必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

ひかえおろう
掲載:2010-09-03

水戸黄門2(以下、黄門)が評判が上々だ。
まあ、評判と言っても「パチンコ生活者間」限定での評判な訳だが……。
ただ、このコラムの読者にとっては有益な情報だと思われる。

具体的にどこが良いかというと「変則開放の電チュー止め打ち」、これが一番。
この機種、確変時短中の電チューがやや変則的で「ショート6回開放」と「ロング3回開放」2種類の開き方をする。
こういう機種は非常に珍しい。
慣れないと止め打ち手順も難しく、やりがいのある機種といえる。

この間ホール店長さんに聞いたら「黄門は辛くて利益がとり易い」とおっしゃっていた。
確変時短中に打ちっぱなしだとほぼ確実に玉が減るという事が大きいと俺は推測する。
要するに一般客との差が非常につきやすいという事だと思う。
ホールが辛いと思っているのなら釘が開くチャンスも大きいという訳だ。
その他に出玉関係が削りにくいのも長所に挙げられる。

現段階では人気が高いので、釘を開けている店が少ないのが難点だが、人気さえ保てば釘が開く可能性は十分にあるだろう。

さて、この日は朝イチから地元店を軽く見まわってダメ。
他地域も見たがこれまたダメダメ。

ということで先週のイベントがそこそこ使えた3.6円店にやってきた。
最近ではおなじみの店である。
時計はすでに11時を回っていた。

さっそく釘を見ていくと……先週使えた北斗の釘イマイチ
その代わりに黄門の命釘全体的に開いている
こりゃあ、ヤル気あるのか?

さて、この時点で黄門を打つのは初めて。
すなわち初打ちなので基本的には他店との比較になる(ヨコの比較)。
全体的に寄り釘イマイチだが、ワープメリハリがある。
本日になって開いただけあって(これはタテの比較)、命釘今まで見た中では一番大きい
出玉関係の削り幅はまあ、こんなもんかな?と言った感じだが、後から来た友人に言わせると「これでも他店に比べればまだマシ」との事だ。

ということで、千円22回を超えれば時給が出るのではないか?と目論んで試し打ち開始。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(A番台)

__107_ヤメ_5K

一台目、ステージのデキまあまあのように感じたが、その分ワープを抜ける玉が少ないように感じてヤメ。
まだ客ツキは5割弱。
今のうちに手ごたえのある台を掴んでおきたいところ。

2台目に座るとスグに当たった。
しかも最初の2千円で65回まわっていた。
もちろんムラの可能性大だが、ブン回ってかつ早く当たるという理想的な展開である。

CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(B番台)

___79_2R確_3K
(おトツ追っかけ)
(_64)_16R確
(114)_16R確
(__2)_16R確
(_43)_11R通


上々の連チャンである。
しかも確変の出玉は発表値通りの1950発くらい出てそう。
止め打ちに苦戦していて確変時短中に全然玉が増えていないが、こなれればなんとかなるようにも思われる。

__276_16確
(夜桜モード→2疑似→後光F→飛猿)
(_40)_11R通
(_25)__2R確
(_99)_11R通


続いて持ち玉内での大当たり。
確変には恵まれないものの、初当たりが好調。
すこぶる順調な展開である。

そうこうしているうちに、友人のやまちゃんがやって来た。
彼はパチプロスタイルにも出演した事がある実力者で、コメントには信頼度がある。

そのやまちゃんが隣に座って打ち始めた。
もちろん、適当に台を選んでのいわゆる「ツレパチ」ではない。
彼はパチンコ生活者だから当然、キチっと時給の出る台を目指している。
同じ店で打つ事はしょっちゅうだが、隣同士で稼動出来る事は非常にマレなのである。
楽しい事になりそうだ。

肝心の「止め打ち」の方もやまちゃんの意見や情報も取り入れながらやっているうちに精度が上がって来た。
確実に玉増えするのであれば、打てるラインも下がってくる。
千円22~23回転がギリギリのラインかと思っていたが、この分だとそれが21~22回転くらいに下がるかも知れない。

ただ、回転率の方は下がってきて、只今のところ22~23回転の感触。
まあ、こんなもんか……。

__208_16R確
(助格格闘ゾーン→3疑似→後光F→光圀)
(_32)_16R確
(_40)_16R確
(__2)_16R確
(_13)_16R確
(__9)_16R確
(_61)_16R確
(_32)_16R確
(__8)_16R確
(_84)_11R通


突然、鬼のようなラッシュが訪れた。
この機種、確変図柄に恵まれると偉い楽しい事になる。
気がつけば客付きもほぼ100%になっているし、後はこの台で粘り込むだけとなったようだ。

__328_11R通
(3疑似→お銀→光圀)
__226_16R確
(3疑似→後光F→お銀)
(_93)_16R確
(__7)_16R確
(_60)_16R確
(_13)_16R確
(_10)_16R確
(_21)_16R確
(_40)_16R確
(_19)_11R通
__638_16R確

(3疑似→後光F→光圀)
(__4)_11R通
___95_11R通

(3疑似→後光F→光圀)
(_14)_16R確
(_41)_11R通
___78_ヤメ


結局、思わぬボーナスを頂いたような実戦結果となったのだが……あまりに恥ずかしいので墓場まで持って行こうかと思っていた事をここで白状しよう。
もちろん、この事はまだどこのメディアにも書いていない。

実はこの実戦の数日前に近所で大酒を食らい、したたかに酔っ払って道端で小一時間寝てしまった。
ナントその時に財布を盗まれてしまったのである。
カードや身分証明書なんは入っていなかったが、現金が20万円ほど入っていた。
痛いなんてもんじゃない……激痛である。
もちろん警察に届けたが出てくるハズもなし。
嫁にも超怒られて、「一ヶ月間外飲み禁止の刑」を申し渡された。

本来なら、こんな大勝ちの日は気持ち良くやまちゃんと飲みに行きたいところであったが、そういったいきさつでやまちゃんを我が家に連れて帰り、皆で鍋をつついた。
まったくもって自業自得ながら、「飲むために働いている」俺としては寂しい限りである。

今後はせいぜい気をつけたい。

(実戦結果)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
【総投資金額】
8500円
【出玉】
44055発
【換金額換金】
158500円
【収支】
+150000円

(攻略データ)
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2(B番台)
【千円当たりの回転率】
約23.6回(出玉1R125個計算)
【仕事量】
+約22000円

実戦データ
CRびっくりぱちんこ 爽快 水戸黄門2
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記