄、右には枠内にBAR絵柄を狙うと黒が揃い、シャッターが閉まってプレミア演出を拝めます。
青7成立時は、青7を揃える前に、左リール上段に赤7の3つ下にあるBAR絵柄を上段にビタ押すと下段に止まるので、後は赤7時と同様で黒が揃ってプレミア演出です。
この機能を搭載するならば、ボーナス成立時じゃなくてBIG中ハズレ時の方が良かったんじゃないかなぁ。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~まごころを、君に~
【投資金額】
3000円
【総ゲーム数】
1345G
【BIG出現率】
1/168.125(8回)
【REG出現率】
1/672.5(2回)
【合成確率】
1/134.5(10回)
【獲得枚数】
1550枚
【換金額】
31000円
【収支】
+28000円

(設定判別要素)
【通常時ベル】
1/7.472(180回)
【RC中ハズレ】
1/25.333(3回/76G)
【BIG中小役】
・小役G数=291G
・チェリ=1/20.786(14回)
・スイカ=1/19.4(15回)
・ハズレ=1/5.939(49回)

(設定別信頼度)
設定1__1.96%
設定2_15.02%
設定3_11.18%
設定4_47.01%
設定5_20.68%
設定6__4.16%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記