必勝立ち回り
【エロリ】
Profile

予想より少ない収穫
掲載:2010-09-01

うすっ、エロリだ。

異常に暑い夏だな…と思っていたら早くも台風が発生しているようで、日本は大丈夫なのかね? サーフィンにハマりまくっていた俺は、6月と9月が台風の発生量が多いことを知っているわけで、大きな不安はなかったりするんだがな。

ちなみに夏と年度末(クリスマスの時期)も発情した人間が多くなる体風(たいふう)となることも知っている。この時期は狩りにもってこいだぜ?



…っと、いきなり稼働報告にいっちまうかね。相も変わらず、朝からの潜伏狙いだ。

朝の7時半に起床し、ボサボサの頭を整えないまま帽子を被り、無精ヒゲの生えた顔を洗面所の鏡で見ながら歯磨きをする。

「よしっ、今日も潜確が取れなかったらゲーセンに行こう」

そんな気持ちを胸にゲーム用のパイロットカードと2万程度のお金を持って潜確ご用達店舗へ。"潜確狙い"は無ければ一切金を使わないため、俺に軍資金と言うものはあまり必要ない。

確変中に当たりを引ける程度の金(1万円程度)があればいいわけだ。

さてホールに着いたのは開店15分前。以前は開店1時間半前に並んでいたが、あまりにもライバルがいないため無駄な労力だってことに気づき、気張らないスタイルに変更した。

照り焼きになっちまいそうな日差しの中、たった15分突っ立っているだけで吹き出る大量の汗。「早く中に入れろ」と言う顔をしながらもパチンコ屋の正面に並ぶ老若男女たちは、打つ前からひどく疲れ切った表情をしていた。

そして開店の時間だ。

俺は店内に入ると同時に、まずはいま最も稼働の高い潜伏確変搭載機種である『CR北斗の拳 剛掌』を探してみた。

通路の両側に設置されたこの機種は40台ほどあり、ランプがそこそこ目立つ位置にあるため歩く速度を緩めないまま進むことができる。

このシマは無い。

次に向かったのがその隣のシマにある『CR花の慶次~愛~』だ。元々、潜伏確変が落ちている可能性の低い機種だが、このホールに通い始めてからと言うものけっこうな頻度で拾えている。これは予想だが、現在通っているホールの客がヌルいんだろうな…。

このシマにも無い。

次に向かうのは最も潜伏する可能性の高い台でシマを構成しているメインストリートだ。『CRガメラ』『CR武神烈伝』…と言った機種達が佇んでおり、俺はこのシマを見に行くのがいつも楽しみである。

だがこのシマにも無い。

ここら辺からテンションは下がり始め、まずは一番近い『CRスーパーマンリターンズ』を見に行くことに。

あった。だがこの時の心境は…

「ST機か…ほぼ当たらずに終わるし、負ける要素多いから嫌いなんだよな…特にスーパーマンは。」

そんなわけで次に見に行ったのはある可能性が最も低いシマ。『CR REIDEEN~女神編~』を見たら…またしても発見だ。ここは即答できるレベルの期待値の差があるため、速攻でスーパーマンに置いてあった物を撤去してREIDEENに移動した。

ちなみに写真を撮り忘れ…いや取り損ねたと言った方が正しいな。いつもは打ち始めてから朝イチランプの画像を撮るわけだが、この時に限っては開始2回転目で中図柄に「大いなるもの」が停止してしまい、ハイパーATモードへ突入。

普段なら喜ぶ場面なんだが、『CR REIDEEN』の朝イチランプは撮影したことが無かったためランプマスターとしては非常におしいことをしてしまった。

どのランプが美しいかを携帯で見ながらジーマを飲むのが俺の唯一の楽しみだってのにな。

そして突確の後の一発目の当たりは「2」図柄。しかも図柄揃い後と大当たり中に出現する昇格演出も空しくスカってしまい、10R通常が確定してしまった。

潜確狙いなんてその後は追う理由がないわけで、10R通常が確定した瞬間にスーパーマンにまだ残っている可能性を信じて見に行ったら、知らないおばさんがピンポイントで打っていてしかも34ゲーム目になっていた上に潜確ランプは消えていた。予想通り少ないゲーム数しか残っていなかったと思われる。

どうしようもなく流してみると1658個。10R通常一回でこの出玉なら…ん? 玉多すぎだよな。以前もこの機種のゲージの甘さを取り上げたことはあったが、やっぱり甘すぎる。基本的に言われている出玉が1320個って事を考えると、強烈な玉増えだよな。電サポ中に90回転近くハマったってのはあるが、アタッカーまわりが優秀なのもある。

どちらにしても、通常稼働で攻めれるレベルの釘かもしんねーなー。後で計算してみよう。
そんなわけで今回は潜確画像ではなく、連チャン(してないが)終了時の画像を撮ってみたぜ。

100831
1658個の出玉達


さてここで俺が最近、非常に疑問に思っていることについて喋っておきたい。それは1回の初当たりにおける期待獲得出玉のことだ。

CRREIDEEN(女神編)→3600個
CRゴジラ(H-V)     →4500個
CR北斗の拳 剛掌  →4900個


どうしてここまで違うのか? かなり不思議だよな。潜確狙い何かをやっていると、この初当たり時の期待出玉を主軸に計算をしているため、この数値によって台の優劣を決めている。

例えば上記3機種の潜確が落ちていた時に一番高いのは北斗と判断できるわけだ。だが実際には同じ1/399の台における獲得出玉が違うのはおかしくねーか? と思っている。399回転させるのにかかる投資がどれも2万円(20回転/1000円)程度なのに、当たった時のペイアウトに違いがあるとしたら、誰だってペイアウトの高い台を打つよな…。

REIDEENのボーダー算出もそうだが、今度暇な時にでもここらへんの数値をしっかり計算して洗い出してみる必要がありそうだ。

特にST系の潜確なんかは、通常時からの初当たり時における期待出玉と潜伏中における初当たり時の期待出玉が変わってくるだろうからな…。

キャバクラ店の女性関係なみにややこしくなってるもんだぜ、昨今のぱちんこ機事情は。

さて今回は久々に感想メールにも触れてみっか。いつもスルーしてばかりじゃぁ、俺を大好きな読者達が寝付けないってもんよ。

まずは…

■よぉ!さん
「君のことだから夏バテして食欲がナイと思ってまたレシピ教えてやんよ。面倒かけんなよ?あんまよ。取りあえず飯を炊け。そんでソッコー食べるラー油買って来い。ご飯にラー油をぶっかけろ。んでネギを投入な。面倒がりな君のための簡単レシピだよ。やるよ。このレシピ。礼なんていらね-からよ。」

→感想メールをくれるのはありがたいけどな、まず名前を名乗ろうぜ。そんなんじゃ正義の味方になれないぞ。最近食べるラー油ってのを食ってみて、ここまで流行った理由が意味不明すぎて人のレシピは信じないことにしてるんだ。スマンな。

■無題さん
あと一月位風邪引かねぇかなぁ。 あとインフルエンザとノロウイルスとクラミジアになれば、一月位休めるかもよ?

→残念だな…家で俺は、賞味期限が過ぎてるモノの処理役として頑張っているが、一度も腹を壊したことのない頑丈な内臓を持っているんだ。どうやら危険な病気たちは奴らの方から逃げていくらしい。ちなみにクラミジアは全然こわくねーぞ。

■無題さん
毎日エロリがいい

→そうだよな。俺もそうなんだが、サイト側にも都合ってもんがあるらしくてな…もしそうなるとオ○ニーの事ぐらいしか書くことがねーよ。

■無題さん
スロの6だって普通にあるし回る台だってある。
マジ立ち回りがセコすぎてキモい必勝立ち回りコラムでもなんでもない
潜伏拾いしかできないビビりコラムですね

→読んでくれてありがとうな。とりあえず無題さんの意見を真筆に受け止め、家で映画でも見てからクソして寝るよ。俺は勃ち回りに忙しくて稼働してる暇がないんでな…。



さて今回はこんなところだ。夏も終わりが近づいてきたがあんたらの宿題は終わっているか? ちなみに俺はお金の稼ぎ方の自由研究をしている。女の体ばかり研究しててはいかんぞ。

じゃーまたな。
(C)2007東北新社・Production I.G (C)TAKAO