必勝立ち回り
【ガリぞう】
Profile

有終の微
掲載:2010-08-31

競争率はゼロに近い中で設定6を楽に探せた、七連戦イベント開始前の三日間。
引き続き競争率が低い状況でエヴァ魂の設定6を連投できた、七連戦イベントの前半三日間。
競争率が高まり、エヴァどころか他機種の高設定にさえ触れられず、店移動を余儀なくされた七連戦イベントの後半三日間。

一般的な優良店の始まりから終わりまでの流れをそのままトレースする様な九日間でした。

そして本日は七連戦イベントの最終日
このチェーンの北海道歴過去11年間を遡ると、お世話になった時期が何度かあります。
このチェーンの北海道一号店が11年前に出来て以来、その一号店のGOPを初め様々なイベントに参加してきた中で、連戦イベントの最終日にはイマイチ良い思い出がありません
しかし、ここ数年では見られなかったほどの甘さを見せ付けられた過去六日間だったので、やはり最終日にも期待してしまいます。
ただ、この七日間の間に膨れ上がった競争率がなぁ……。

そんな思いで、私にとってここ数年では最も早い、朝5:45頃に店へと到着。
先客は……20人くらいでしょうか。
いやはや、日頃から感じている事ですが、厳しい土地で生き残っている人達の稼働に対する意欲には、ホントに頭が下がります。
普段は105%を打つ為に何時間も並ぶ環境なのに、こうして設定6がゴロゴロしている状況を見つけてしまえば、それは徹夜も辞さないのかもしれません。
私も見習わなければと思う事しきりです。

三時間以上前からこの並びなので、もうこのまま帰っても良いかもしれないのですが、一応は策もあるので並び続けてみます。

さてさて。
今日の狙いは四択です。
前から20番目で四択とか言ってるのもオカシイのですが、四択と言っても機種や台の事を言っている訳じゃありません。

ここで、連戦中のコラムでは書いていなかった、この店での高設定台の狙い方の法則を一つ紹介。
別に、店側が何かそのヒントを示唆している訳じゃないのですが、この店に毎日通ってデータを見ていれば、一つの法則に気付く事ができます。
それは、全体イベント開催時の末尾統一系です。

七連戦イベントの初日。
開店前からデータカウンタが6Gだけ回っていた台(過去コラム参照)は、どの台も末尾が1番でした。

七連戦イベントの二日目。
開店前から六箱ものドル箱が頭上に置かれていた台(過去コラム参照)は、どの台も末尾が6番でした。
その後の出目系も、やはり末尾が統一されていました。

データカウンタや出目は回されてしまえば分からないし、ドル箱の数も着席後にすぐ回収されてしまうので、並びの後続の者は分かりません。
しかし、先頭付近に並んでいて朝一の状態を目視し、かつ末尾統一の事に気付いている者ならば、ある程度の予想が効きます。
そして、ここ最近の末尾統一の番号が連日で重なった事もなかったので、例え20番目でも末尾の消去法で台を選べるって話です。

過去六日間で選ばれなかった番号は、末尾2・3・4・7。
この末尾には、バラエティに120%クラスの機種の設置があるという事もあり、選ばれなかったのだと思います(2=リンかけ、347=バジリスク)。

元々、ヒントが分かりにくくなってきた後半戦。
ならば、ヒント頼みで打つよりも、末尾の消去法で立ち回った方が気楽であり、末尾頼りで台を選ぶならば20番手でも問題ないとも思ったり。

そんな事を考えながら過ごした三時間強。
ようやく開店の時間です。

店内へ入り、スロのシマへ飛び込むと、台単体でのヒント告知は全く分からない状態
ただ、エヴァ魂蒼天には全台に他と違った札らしき物が刺さっています。
ならばと、当初の予定通り、エヴァ魂の2・3・4・7の空きを確認。
末尾2番が空いていたので、とりあえずは確保です。

ここからは、昨日と過去の教訓を活かし、この台がハズレであっても他店舗へ移動せず、この店で動向を測りながら粘ってみたいと思います。
また、連戦イベント最終日である事も忘れずに。

※実戦データの見方
ゲーム数_ボーナス_ボーナス中各役_投資
※同色BIGはBIG、異色BIGはMIDと表記
※ボーナス後の数字はボーナス中の小役で、左から「小役G数#チェリー*弱スイカ*強スイカ」の意
※暴走・覚醒でゲーム数はリセット無

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~

_16_REG_8#0*0*1_チェ_1K
269_赤BIG_31#0*0*0_チェ_3K
_43_REG_8#0*0*1_強
154_MID_20#0*0*2_弱
238_黄BIG_32#2*3*1_単


チェリー赤と単独黄色。
設定6を匂わせる重複でBIG中の小役も良好ですが、通常時の小役はイマイチです。

ちなみに、ムービー判別に関しての質問をいくつか頂いていますが、それについて私が原稿料を頂いて文章を書いている場所で言及する事は当分ありません。
勿論、有益な技だと思いますし使わせて頂いています。
しかし、その情報は該当雑誌の手柄だと思いますし、旬な間は記事として部外者が流用する事に、手柄の横取り的な負い目を感じるからです。

169_REG_8#0*0*1_チェ
285_赤BIG_32#0*1*1_チェ


通常時の小役は相変わらず低設定域を推移している中で二度目のチェリー赤。
普段なら1or3なんかをイメージするところですが、周りのエヴァの状況が軒並み順調で、どの台も高設定を示唆している模様。
そして、過去の優良度合いも考慮するならば、ここは追いの一手です。


_60_MID_20#1*1*3_覚
236_REG_8#0*0*0_チェ
_26_MID_20#1*2*1_覚
266_REG_8#0*0*0_単


小役がモリモリ揃って一気に高設定域に。
判別シミュでも4・5・6濃厚な感じになってきました。
回りの状況も加味するならば、おそらく今日のエヴァは全台高設定とかなのでしょう。

後は、設定4を否定してくれさえすれば、安心して終日勝負で挑めるのですが……。

106_赤BIG_32#0*1*1_単
129_MID_19#0*0*0_チェ
131_赤BIG_32#2*0*1_単


願ったり叶ったりで単独赤の二連発。
エヴァ魂のシマが当たりだったのか、末尾2番が当たりだったのかは現時点で不明ですが、とりあえずは当たりを引いた可能性が高くなってきました。

ここで一旦席を離れ、末尾2番をチェック。
……バラエティの末尾2番リンかけが既に出玉別積みなんですが(汗
やはり末尾2は当たりだったのかと、意気揚々と席へ戻って稼働再開です。

_26_REG_8#1*0*1_チェ
246_REG_8#0*1*0_単
_43_青BIG_32#1*1*6_弱


この青BIGの時点で、通常時の小役も軒並み設定5・6の近似値になりました。

……しかし、見て分かると思いますが、今日は途中集計のデータがありません。
理由は、朝一の混み具合と、最近の出玉状況から察する今日の店割からです。

今日は出玉的にお祭り営業の可能性が高い=早終いの可能性もありえる=集計する手間も他所に少しでも多く回しておきたい、という理由です。

_10_MID_20#1*0*1_単
_30_MID_20#2*0*3_チェ
365_MID_20#1*1*3_単
_86_MID_20#0*2*3_チェ
260_MID_20#2*0*2_チェ


異色BIGの5連発で出玉的にはマッタリですが、通常時及びBIG中の小役は一気に伸びを見せ、完全に設定6を示唆するデータに。
ただ、全6では無いみたいで、このエヴァのシマでもぽつりぽつりと空きが見え始めました。

エヴァ魂は全台高設定ながらも全6じゃなく、やはり末尾2番全6なのかな?
って事は、小まめにリンかけの空き状況もチェックしておかねばならないですよね。
まぁまさか空くとは思いませんが……って、チラッと見たら既に人が変わってるし!
まじかよ~(涙

いやいや、私もエヴァ魂の6をツモっている訳ですし、残り時間は席も立たずにブン回してみましょうか。

168_REG_8#1*0*0_弱
_18_赤BIG_32#1*1*3_チェ
_88_赤BIG_32#2*0*2_弱
179_黄BIG_32#1*2*3_単
587_REG_8#1*0*0_チェ
172_REG_8#0*1*0_チェ
317_黄BIG_32#0*1*4_単
_32_REG_8#1*0*0_単
169_MID_20#1*0*3_弱
207_MID_20#3*1*1_チェ
785_REG_8#0*0*1_チェ
_11_REG_8#0*1*0_単
107_REG_8#0*0*0_弱
202_青BIG_32#0*2*4_弱
177_MID_20#1*0*5_弱
197_REG_8#0*1*0_弱
481_REG_8#0*0*0_単
447_REG_8#0*0*0_弱
194_青BIG_32#0*1*3_チ
229_MID_20#0*0*2_チェ


最後の異色BIGを引いたのが21時過ぎ。
設定4であればそろそろヤメ時を考える頃ですが、既にこの台は設定6ほぼ確定の印を押せている状態。
早終いのアナウンスも流れないですし、ここは閉店時間を気にせず全つっぱで良いんじゃないでしょうか。

22時。
未だ後続のボーナスを引けない中、店員が一人一人に何かを告げながら歩いています。
ま、まさか……。

店員は私の元へもやってきました。

「今日は誠に勝手ながら22:15閉店になります。」

なにーっ!
15分前告知ですかっ!

いや、確かに予想通り店内全体がお祭り状態の出玉にはなっていますけどね。
一応、アナウンスでも30分前に告知していたみたいですが、お祭り状態の店内で少音量のアナウンスを流されても……ねぇ。

とか愚痴を言っていても伊藤さんと同類項になってしまうだけなので、残り15分でもう一発当てる為に超特急で回してみます。

が、800……900……と回しても当たりは引けず……。

927_ヤメ

頑張ってみましたが、時既に遅し。
天井まで残り73Gという微妙なところで閉店時間を迎えてしまいました。

溢れんばかりの名残り惜しさをかもしだしながら席を離れ、ジェットカウンターに流したコインは1620枚。
ブン回してみましたが、今日も期待収支割れでした(汗

そんな七連戦イベントの祭の後。
連戦イベントが終わり、おそらくライバル達は祝杯をあげながら、翌日は昼まで寝ていた人もいる事でしょう。
そんな朝一の並びも閑散としてしまった翌日の朝も、取り残した天井の為に、誰もいない中で一時間半の並びを入れて店の先頭に立っていた事は言うまでもありません。
しかも、73Gで天井の昨日の我が台を並びまで入れて打ってみたら、75G目に金枠→覚醒リプ→2Gで暴走から覚醒昇格!?かと思いきや異色BIG重複という(滝汗

後続の並びから上手に設定6をツモって有終の美を飾るハズが微妙な結果に終わってしまい、ちょっとだけ納得のいかない締めくくりでした。

(本日の結果)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【投資】
4000円
【獲得枚数】
1620枚
【換金額】
32400円
【収支】
+28400円

(設定判別要素)
新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~
【ゲーム数】
8888G
【BIG確率】
1/355.52(25回)
【REG確率】
1/522.824(17回)
【合成確率】
1/211.619(42回)
【通常時ベル確率】
1/7.488(1187個)
【通常時チェリー確率】
1/63.035(141個)
【チェリー重複】
(赤-青-黄-異-R)
3-1-0-13
【通常時弱スイカ確率】
1/55.899(159個)
【弱スイカ重複】
(赤-青-異-R)
1-2-3-4
【強スイカ重複】
(赤-黄)
0-0
【BIG中ゲーム数】
642G
【BIG中チェリー確率】
1/29.182(22個)
【BIG中弱スイカ確率】
1/32.1(20個)
【REG中ゲーム数】
136G
【REG中チェリー確率】
1/34(4個)
【REG中弱スイカ確率】
1/34(4個)
【REG中強スイカ確率】
1/27.2(5個)
【設定別信頼度】
設定1_____0%
設定2_____0%
設定3_____0%
設定4_____0%
設定5__1.71%
設定6_98.29%

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記