必勝立ち回り
【伊藤真一】
Profile

お盆時期の3連戦~その3~
掲載:2010-09-02

初日は南国SPの設定6、二日目は入ってると謳われた魂設定6を探したが見つからず(ガセと判断)という流れのお盆時期。
本日が三日目となります。

相変わらず、南国SPのお店は連日南国に設定6を入れているので宝くじ気分で抽選を受けています。
引いた番号は20番
残ってもチャンスはあるかもしれないのですが、ここはおとなしく撤退。

本来なら朝イチに南国SP狙いで抽選を受け、ダメなら魂や新鬼武者に設定6を入れていますというホールへ行くというのが理想的なんです。
ですが、お盆時期に入って魂と新鬼武者に設定6入れていた店が微妙な雰囲気になっているので、お盆が終わるまでは近寄らないことにしました。
ということで、本日は稼働終了……。

なんてことがOKなら、このコラムもラクなんですけどねぇ。
ええ、冗談です。

保険というか本来なら本命にしていた魂&新鬼武者の店が使えないと判断した現在、無闇に稼働しない方がいいのでしょう。
お盆期間はまだもう少し続くので、ここで各ホールの動向をしっかりとチェックするぐらいでいいのかな?
……と思っていたんですが、気になるお店があったのでチェックのためにそこで稼働することにしてみます。

実はこのホール、パチ専から併設店に移行したお店で、つい数日前にリニューアルオープンしたばかり。
夕方オープンの初日、12時オープンの2日目、通常営業の3日目と日を追うごとにお客さんは減っていき、あっという間にショボショボホールに変化してしまいました。
見た目のデータ的にも微妙な感じで、地元密着系のこじんまりホールじゃこんなもんかって感じです。

「そんな状況でなぜ打ちに行った?」と思う方もいるでしょう。
私も、今朝のメールが来るまでは打ちに行くつもりなどありませんでした。
だって、高設定入って無さそうなんだもん。

ただね朝イチのメールで『“各機種”にMAX投入!』と書かれていたんですよ。
MAXの部分は別の表現をされていて『お店が言うところの一番上』ってヤツだと思われます。
リニューアルオープンしてから、この設定6を匂わす表現は一度もなかっただけに、ちょっと考えてしまいます。

あまりにもお客が集まらないので開き直ってガセを始めたか?
あまりにもお客が集まらないので開き直って高設定を使い始めたか?

どちらにせよ、設置台数の少ない機種もあるし、推測しやすい系もあるので、打ってみれば店側の意図も把握できるでしょうってことで来てみたわけです。

リニューアルオープンから2日目ぐらいまでは近場のホールで見たことある顔をチラホラと見かけましたが、それ以降はライバルになりそうな人達を見かけていないので、今日のイベントがホンモノなら穴場になる可能性がありそう。
ちょっとだけ期待しつつ実戦開始。

まずは、打った経験がほとんどないカイジから。
慣れていない機種ですが、設置されている機種で設定6の機械割がもっとも高いのでここから軽く攻めてみましょう。
幸いお客さんがほとんどいないため、ダメでも他機種に流れることは可能でしょうからね。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_投資金額

回胴黙示録カイジ2

89_RT100_3K
289_ヤメ_1K


289ゲームしか回していませんがボーナスが引けなかったのと、通常時の6枚が1/8.02(36個)、RT中のハズレが1/25(4回)なので一時撤退
隣のボーナス出現率が抜群なので、そこが落ち込み始めたら戻ってくることも可能でしょう。
お客さんがいないから。

移動先は本命青ドン~極~
5台設置なのに、全ての台が朝イチ0回転ですよ……。
これで、ホントに6入りなら天国(?)なんですけどねぇ。
液晶データから天井に一番近い台を探してみましたが、どの台も大して変わりがないため素直な上げ狙いで台を選びリスタート。

※データの見方
ゲーム数_ボーナス_同時抽選_投資_ボーナス中ドンベル回数_BIG終了時の花火
(同時抽選/チェリー=チ・斜め氷=斜・平行氷=平・単独=単)
※花火の種類(ねずみ花火=鼠、しだれ柳=柳、V字=V、3連花火=3連)
※ボーナスの表記(ドンちゃんBIG=ドン・赤7BIG=赤・REG=REG)
※ボーナス中の数値は累計表記

青ドン~花火の極~

_87_赤_単_2K_6_鼠

わずか2Kで単独の赤7BIGでドンベル6回はかなり期待しちゃう展開なのでは?
しかし、鼠はちょっと嫌だなぁ。
あっ、マニ的には回転花火だっけかな?

892_赤_チ_12K_8_柳

だ・か・ら!
なんで青ドンはすぐハマるんだよ!
通常時の風鈴は142個で1/6.89と、ブッちぎりで設定6以上
というか、いまだに青ドンのシマは朝イチ台が残っているんですけど。
回されてる台でも100G程度だし……。

__6_REG_チ
_75_ドン_単_14_鼠
_52_赤_平_16_柳


ハマリの後の連チャンってほどでもないですけど、軽い当たりが続いて、しかも単独のドンBIGと平行氷からのBIGは好材料
BIG4回でドンベル16個は優秀

花火は鼠2の柳が2。
ウルトラマンのBIG絵柄とかもそうだけど、この1:2ってヤツはホント憎たらしいですよねぇ。
アテに出来るレベルだからアテにするわけですけども、常に1:2になるわけじゃないところが悩ましい。
もちろん、続行。

250_REG_単?

ボーっとしていたらリーチ目出現。
何で当たったかわからないけど、単独かな?

401_REG_チor単

リーチ目っぽくない出目から連続演出に発展し、その次ゲームでチェリーを引いてREG。
単独なのかチェリーなのかわかりません。
一応、チェリーということにしておきますかね。

_51_赤_単_19/130_柳

単独ボーナスも設定差はあるんだけど、それよりは平行氷の方が差が大きいからできればそっちがたくさん出てくれると嬉しいです。
BIG中のドンベルは出現回数だけ記録していますが、一応BIG5回ごとに分母も記しておきます。
BIG回数×26しているだけですけどね。

119_REG_単

ここまで、1933Gで通常時風鈴は273個。
出現率1/7.08は設定6と考えてもいいんじゃないでしょうか?
青ドンはあまり打った経験がないから感覚的な自信はないのだけど、この数値ならヤメる理由はないですね。

107_ドン_斜_29_柳

これで柳4回の鼠2回でちょっとだけ安心。

604_赤_チ_36_鼠

重い、重いぞ。
ボーナスが!

367_ドン_単_41_V

8回目のBIGでV字出現。
3008Gで風鈴は1/7.23
徐々に落ち込み始めたというか、設定6の数値になってきただけなんだけど、これ以上落ち込むと嫌だなぁ。

1000_天井_7K
1207_REG_単


600→367→1207というハマリのコンボで一気に追加投資。
それでなくっても、投資は多めだったんだから勘弁しろよなぁ。
ホント、青ドンは引けないなぁ。

4215Gで風鈴1/7.30
ボーナスは8の5で合成1/324.23。
設定1の合成が1/256だから、かなりの悪さですな。
通常時の風鈴確率と単独のREGが6回というのを信じて続行。

178_REG_単_1K
_51_REG_単


バケ単ラッシュはありがたい(?)けど、BIG引かないと追加投資が……。
つーか、BIGが重すぎるのムカクツ!

_30_ドン_3_44/234_柳

ドンベル確率1/5.31はさすがに高設定だよねぇ。
これで柳メインになってくれれば問題なしなんですけど……。

123_REG_単
_92_REG_チ
_66_ドン_平_鼠


BIG後の花火はここまで柳5回の鼠4回、V字1回。
高設定であることは間違いないでしょうから続行しますが、この時点での悩みは設定5かもしれない6という点でしょう。
まさかの4ってパターンもあるかも?

_52_REG_チ
_69_ドン_3枚_柳
_66_ドン_斜_57_鼠


柳6回の鼠5回。
4942Gで風鈴1/7.45
むぐぐ……風鈴確率が落ちる一方じゃねーか!
やっぱ設定5なのか?
だよなぁ、ボーナス引けてないし、こんな客が飛んでる店でバカ正直に青ドンの設定6なんて入れるわけないよなぁ。

まあ、5でもいいんだけど、ガセを使うのと使わないのとでは店に対する信頼度が変わるし、この条件(各機種に設定6)でそれを実行しているなら相当ヤル気があるってことだから期待はしちゃうんですよねぇ。
どちらにせよ、打つしかねーです。

_99_REG_単orリ?
_32_REG_単
186_赤_平_柳
255_REG_単


BIG後花火は柳が7回の鼠が5回。
5514Gで風鈴確率1/7.522
ちょっと落ちすぎじゃねぇ?

あるっちゃぁあるけど、設定5の可能性もアップしてきたよ……と思ってアプリにかけてみたら設定692%だった……。
あら、そうなの?
だったら、5500GでBIG13のREG13ってショボい結果は勘弁ですわ。
前に青ドンの設定6打ったときもイマイチだったし。
あっ、こういうのが進化できていない二流の愚痴ってヤツです。

219_ドン_チ_柳
117_REG_単
160_赤_平_66/390_鼠


平行BIGは4回目で1/1500。
6010Gで風鈴1/7.57
一時期1/7.62ぐらいまでいったのが最低時のピークですね。

_27_赤_斜_V
370_赤_チ_鼠
_89_ドン_単_80_柳
__3_ドン_単_柳


単独BIGは6回目1/1083で設定1並。
これが今日のショボショボの原因か?

単独ボーナス合成は15回で1/433.2となり設定4並
つまり、単独REGはたんまり引いてますってことですな。
さすが設定6ですな。

この次にまた600Gハマリを喰らいますが、そこからは多少盛り返して、終わってみればまずまずの結果に。
ということで、残りは一気に。

608_ドン_単_鼠
_94_REG_チ
156_ドン_斜_鼠
_28_赤_斜_鼠
_19_REG_単
126_赤_平_柳
_48_赤_チ_柳
_36_赤_単_105/650_鼠
_12_赤_単_111/676_柳
110_REG_単
343_REG_単
101_ヤメ(3935枚)


8180GでBIG26のバケ18。
通常時の風鈴1/7.39
花火は柳が13回の鼠が11回で、一応は偶数寄り(?)。
アプリに入れてみると、迷うまでもなく設定6濃厚という数値に。

ちなみに、カイジ朝イチに打った台の隣が当たりだったようで5000枚オーバー。
4台設置のエウレカには近隣ホールでよく話す常連君が打っていて、高設定だと思うけど5か6かわからないまま3000枚お持ち帰り。
ジャグラーはそれっぽい台がありましたが、微妙なデータ。
鬼や蒼天は出玉やデータからは判断が付かないので除外。

色々と考えた結果、本日は多分ホンモノだったのではないかと思います。
というのも、カイジ青ドンはこのホールのシマ位置や設置台数から考えて、メインではない、というか捨てジマといってもいいぐらいのポジションであり、そこのシマにキッチリと高設定を入れてくるということは、他にも実際に入っていたと考えるのが妥当でしょう。

この状況がいつまで続くかはわかりませんが、とりあえずは信頼できる店だと思っておいていいのかなと判断しました。
むしろ、リニューアル時にはライバルになりそうな人達の顔を大勢見かけたのに、現在は見かけないというのがありがたい。
これで設定さえ入ってくれれば、やりたい放題って気もしなくもないけど、そう甘くはないんだろうなぁ。

大勝ちはしていませんけど、今年のお盆時期は満足な稼働ができた時期でしたね。

ではでは。

(本日の結果)
トータル
【総ゲーム数】
8469G
【総投資金額】
26000円
【獲得枚数】
3935枚
【換金額】
78000円
【収支】
+52000円

(設定判別要素)
青ドン~花火の極~
【ゲーム数】
8180G
【BIG出現率】
1/314.61(26回)
【REG出現率】
1/554.44(18回)
【ボーナス出現率】
1/185.90(44回)
(ボーナス比率赤7:ドンBIG:REG=14:12:18)
【通常時風鈴出現率】
1/7.39(1106回)
【単独ボーナス出現率】
1/389.52(21回)
設定5~6
【単独BIG出現率】
1/908.88(9回)
設定4
【単独REG出現率】
1/681.66(12回)
設定5~6
【平行氷ボーナス出現率】
1/1636(5回)
【BIG中ドンベル出現率】
1/6.09(111回)
【BIG後花火振り分け】
鼠=11回(42%)
柳=13回(50%)
V字=2回(8%)
3連=0回
【設定別信頼度】
設定1__0.00%
設定2__0.00%
設定3__0.00%
設定4__0.14%
設定5__0.31%
設定6_99.55%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記