必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

もっとも敬遠したい設定4
掲載:2010-09-09

いきなり実戦とは関係ないお話をさせてもらいますが、先日、土曜日の日替わりコラムを担当しているyukkyさんと仕事で一緒になりました。
気分的には昔からの知り合いなので「ゆっきー」と呼びたいところなのだけど、あんまり馴れ馴れしい書き方をしているとyukkyファンから「むしるぞゴラァ!」と非難囂々の感想メールをもらうことになりますので、さん付けで書いておきましょう。

それでね、yukkyさんと会ったときに「伊藤さん。この間、伊藤さんに質問メール送ったのに『自分で調べてください』って言われちゃったから、ちゃんと教えるように伝えておいてくださいって私の方に感想メールがきましたよぉ。件名が『はじめまして』になっていたから、伊藤さんへの伝言のためにわざわざ私にメールくれたみたいです」と言われたわけです。

今回はたまたま一緒の現場になったから教えてもらったものの、yukkyさんにメールを送ったって私に伝わることは稀なのにねぇ……。
まあ、そんな経緯があったのでエヴァ魂のムービー判別手順(バーの揃え方)をサラッと書いておきます。

赤7・青7・黄7で揃え方が異なるので注意です。

【赤7BIG時】
左リール上段にBARビタ
右リール枠内にBAR
中リール枠上~中段にBAR

【青7BIG時】
左リール枠上2コマ上or枠上にBAR
右リール枠上2コマ上~枠内にBAR
中リール上段or中段にBAR

【黄7BIG時】
左リール中段or下段にBAR
右リール枠上2コマ上~枠内にBAR
中リール枠上2コマ上~上段にBAR

まあ、今さらだとは思いますけど、参考にしてみてください。

というわけで、本日の実戦はいつもの通りいつもの店へ行き魂か新鬼武者を狙う戦略です。
朝イチのメールで魂、鬼、蒼天が6入りと公開。
さらに2/34以上とのこと。

機種が機種だし全ての台を発表するわけではないのでガセの可能性もじゅうぶんあり得ます。
ただし、ちょいアツ時のイベントでは1/2で4以上という表現が多いので、今日はその日よりも気合いが入っているとも言えます。

ただねぇ、ぶっちゃけ設定4なんていらないです。
設定4を減らして、そのぶん設定6を入れてもらった方がどれだけいいか。
というのは打ち手の勝手な願望だとわかっていますが、ホントにこの店では設定4を掴まされると痛い目を見ることになるんです。

たまに、魂の設定4を捨てるとは何事かと怒る人もいるんですが、それって好みの問題だと思うんですよ、このぐらいのレベルだと。
特に私がよく通っているこのお店は非等価(5.7枚)ですし、設定6の希望が持てる内は粘りますけど、そうでなければ粘る気持ちにはなれないっす。
一応、貯玉が使える店なので換金ギャップのデメリットは受けないんですけどねぇ。

すでに実戦内容のオチがミエミエだと思いますけど、設定4の挙動をお楽しみください。

ということで実戦開始。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資_同色時のムービー
(同時抽選/チェリー=チ・弱スイカ=ス・強スイカ=強・特殊リプレイ=覚醒・1枚役=1・ベル=ベ・通常リプレイ=リ・単独=単)
※ボーナスの表記(赤7=赤・青7=青・黄7=黄・ノーマルBIG=異・REG=REG)
※ボーナス後の数字は出現小役を表記(BIG時=G数*チェリー*弱スイカ)(REG時=G数*強スイカ*チェリー*弱スイカ)
※ボーナス中の数値は累計表記
※暴走・覚醒でG数はリセット無
※同色BIG時のムービー表記は(ミサト&リツコ編=ミツコ・第3新東京市編=第三・リリスとの邂逅編=リリス)

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(A番台)

265_REG_チ_6K_8*1*1*0

レア役が弱いもののベルが1/6.9なので続行。

195_ヤメ_2K

460Gで通常時チェリー1/76.66、弱スイカ1/153.33、ベル1/7.65
3役合成は1/6.65
見切りが早いですが、これは台選びへの自信がないからですね。

最近の一番の悩みというか懸念材料が、台読みが効きづらくなったという点です。
以前はある程度設定6投入の傾向があったのですけど、最近はかなりわかりづらくなって読みがまったく当たらなくなりました。
10台設置のシマで、以前なら5台ぐらいは消去して、その中から優先順位を決め、大体1/3~1/4には絞り込めていたんですけどね……。

とりあえずいったんヤメて、ホール内をウロウロ。
新鬼武者を遠目から眺めてART中のベルをこっそりカウントしてみたり、小役カウンタ置きっぱで離席した人のカウントをチョロ見してみたり(魂ね)しつつ、どこが高設定なのだろうと予想してみます。
そんな中、気になる台が空いたので打ってみることに。

954GでBIG4回、REG0回というデータ。
確率自体からは打つべき理由が見あたりませんが、小役確率がよかったんですよねぇ。
打っていたのはあまり見かけたことがない人で、常連さんではなかったです。
打ち方的はいたって普通で、ソレっぽい『ザ・専業』といった感じではなかったです。
ムービー判別もしていませんでした。

通常時の小役はレア役がメチャクチャ強くって、チェリーと弱スイカの合算で約1/22。
ベルが1/8をちょっと超えるぐらいだったので理想的な数値ではないんですけど、3役合算で1/5.88ならまだまだ可能性アリでしょう。

もちろん、「この数値でなぜ捨てた?」と疑問は持ちましたが、打っていた人の素性がわかりませんし、チョロ見したときのカウンタ数値がワナ(見られてもいいように操作していた)という可能性も考えられます。
ただし、この台は私が朝イチに打った台の隣の台であり、通常時のレア役が強いのは見ているんです。
今日は稼働が高めなので、このタイミングを逃すとチャンスはないと思い台確保。

ということで、なんちゃって設定4ではないことを願いつつ実戦再開。

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(B番台)

291_異_チ_7K_20*0*0
561_異_単_6K_39*1*0


投資13本で若干重めのスタートですが、852Gで通常時チェリーが1/77.45、スイカが1/56.80、ベル1/7.43
3役合成で1/6.08
チェリーが弱いけど、弱スイカとベルがよいので続行です。

_82_REG_単_8*0*0*1
_98_REG_チ_16*0*1*1
166_異_チ_59*1*1
334_暴走
433_REG_単_24*0*1*2


久々に通常時からのRTへと突入するも100GほどでREG。
ここまで1635Gで通常時チェリーが1/56.37、スイカが1/65.40、ベル1/7.43
3役合成で1/5.96
さらに数値は上がり設定6の期待も持てる感じになってきましたよ。

_87_黄_強ス_第三_91*4*2*2

ぐはっ!
強スイカで黄色+「ちょっち~」(第3新東京市編のことね)出現。
このパターンが出たらこの店では設定4の可能性アップです。
これがチェリー+黄色だったらほぼ設定4なんだよねぇ。
でも数値が良いから望みを持って続行。

_12_REG_強ス_32*0*1*2
143_黄_単_リツコ122*2*5


くはっ!
単独黄色だ。
でも設定6なら出るしね。
チェリー黄色が出るまでは望みアリですよ。
つーか、同色で「チャンスよ!」発生ナシはムカツキます!

181_REG_チ_40*0*1*3
168_異_チ_142*8*3*5
_47_赤_ス_第三_1744*5


約2千ゲーム消化でベル1/7.28
3役合成1/5.89
2回目の第三出現でかなり4濃厚になってきましたが、通常時がここまで強いとヤメられないわねぇ。

ちなみにムービー判別も加えた設定推測は以下のような結果。

設定1__0.00%
設定2__0.16%
設定3__1.40%
設定4_19.58%
設定5_28.45%
設定6_50.41%

続行ですな。

549_異_単_194*4*5
_80_REG_ス_48*0*1*3
_40_異_強ス_214*4*6


3千ゲーム弱で3役合成1/5.77
まだ頑張れる!

_95_異_チ_233*4*6
206_青_単_リリス265*5*6
388_REG_チ_56*1*2*3


ここで再度アプリにかけると設定5以上の期待度83%
この店では魂に関して設定5の投入率がかなり低いので、まだ期待は持てる。

201_異_単_285*5*7
155_黄_チ_リツコ_317*5*8
_78_黄_強ス_リツコ349*7*8
169_黄_チ_リツコ381*8*8
__0_ヤメ(2214枚)


4237Gで3役合成1/6.00
アプリ上では設定4以上が濃厚で設定4と6が半々ぐらい。
設定5も15%ぐらいといった感じ。

しかし、夜のメールで設定6の潜伏場所が発表されたのですけど、その範囲に自分が打っている台が含まれていなかったためにヤメました。
出玉はあったし設定4以上は間違いないでしょうから、粘ってもよかったのですけど、ほぼ設定4が確定した状況で打ち続ける根性が……。

アツ目のイベントを実施している他店を見て回りたいというのを口実に20:00に実戦を切り上げたのでした。

実際この店で設定4をツモるのは難しくない(1/2~1/3は投入されていると思われます)のですが、設定6がなかなかねぇ……。
最近ご無沙汰なので、そろそろ気持ちよく朝イチ一発ツモしたいところです。

ではでは。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【総ゲーム数】
4697G
【総投資金額】
21000円
【獲得枚数】
2214枚
【換金額】
38000円
【収支】
+17000円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
4237G
【ボーナス出現率】
1/192.59(22回)
(ボーナス比率赤7:青7:黄7:異色:REG=1:1:5:8:7)
【通常時ベル出現率】
1/7.43(570回)
【通常時弱スイカ出現率】
1/66.20(64回)
【通常時チェリー出現率】
1/58.84(72回)
【通常時3種合成】
1/6.00(706回)
【BIG中チェリー出現率】
1/47.62(8/381)
【BIG中弱スイカ出現率】
1/47.62(8/381)
【REG中チェリー出現率】
1/28.00(2/56)
【REG中強スイカ出現率】
1/56.00(1/56)
【REG中弱スイカ出現率】
1/18.66(3/56)
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.26%
設定3__1.09%
設定4_42.11%
設定5_18.76%
設定6_37.78%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記