必勝立ち回り
【DUMP】
Profile

勉強不足
掲載:2010-09-06

エヴァ魂を2台打ち、全くボーナスを引けずサクッと3万円負けた後、バラエティーコーナーに良さそうな「ゴルゴ13 あの男に連絡だ!」があったので打ってみた。

それにしても、最近エヴァのボーナス(特に同色BIG)が引けなさすぎっ!
せめて設定1並に引いてくれんと、低設定と判断してヤメる頃には結構な額負けてしまう。
そういう、ボーナスが引けない時に限って序盤の小役確率がいいからホンマ、タチ悪いわ…。

そのゴルゴ13のデータは2280GでB6R7、ボーナス合成1/175.4で、約1500枚持っていった台。
M店のバラエティーコーナーには、毎日設定6が何台かあるので(夜メールで発表あり)、このデータなら打つ価値アリと判断。
ゴルゴ13は初打ちなので、解析数値を携帯でチェックしながら打ち始める。

[1407G消化時]
赤7 1/469.0(3回)
青7 1/1407(1回)
REG 1/281.4(5回)
ボーナス合成 1/156.3(9回)

ART回数 33セット
(2連×2、29連)
※29連は無限ART含む

最初、300Gほどで引いたREG中にWINリールが回ってART当選。
携帯でREGからのART当選率をチェックすると、設定1だと3%、設定6でも13%ほどと書いていたので、設定6の期待大!
その後もREG5回全てでWINリールが回ってARTに当選し、できすぎな展開に設定6を確信っ!!
ボーナスも引けてるし、これはもらったでしょ!


[結果]
総ゲーム数 5333G
赤7 1/666.6(8回)
青7 1/592.6(9回)
REG 1/666.6(8回)
ボーナス合成 1/213.3(25回)

ART回数 76セット
※無限ART3回含む

投資金額 2万3000円
獲得枚数 0枚
換金額 0円
収支 マイナス2万3000円
PAYOUT 92.8%

MAX差枚で1000枚以上あったのだが、終盤に1068Gハマり(天井の無限ART2連目にボーナス…)、23Kマイナスに…。
結局、REGからは6/8でARTに当選したし、ボーナスもそれなりに引けてるから設定6で間違いないと思っていたのだが、夜メールでゴルゴ13は発表されず。

設定6やのに発表しないってこともあるにはあるが、普通は発表されるはず。
ってことは…設定6じゃないのか?

で、家に帰って雑誌のバックナンバーを読んでみると、痛恨の勘違いが発覚!
REG成立時のART当選とREG中のWINリール回転でのART当選は別モノやった…。

つまり、WINリールが回らなかったREG後にナビが発生しないと、REG成立でARTに当選したかどうかは判別できないわけで、WIN回転からのART当選率で設定6を確信するなんて愚の骨頂。
ちゅ~か、この機種で設定を正確に見抜くなんて無理やんっ!

もっとしっかり調べときゃよかった。
ただ、1000Gハマるまではず~とボーナス合成1/190以上やったし、どっちにしろすぐにヤメはしなかったと思うけど。

それにしてもゴルゴ13はなかなかの残念スペックですな。
13GしかないARTが一撃最大13連って。
あれ、無限ARTをなくしてもいいから、もっとミッション発生率を上げて、ガンガン上乗せする仕様にした方がオモロかったんでない?
ウルトラマン・ザ・スロットみたいに。
この機種で一番楽しい状態と思われるミッションの発生率が約1/10ってのはないで…。

100904


写真はミッションをクリアして無限ARTが確定した直後にボーナスが確定したシーン。
てっきりそれで無限が終わると思っていたのだが、無限発動は次セットかららしく、無事ボーナス後に無限突入。
天井以外の無限は2回ともこのパターンだったのだが、ボーナス成立があと10Gも遅ければ即無限が終了していたと思うとゾッとするね…。
(C)さいとう・たかを/リイド社