必勝立ち回り
【守山有人】
Profile

しがないフリーなもんで…
掲載:2010-08-27

最後のMAXとして導入された北斗の拳剛掌(以下、白北斗)がかなりの人気だ。
基本的なスペックは前作の「ラオウ」とほぼ一緒なのだが、演出面がかなり洗練された事や、ゲージが甘くなったことなどが人気の要因のひとつと思われる。

エヴァ6がコケ、ギンパラ2が思ったほどでなく、水戸黄門2も初期稼働だけの空気を醸し出している中、白北斗はまさにパチンコ界の救世主と言えるかも知れない。

ただ、なんだかんだ言っても今回の主人公は暴凶星。
スペックの荒さは現行機種で間違いなく最強クラス。
なんせ慶次より波荒いからね~。
慶次を散々打ち込んで強烈な悲喜こもごもを感じた身としては、なかなか手を出しづらいものがある。

しかし、俺もしがないフリーの身。
一度あまり回らない(3.7円で20前後の台だった)白北斗を取材で打って、奇跡の生還を果たしたばかりだというのに、また次の依頼がやってきた。
流石は人気機種である。

この機種、確かにゲージや時間効率が前作よりかなり改善されていて勝ち易くなった側面はあるのだが、なにぶん導入直後の人気機種。
現実問題として釘がシブい店が多いのである。

それでもこの仕事を受けてしまった以上、泣き言ばかりも言っていられない。
俺は全ての実戦取材を許す限り自腹で打っているゆえ、上手くいけば実戦費&原稿料&期待値の「三重取り」が可能だ。
現実問題として、勝てる白北斗が少ないにしろ、ここ踏ん張りどころと言える。

まずはある等価店の月イチイベントを目指してみた。
この店は3円から等価になったばかりだが、以前は非常に出玉関係の良い店で、ちょくちょく使わせて貰っていた。
等価になってからこのイベントに顔を出すのは初めてだが、果たしてどうなんだろうか?

期待を胸に釘を見て回ると……残念。
出玉関係はかなりマトモに見えるが、命釘狭い
今日になって釘をアケた……という感じは伝わってこなかった。

それでも一台だけ……と打ってしまうあたりが俺の甘いところ。

※実戦データの見方
回転数_大当たり_投資金額

ぱちんこCR北斗の拳 剛掌(A番台)

__33_ヤメ_2K

これくらいの試行で断言は出来ないが、以前にこの機種を打った感覚からすると、この店で高い時給は望めそうにないように思われる。
まあ、よっぽどステージのデキに恵まれれば話しは別だが、9割稼働の今の状態でそれを探すのは無謀というもの。
よってここは引く一手

さて困った……。
今後のスケジュールを考えると、どうしても本日中に白北斗の取材を終わらせておきたいところ。

「飯でも食おうかな?」とフラフラしていると、近所の3.6円B店も月イチイベントをやっているのを発見。
「一応覘いてみるか?」のつもりで釘を見ていくと、以前より明らかに命釘が開いている!!

ただ、世の中そこまで甘くはない。
風車周りにキツ目のマイナスが目立つ。
ワープ周りにメリハリがあってキツ目のマイナスの台やら、ややユル目のマイナスの台やら……スルーも見た目ちょっと不安だ。

総合的に考えてみて「試し打ちする価値はあるかな?」と感じた。
なんせこのB店は現時点で客ツキが2割程度。
ならば優秀台が拾える可能性もあるかと思ったのだ。

店移動

ぱちんこCR北斗の拳 剛掌(B番台)

__25_ヤメ_1.5K

1台目は全く手応えを感じなかったが、2台目に座った台がなかなかの手応え
ステージのデキも良いし、ワープ周りもこの店の中では比較的マシ。
風車は残念ながら無残なカタだが、命釘が若干上向きなのも心強い

1万円を打ち込んだところで248回転となった。
3.6円で出玉削りがほぼない事を鑑みれば十分にやれるペース
ただし、風車周りの悪い台はいつも以上にムラに気を使う必要がある。
正直言ってこの程度の打ち込みではまだ確信には至らない。

2万円目は238回転で、合計は486回転となった。
俺的にはこの条件なら22~23回あれば取材としては合格と考えているので、こうなったら回転率がタレない事を祈って後は打ちこんでいくばかりか。

そんな事を考えているとこの台で23K、総投資26.5K入れたところでようやく当たった。

ぱちんこCR北斗の拳 剛掌(C番台)

_602__5R確_23K
(2疑似→ユダ)
(74)__2R通_80回時短

5R単発。
略して「ゴタン」。
連チャンしない人はもう死んでいる……的なこの台で、初手からゴタンは相当に厳しい。
まあ、確変時短中に若干玉が増えたし気を取りなして頑張りますか!!

_147__2R通

ああ、やっちまった。
ゴタンの持ち玉内で奇跡的に当たりを引いたは良いが「ニツウ」。
「ニツウ」がなんの略かは皆さんもうお分かりであろう。
読んで字のごとくである。

こんなウチの猫のチ○チンみたいなショボ出玉は当然のよう飲まれ、追い金モードへ。
まさに北斗らしい展開とも言える。

だが、俺は死滅していなかった?

_102_16R確(右)
(トキVSラオウ→カットインキリン柄)

総投資31500円目にしてついに、「これを引かなきゃ始まらない」ハイパーボーナスを引く事が出来た。
高速消化でアッという間に2000発以上出るコレが、この機種の醍醐味と言える。

さあ、こっから盛り返すべ!!

(98)_16R確(右)
(64)__2R確
(37)__2R通_40回時短


まあ、よくある展開っちゃあ良くある展開なんだけどね。
こうも連チャンしないと流石にちょっとヘコたれる。

まあ、回りもボチボチだし、この条件にしては出玉も悪くないし……打つしかないのか。

_844_ヤメ_17K(20:32)

結局、最後は「ニツウ」すらもカスらずヤメ。
ただ、内容的にはそう悪くなかったのが救い。
それにこの程度の展開はこの手の台を打っていれば日常茶飯事的に起きるしね。

気を取り直してまた頑張りたいと思う。

(実戦結果)
トータル
【総投資金額】
48500円
【出玉】
0発
【換金額換金】
0円
【収支】
-48500円

(攻略データ)
ぱちんこCR北斗の拳 剛掌(C番台)
【千円あたりの回転数】
約24.3回(出玉はハイパー2200発/5R500発計算)

実戦データ
ご利用案内お問い合わせ
特定商取引法に基づく表記